• ベストアンサー

古本市場・・・

ネットショッピングで古本を買おうと考えています。 手にとって見る事が出来ないので不安なのですが、古本市場等の商品の 状態はどうなのでしょうか?店頭と並んでいるものとあまり変わらないのでしょうか? 確認出来ないので想像より汚いのがきたら嫌だなと思っています。 経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiton
回答No.1

一度私も古本市場で購入しましたが綺麗でした。後、私は古本屋でバイトしていましたが、ネットでの購入者も店頭に置いてあるのを発送していました。汚れなどはちゃんとチェックしてました。逆に点頭に置いてある一番綺麗なのを選んでました。持ち込まれた本は全て商品にする前クリーニングするので大丈夫だと思います。

soda-pop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます!綺麗なものを選んで いるとの事で安心しました。綺麗な商品にあたる事を 願いつつ利用してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットショッップを「古本市場」に限定するのであれば#1様の回答が宜しいかと思いますが、質問に他のネットショップも含まれているのであれば私はイーブックオフを利用した事があります。 商品の状態がどの程度であれば「可」とするかは個人差によるかと思いますが、イーブックオフもある程度は状態は良いと思います。 しかし 私の購入経験をお話させて頂きますとやはり中には自分が考えていた状態より劣るものもありました。 商品によっては表紙が若干折れていたり(これは店頭でもあるかも知れません)、自分の中ではシミは×でしたが、本のページを捲って行くとシミがついていた時がありました。 イーブックオフの場合、商品状態が明記されておりませんし、購入前に質問はできません。 商品が届いて自分で検品後状態が悪く納得がいかない場合一週間以内であれば取替え若しくは同じ商品がない場合返品をして頂いた事があります。 イーブックオフも商品を出品する前に検品はするようですが、自分が考えている「可」とショップが考えている「可」はある程度誤差が発生すると考えた方が宜しいかと思います。 私の場合それ以来楽天フリマを利用させて頂いております。(まわしものではありません 笑)

soda-pop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます! イーブックオフは取替えが出来るのですか! 自分も折れは許せてもシミは何となくいやです。 詳しい回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。