• ベストアンサー

MADE IN CHAINA

手に取る物ほとんどが中国製ですが 今でも日本でしか作られていないもの 日本でしか作れない物はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

#3です。 >日本がだめになるとこの先どうすればいいんでしょうか。 政治家や商社や大企業が日本の技術者がもつ技術や特許や農産物種子や品種改良の成果を軽んじて、外国にそれらを簡単に渡してしまうところに問題があります。首相や政府、商社が日本は技術大国、先進国だからといって長年の技術を無償やただ同然で渡してしまった結果が現在のだめな状況を作り出しています。 国民が政治にものをいい、政治家が日本の国民や将来の世代のことを考えた国策をしてくれるように監視することが大切です。 鉄鋼、造船、半導体、液晶、携帯電話など世界の生産高の70%~95%以上を日本が持っていたのですがいずれの技術も韓国、中国、台湾に渡して、追い抜かれて日本の世界シェアは10%以下になっています。 技術をただで渡せば、生産コストが低い国で作った製品が市場を奪い、その結果日本人は働く場所を失うか、低賃金労働を強要されます。 中国に進出する大企業は、日本の中小企業のもつ金型設計図を簡単に中国の工場に渡して、そっくり同じものを作って日本に逆輸入します。結果として日本の中小企業の優れた技術はただ同然で中国にながれ、日本の中小企業はつぶれていきます。また中国に進出する企業が中国企業と合弁会社を作って生産をします。中国側は労働者と工場建物と土地(国家所有)の使用権を出資し、日本側企業は、最新機械と技術や特許とお金を出資します。こうして中国が日本からただ同然で日本の「最新機械と技術や特許使用権」を得ていっているわけです。 またトヨタなどが自動車を大量に輸出する結果が、その代金で日本から持ち出した農産物の種子や苗の中国でやすく生産させ、輸入商社経由で中国産農産物が日本に輸入されるのですね。自動車の輸出代金を中国農産物と物々交換しているようなものですね。自動車などを売り込めば売り込むほど輸入農産物がふえ、日本の農業が被害をうけ、衰退していきます。その結果日本の消費者は安全な食料を口にできなくなっています。 味噌、しょうゆ、豆腐の原料の大豆、着物や帯、下着や靴下、伊勢えび、ねぎや果物、梅干、蜂蜜、ジャム、家電製品、パソコン、TV、携帯電話など外国で作ったものの割合がどんどん増えています。外国製の場合、添加物の添加や電化製品やパソコンの部品単位での修理(大きなパーツでの交換か、買い替え:これが廃棄物の増加を招いている)をしないことを招いています。 こういったことの歯止めをするのが国策です。米国はしっかりした国策をもち、大統領がみずから先頭にたって国の利益を守ります。日本は、外国に出してよい技術の基準や種子や苗の外国への持ち出しについての国策や海外からの持ち込みの国策がないですね。首相が国民の選挙で選ばれないために、いくら赤字国債(小泉政権だけで赤字国債を50%以上増やします。政権が終わるまでの300兆円余の赤字国債を増やすかと思います。)を出しても責任を問われない状態ですね。このことは憲法改正より大切なことですが何の改革も行われず、赤字国債が増え、増税だけが繰り返し行われるのが実態です。 この国策た実態を修正しない限り、中国や韓国や台湾に日本は追い抜かれていくでしょうね。 政治家や官僚が悪いのか、ものを言わない国民が悪いのかのどちらかでしょうね。 被害をこうむるのは一般の国民だけです。 >中国はこのまま強くなり続けるのでしょうか。 どんどん強くなります。 鉄鋼、パソコン生産、家電製品生産、農産物生産、造船、宇宙産業、自転車生産、二輪車生産、下着、靴下では日本をすでに抜いています。 これから追い抜くのは、インターネット利用者数とインターネット機器、国内総生産、軍事費、半導体生産、自動車生産、高級TV、携帯電話生産などですね。

参考URL:
>
daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっとお話を伺いたいので残念です。

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.3

日本の現状は >今でも日本でしか作られていないもの >日本でしか作れない物はありますか。 こういったものが見つかると すぐ外国に設計図やノウハウを持ち出して海外で作らせようとする人たちがいて、それを安く輸入して国内販売するため国内で作らなく(価格競争で作れなく)なるものがどんどん増えています。 これがあるといえば、直ぐ外国に持ち出す人がいるためこうった場所に書くと、その被害にあう人たちも裏にはいます。 海外生産しても儲からない物、海外生産不可能なものだけが国内で作られます(発電と給電サービス、医療サービス、外食産業、娯楽産業、道路建設と補修サービスと運送・交通輸送サービス、福祉サービス)。 そのうち、国内でしか作られないものも、少子化で国内に外国人労働者をいれて生産させるでしょうね。これもすでに始まっていたり、準備されている状況ですね。 フランス、イギリス、ドイツ、米国などこれが進んで貧民層や海外労働者の2世が増えて大きな社会問題を引き起こしていますね。(行き着くところは、国内での日本人から外国人労働者が労働機会や所得機会を奪っていくことになり、消費生活を維持できなくなります。) こういった現状は、ローマ帝国の消費生活依存の拡大と繁栄、やがて軍隊や家事労働までも外国依存し、内部から崩壊して行った歴史を日本も辿っているのかもしれません。日本の少子化と大量赤字国債発行高の増加は何を意味しているのでしょうか? ヨーロッパの先進国は日本より深刻ですね。フランスの暴動もこの流れの中で発生ている問題かと思います。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に怖いですね。 日本がだめになるとこの先どうすればいいんでしょうか。 中国はこのまま強くなり続けるのでしょうか。

• alpha123
回答No.2

中国は世界の生産基地ですからね。その昔、米国の製品(電化製品なら)の大半が日本やアジア製のころ「SONY」「PANASONIC」は米国企業だって思っている米国人が多いって話しが残っています。 いまの日本でもCANONなどは外国人株主が多いので自民党への政治献金が出来ない企業(!)ってわけで透明です。トヨタ>トヨタの世襲制はまずいのでつなぎの「経団連会長」とか。制度的に世襲制廃止するくらいの改革してくれると面白いです。 韓国は世界最大のキムチ消費国でキムチ輸入国です。生産は中国(名目は中国企業だが韓国企業の合弁事業です) 庶民は安い輸入物しか口に出来ないのに変な中傷合戦やっていましたね(人体に影響ないレベルなので安心だが) 日本が外国に公式には技術輸出していないものはまだありますが「人間の思いつくこと」に国の差は余りあるはずもなくいずれ追いつかれ追い越されたりしますね。宇宙開発や液晶技術などがいい例です。 新潟大地震のあとでも公表されない「防衛庁の持つ鮮明な衛星地表写真」。 国内写す分だと発表してもよさそうだが(^^)手の内は見せたくないことのようです。 宇宙ロケットの中身(観測機器)や海洋深海探査機みたいに爆発したり沈んだり。ドンガラ使って膨大な開発費をネコババしていてもすぐにはわかりませんけど。 手に取れるものだと「マンガ」「週刊誌」「新聞」あたりは日本製です。郵便は外国で印刷したほうが安いので途上国と先進国間の協定の盲点ついた差し出し方があります(一応違法なので社名公表すると警告ぐらいで大手はやめますがゲリラ的なのは防ぎようがない)

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりまだ日本の技術はすごいんですね。 宇宙開発の技術はこれから重要なものですか。

• jyamamoto
回答No.1

どこの国でも作れるような、単純な技術のものは、やはり人件費コストの安い中国製が増えてきていますが、それに対抗する手段として、高付加価値、高技術の開発型商品が、日本独自のものとして沢山あります。 逆に「中国製」や東南アジアの諸国製の表示のない品物の中にそれらがあると思いますが・・・。 日本も、高度成長期に対アメリカに対して同じことをしてきて、やがて日本独自の高品質技術を身につけてきました。 本当に怖いのは、中国やベトナム、タイ等のこれからです・・・。 参考に、日本の「ものづくり」の強さの一面が掲載されているサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/seizousangyou/index_mono.html
daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国やタイが成長するように他の アジア諸国も同じ位のレベルまで 成長していくのでしょうか。