• 締切済み

古本の集め方

古本屋をしたいと思っています。どのようなところから、仕入れるんでしょうか?また、売れ筋の商品の集め方はどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

• bigant
回答No.2

ご質問の参考になればと思います。 私も古本店の経営に興味が有ります。 ある、大手FC店では、店頭での買取はどのような本でも 1冊100円、汚れたものや、破れたものは買取をしません。販売する時はその本の新品の半分の価格で3箇月間店頭に並べ、売れなければ4箇月目から一律1冊100円で販売するようです。 こう言った店へ足繁く通って、100円の目玉商品を仕入れ、自分の店である程度の(例えば200円とか300円の)価格を付けて販売できれば仕入と販売の差額が粗利になります。 売れ筋商品については自分の店頭で買い取るとか 古本専門の廃品回収を行うとかして集めるのも1つの策だと思います。 古物商の資格は警察の生活安全課にてお問い合わせ下さい。 いい方法が見つかり、他の誰も未だ気づいていなければ ビジネス特許を申請すると言った夢もあります。

• anouta
回答No.1

以前にチリ紙交換をしたことがあり、その時の話をします。 チリ紙交換で本なども集めるのですが、その本の中にアダルト系のものがあると古本屋に売りに行っていました。その店主から聞いた話ですと、一般の人が売りに来るのを買ったり、それから古本を売買する市場がありそこで買ったりするそうです。しかし、その市場で本を買う際に目利きがないと仕事にならないようです。その目利きを覚えるのに2~3年は覚悟しなければなりません。また、資格としては警察に古物商の申請をする必要があるそうです。 現在、目立っている古本屋としてフランチャイズのチェーン店があります。このチェーン店の特徴は素人でも開店できるというものです。私の近所にもあるのですが、開店して2年経つのにとても混んでいます。只、利益が出ているかは分かりません。こういうチェーンもたくさんありますので資料を取り寄せてみると良いでしょう。けれども基本的にフランチャイズチェーンは本部が儲かり、加盟店は苦労することを考えに入れていてください。そのことさえ覚悟しているなら素人が古本屋を始めるのにとても便利です。 最後に、古本屋を始めたいと考えている人は20年前から多くいました。しかし、続いている人が少ないことも事実です。給料があるわけではないのですから・・・。