OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再インストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.176834
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

Gatewayのデスクトップパソコン
Gateway Select 950(CPU950MHz)
メモリ 128+256MB(増設した)
ハードディスク 40GB

を使っているのですが、
最近いろんなところが調子悪いので、

(何もせずにほっとくとCPU使用率が100%になる、
MicrosoftのPowerPointで"名前を付けて保存"ができない、
いろんなアプリケーションで、エラーが生じたとか言われて強制終了されてしまう、
CD-Rで音楽CDを作るときmp3ファイルをオーディオファイルとしてみてもらえない
などなど)

再インストールを計画しているのですが、何せパソコンの知識が少ないので
一度パソコンの中身を消してしまうことに大きな不安があります。

質問というのは2つあります。

ひとつは、パソコンをCドライブとDドライブに分けているのですが、
あちこちから持ってきたファイルがDドライブにかなり(20GB位)入っています。
これをそのままにしてCドライブだけの再インストールとかはできるのでしょうか。
本当は全部消してきれいにしたいんですけど、ファイルが多くて一時的に
どこかにおいておくのが大変なのでCだけでも再インストールできればいいなと考えています。

もうひとつは、再インストールすることで何か不安定になったりってことはあるんでしょうか。
もうすでに僕のパソコンは不安定なのですが、
はじめからいろいろはいっているのを上手く再インストール
できるかがとても不安です。(各種ドライバとか?よく分からないですが)

あいまいな質問で申し訳ありませんが、
再インストールとかやったことある人がいましたら、
アドバイスしてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CドライブだけインストールOKですよ。

マニュアルを見てもらえれば、
その辺のことはきちんと書いてあると思います。

もしくは、システム修復ディスクがあれば、
それを入れたまま起動すれば、
後は手順に従うだけでOKだと思います。

ドライバ等は、ソフトを一つづつきちんとインストールしていけば
大丈夫ですし、windows updateを行っても入手できます。
今よりは、安定すると思います。

初めてと言うことなので、
きちんとマニュアルを見て実行したほうが良いでしょう。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございました。

誰か経験者にやってもらおうかとも考えたんですが、
今後のために頑張って自分でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 13:32:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

お望みの事は可能です。

Gatewayさんもサポートがどうなっちゃったのかよくわかりませんが、遺産はよいものが残っております。
下記のURLから 該当機種を選ぶと[全機種・共通]の欄に各OS一覧がありますのでOSを選択して下さい。
インストール手順がかなり判りやすく解説されています。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございました。

Gatewayのページはあまり行ったことなかったんですが
いろいろ説明があったんですね。
参考にして再インストール頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-11-30 13:35:13

  • 回答No.3

こんにちは。

私は今年になってから再インストール8回やってます。
いつも「購入時の状態に戻す」でしてきましたが、パソコンの調子は良くなります。

初めから色々入ってるものについても再インストールすることによりすべて
画面上の指示に従って行えば自動的に入りますから心配する必要はないです。

パソコン付属のマニュアルに再インストールの方法が書いてあると思うので
それに従って行えばそう難しいものではありません。
DドライブはそのままでCドライブの再インストールの方法もマニュアルに
書いてあると思います。

パソコンは使用していくうちにだんだん不安定になっていくものですから
再インストールも何度か行って慣れておくのが良いのではと思います。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございます。

再インストール8回ですか。もうベテランですね。
とりあえずマニュアルをよく読んでやってみます。
投稿日時 - 2001-11-30 13:37:23
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

Cドライブだけの再インストールは可能ですが,
重要なファイルのバックアップはしておいた方が良いと思います.

ちゃんと再インストールできれば,
今より不安定になることはないと思います.
ただMeの場合,
256MB以上メモリを積むと不安定になる場合があるようです.

Gateway でしたらサポートに相談するのが確実だと思います.
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございます。

メモリが256MB以上だと不安定になることがあるんですか。
メモリを増設するとき経験者に相談したんですが、
違う種類のメモリをさすと不安定になるよといわれていて
それも不安でした。
128MBのほうを抜いて256MBにしてやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 13:39:55