• ベストアンサー

猫:5、6歳からシニアフードはダメ?ヘン?

まだ5、6歳の猫にシニア(7歳以上?)ドライフードを与えるのは間違っていますか? 成猫にキトンを与え続けたら、栄養過多で太ると想像がつきますが、シニアを早めに与えたらどうなるのでしょう? 私がそう考えた理由は、アダルトよりも低タンパク質、低Na、低Pで、より腎臓に優しそうだからです。 味がマズイものなら、アダルトにシニアを半分混ぜるとか・・・ それとも、やってもあまり意味のないことでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

犬・猫が違いますが 参考までに(参考にならないかもしれません) 家の犬(2.5歳)の場合はどーしても太り気味になるので与えていた成犬用を量を減らしたりしていました 満足感が得られないのか、「もっとくれ」と云う目をします、結局おやつなどが多くなってしまいます。 そこで、メーカー代理店やフードの専門店で相談して確認したところ「その様な理由で成犬になればシニア用を与えている人も結構いる」との事でした、ただ犬の運動量によってはシニアだけでは絶対量(成分の)が足りないくなるので混ぜた方が良いとも言われました。 結局の所 朝は成犬用 夜はシニアとしました、○ンチの量もふえて胃腸には良さそうだし、ジイーーっとオヤツの缶を見ることもなくなりました、勿論 体重の増加はなくなり、犬も食事の量に満足しているようです。 やはり製造メーカーに問い合わせるのが一番信頼でき安心できるのではないでしょうか。 見当違いのアドバイスかもしれませんがご容赦を。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、アダルトとシニアを2:1くらいで混ぜて与える決心がつきました。 確かにシニアはカロリーも低めにできていますもんね。 デブっちゃったら、私も夜はシニアを多めにしてみます。 ダイエットしているのに食事の量に満足してるってすごいですね。 また、ジィーーーーっと物欲し気にオヤツの缶を見ていたワンちゃん、笑えますねー。 そういえば、うちも同じでした(笑)。 猫缶をうっかりテーブルの上に出したままにしておくと、ご飯終わった後でもジィーーーっ(=ФФ=)...と見つめてます。そのうち、いきなり飛び上がって缶に鼻をつけて「ニャニャ!(これ!)」と言ったあと、すぐ飛び降ります。 あれは、まだ食べたかった態度だったのですね...(;^-^A) (規定量あげてるのに~!)

その他の回答 (2)

noname#14094
noname#14094
回答No.3

全く問題ないです。 飼い主さんの多くがペットフードメーカーに翻弄させられすぎです(^^; すっごいたとえですが、人間で言うと「現在25歳です。明日から出家します。これからの食事はお寺の精進料理になるのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?」というレベルの事です。 「1歳まではこのフード。成犬にはこのフード。7歳からはこのフード。11歳からはこのフード。」なんて、そんなに気にしなくても平気です。 子供の時は体重に対していっぱい食べます。そして歳をかさねる度に自然と摂取量が減ってきます。 ちゃんと自分で調節できる仕組みになっています。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、シニアを買う決心がつきました。 今日届いたので、早速混ぜ混ぜしようと思います。

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

犬・猫の高齢が何歳からかというのは種類によってちがいます。 私がペットフードの試食品を配るアルバイトをしていた会社では6歳からを高齢としていましたがあくまで目安でした。 まだまだ活動盛りのわんちゃんねこちゃんにはそれなりの栄養が必要なので相応のカロリーがあると思います。 高齢用のフードには消化を助ける成分が多く入っていたりするので胃腸が弱かったり太り気味という方にはシニア用のフードをすすめていました。 なので間違ってないと思いますよ。 急に変えてしまうと食べなかったり、あまりよくないので1週間くらいかけて徐々にシフトさせていったほうがいいと言うこともお客さんに言うように指示されましたので気をつけてみてください。

mile8116
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り少しづつ量を増やしていこうと思います。 シニアが今日届いたので早速与えてみます。

関連するQ&A

  • 硬い(?)キャットフード

    家の猫は、そろそろ成猫用ドライフードの検討を始めています。 それで気づいたのですが、硬いフードをあきらめているみたいです。 まず、ヤラー。これは私も硬いと思います。これを食べている猫さんをお持ちの方は、どんな感じか教えていただきたいです。ガリ、ガリ、と食べるのでしょうか? それから、ニュートロのコンプリートケア・アダルト。キトンの方を大好きで、アダルトも味に大差ないので食べるのですが、1回で食べられる量が少ないです。食べるのをやめてしまいます。 これに関しては、何かに混ぜて、少しずつ量を増やして食べられるようにしたほうがいいのか、と考えています。例えばいま食べているキトンに混ぜる量をだんだん増やす、とか。 最近、好みが決まってきたのか、新たなものをあげても食べません。いつまでも仔猫用をあげるのはダメですか? いくら未避妊手術で、痩せた猫といっても子どもと大人では摂るべき栄養が違うのでしょうか。 それに、硬いものが食べられると、あごが丈夫でいられるだろうし、しっかり噛むと脳にもいいと、人間に関して聞いたことがあるので、少々硬いものを食べられるようにしておくのはいいことのように思います。 このあたり、皆さんのお考えを聞きたいと思いますので、お願いします。 ほんとにもう、好みとか、体に良さそう、とか考えると、食べられるフードが見つかりません…! 今はニュートロのコンプリートと、ユーカヌバを食べています。ユーカヌバは成猫用も大きさがかわらなそう(?)なので、いいのですが、 定番フードが3種類はあって欲しいな、と思っているところへコンプリートケア・アダルトが食べられないとなると…。

    • ベストアンサー
  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードのシニアにキトンを混ぜても良いか

    はじめまして。質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく書きます。 我が家には16歳の高齢猫(オス)が居ます。 普段、ヒルズのサイエンスダイエット(カリカリのシニア)を食べていますが、どうも食いつきが悪いのです。匂いを嗅いでやめたり、食べても少量残してしまいます。 保存は、小さめのジッパー付き袋に3日分程入れて手で空気を抜き、それを数袋作り、お煎餅が入っていた大きな缶に入れて保存してます。これが良い方法なのかも疑問ではありますが…; 今月初めに、我が猫が陰部に出来物ができ手術しました。抜糸の際、カリカリを食べないことを相談したところ 「今は手術もあったりで食べないだけかもしれないが、高カロリーのキトンならおいしいから食べると思うので与えてみては。」と仰り、サイエンスダイエットのキトン試供品を頂きました。 さっそく与えたところ、ビックリする程がっついて食べてくれました。 しかし高カロリーらしいので老体(?)にはあまり良くないかと思い、2日後には普段のシニアと半分ほど混ぜて与えました。 問題なく食べてくれたのですが、試供品が尽きて普段の餌のみに戻った途端食い付きが悪くなりました…。 普段のシニア餌もまだ残っているしどうしたものかと思い、新しくキトンを買ってきて混ぜてみようかと思っているのですがこれは果たして良いことなのでしょうか? シニアを食べる年齢なのに子猫用を混ぜて良いものか疑問です。 また、シニアで猫の体重からすると1日に55g与えると書いてあるのですがキトンですとまた量が変わってきますよね。 混ぜるとしたら、どう分けたら良いのでしょう…? シニアを減らして、減らした分だけキトンを混ぜるという分け方で良いのでしょうか? 餌のメーカーを変えてみては、という回答は無しでお願いしたいです。 アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードのサンプルってどこでもらえますか?

    はじめまして。8歳になるネコを飼っています。まだ普通の成猫用フード(ドライタイプ)を食べさせているのですが、そろそろシニアに切り替えようかと思っています。 だけどちょっと気になることがあります。去年7歳になったときもシニアフードに変えてみました。そのときはいつも食べている同シリーズの成猫用フードと混ぜました。おいしそうに食べたので、大丈夫そうかな?と思ったら、しばらくして吐いてしまいました。2日ほど成猫用+シニア用のミックスで食べさせましたが吐いてしまうので、また成猫用フードに戻しました。 そこで質問です。シニア用フードを食べるかどうか、今主に使っている2つのブランドで試したいと思っていますが、シニア用フードのサンプルってもらえるのでしょうか?その場合、どこにお願いすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

    満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。 現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。 そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いにおけるフードについて

    猫の多頭飼いをしておられる方の、お知恵を拝借したいです。 年齢のさまざまな猫を多頭飼いしていると、猫の年齢によって与えるフードは変わってきますよね。例えば、1歳未満の猫には、仔猫用フード、普通の成猫には普通のフード、肥満ぎみなら肥満用フード、老年期にさしかかった猫にはシニア用、という風に。 しかし、猫はこちらの思惑通りに、その猫に適したフードを食べてくれませんよね。シニア猫なのに、仔猫用フードばかり食べたがる、とか。 それに、ウチの猫は、フードをいっぺんに食べず、出しっぱなしにしてあるものを、気が向いた時につまみに来るという食べ方をします。その時に、もっと美味しそうなフードがあれば、そっちを食べてしまいます。以前、小さい猫がいた時、ウチのシニア猫が仔猫用フードを食べたがるので、とても困った事があります。犬の様に、これはお前の分ではない、というしつけも出来ませんし・・・。 そこで、年齢の違う猫を多頭飼いしてらっしゃる方に、皆さんは、どの様にしてそれぞれの猫の年齢や状態に適切なフードを与えておられるのかを伺いたいと思います。 最悪、他の猫と違うフードを食べさせる必要のある猫は、ケージ飼いにした方がいいだろうか、とも考えていますが、何かよいアドバイスありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にあげるドライフードですが・・?

    4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。 現在は、プレミアムフードの類の仔猫用のものを食べさせています。 猫が味に飽きるというようなことも耳にしましたので、違うタイプのものもと思いネットで他のものを購入したのですが、間違って成猫用のものを買ってしまいました。 せっかくなので使おうと思うのですが、仔猫にとっては成猫用ではあまりよくないのでしょうか? 現在使っている仔猫用のものもまだ残っています。 ですので、毎食事ごとにふたつのものを混ぜて与えようかと思っています。 それとも、とりあえず仔猫用を使い切って、少しでも猫が大きくなってから成猫用を与えた方がいいのでしょうか? 現在仔猫用のフードは、まだあと2ヶ月分ぐらいは残っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

    9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう