• ベストアンサー

お風呂に入ると鳥肌がぞわぞわ立つのはどうしてですか?

小学生になる子供からお風呂に入った時、「鳥肌がぞわぞわ立った!どうして??」と聞かれ、ナゼなのか分からず未だに答えが見つかりません。どうしてでしょうか?教えて下さい。カテゴリー違いかもしれませんがお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

人間の肌は、寒いと感じると、肌や血管の表面積を縮める働きがあります。 毛根元にある立毛筋が縮むことでイボイボ状態になるわけです。 お風呂に入るには、一旦冷気に肌を晒しますよね。 お湯に浸かるときに、その温度差がより、寒さを強調させるのかもしれませんね。

noname#13794
質問者

お礼

あっという間に返答が来て、ありがたく感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱い風呂・サウナに入ると鳥肌が立つのは何故?

    熱い風呂に入った時やサウナに入った時、ブルっと寒気がして鳥肌が 立ちます。 なぜ寒いわけじゃないのに鳥肌が立つのでしょうか? 「体内の暖気と寒気が急激に入れ替わるため、寒気が外に出ようとして ブルッとなる」 と、このような仮説を考えてみましたが、どうでしょうか?

  • 鳥肌は何?

    鳥肌はなぜ出てくるのでしょうか。 ・・・いや、怖かったから出てくるとか、感動したからとか、そういう答えが頂きたいのではなく、体にどんな変化が生じたから鳥肌となるのでしょうか。 あの時、皮膚では一体何が起こっているのですか?

  • 鳥肌が

    彼氏といちゃついてる時に よく今鳥肌がたったって言われるんです。 どうしても鳥肌=悪いイメージ が強くて不安なんですが どうしてなんでしょうか?

  • 鳥肌体質の改善方法

    寒くもないのにすぐに鳥肌がたってしまいます。 それもほんとに気持ち悪いくらいできるので、薄着になる夏はとても憂鬱です…。 お風呂に入った時、寒い時はもちろん、何もしてないし感じてもないのに勝手に鳥肌がたってしまって、友人にも「どうしたの寒いの!?」とびっくりされてしまいます。 これは生まれつきですか?太ももとかはサメ肌というんでしょうか…ざらざらブツブツとしてます。 ちなみに鳥肌をコントロールできるんですが、意識的に自分で鳥肌を立たせることができるんですが、これは異常ですか? でも収める事はできません。。。 この体質は改善できますか?

  • 脱毛しても鳥肌って立つんですか?

    ふと疑問が起こったのですが、脱毛してつるっつるになっても鳥肌って立つのですか?もし立つとしたら、脱毛前と比べて違いはありますか? よろしくお願い致します。

  • 鳥肌で悩んでいます。

    すごく深刻に悩んでいると言うわけではないのですが、結構気にしています。 私は昔からかなりの人見知りで友達も少なく、おしゃべりも全く苦手です。 親しい人と話すときはなんとも無いんですが、職場の人たちや、子どもの友達のお母さんたちなどあまりよく知らない人と話すときに100%顔にゾワーっと鳥肌が立ちます。(多分緊張しているんだろうと思うけど。) 鳥肌が気になって会話も早く切り上げたくなってしまいます。 こういう症状の克服の仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします。

  • 細かいものを見ていると鳥肌がたちますか?

    米粒や、何か小さいものが並んでいるものを見ていると、たまらなく気持ち悪くなり、鳥肌が立ちます。その後、しばらくは思い出すとたまらなくなるので、思い出さない努力が必要になります。 母からは、小さい時から(唾が出て眠れないだとか)神経質だったといわれます。 精神的に弱いのでしょうか?それとも気にすることないようなことなのでしょうか?

  • 鳥肌の立つ感覚って・・私は片栗粉が・・・

    子供の頃から、片栗粉の感触がとっても苦手なんです。 あの、ク・クッとする感じ。鳥肌が立ってだめなんです。 料理の時も緊張します。(雪を踏んだ時も少し感じます) 会社でその話をすると、誰もわかってくれませんでした。 わかってくれる方、どなたかいませんか? 例えば友人は片栗粉は、大好きな感触だって言うんです。 ところが、金属と金属の触れ合う音がとても嫌で、フォークとナイフのかすかな音でさえ、“やめて~!”と言ってます。 触れ合いそうになるのを見るだけで嫌がります。 私には何でも無いので不思議です。 この、なんでもない人から見ると不思議に思える、感じ方の違いって、なんだろうとずっと思っていたんです。 単に、生理的なものというんですか? 片栗粉の感触をとても好きだって人は時々います。 食べ物の好みと同じ位のものなんですか?ピーマンがどうしてもダメとか・・・。 あ、なんか自分がとっても変な質問をしてしまった気がします。説明のつくことではないですか・・? でも気になるので、せめてみなさんのどうしても苦手な、他の人からはおかしいよ!といわれる“鳥肌の立つ感覚”がありましたら教えて下さい。

  • 鳥肌体質の治療法おしえてください

    サメ肌とかではないんですが、ちょっとしたことですぐ鳥肌が立ってしまいます。私の場合、寒いときはもちろんお風呂にはいったり、(マッサージなどで)人に触れられたり、気持ち悪いものを想像したり、ほんとちょっとしたことで鳥肌がたちます・・。鳥肌は誰にでもあることかと思いますが出方が異常です。精神的なものなのかもしれないですけど。病院にいくとしたら皮膚科なのか精神科なのかどこに相談すればいいのかわかりません。治療を行っている病院を知っている方、薬や治療法方がわかる方おしえてください。

  • 感動した時の鳥肌。

    心理学か、メンタルヘルスか、悩みましたが、学術的な事を聞きたかったのでこちらにしました。 私は感動した時、鳥肌が立ちます。 これは、普通ですか? では、なぜ感動した時に、鳥肌が立つのでしょうか? 鳥肌は普通は、寒い時に体を温める時のものですよね。 さらに、私は感動の鳥肌は右側だけに出ます。 正確には首の右側から、右肩にかけてだと思いますが。 では、なぜ右側に出るのですか? 右脳左脳と関係ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう