ウイルスメールを受信!対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ウイルスメールを受信した際の対処方法について教えてください。ウイルスソフトを持っていないため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 受信したウイルスメールには、文字化けしたタイトルとダウンロードのウィンドウが含まれていました。本文は空であり、添付ファイルも開いていません。ファイル名は不明なものでした。ウイルスソフトを持っていないため、このメールが本当にウイルスだった場合にどのような対処をすべきか教えてください。
  • ウイルスメールを受信しました。送信者は以前オークションで取引したことがある人ですが、タイトルが文字化けしており、メール本文は空でした。添付ファイルがありましたが、開いていません。ウイルスソフトを持っていないため、このメールが危険なものである可能性があります。どのような対処をすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス?どうしましょう(泣)

ウイルスメールらしきものを受信してしまいました。送信者が、以前オークションで取り引きしたことのある人だったのですが、タイトルは文字化け。開くと、ダウンロードのウィンドウが出て、青くなってすぐキャンセルして消してしまいました。本文はカラ。添付ファイルもありました(クリップのマークが出てた)けど開いていません。ファイル名もわかりませんでした。ダウンロードのウィンドウにはファイル名は「EA4DMGBP9p」と書いてありました。ウイルスソフト持ってないんです(泣)!!!!今までは、その時々に無償ツールをダウンロードしてたので。これってやっぱりウイルスですよね、きっと。どうしたらいいでしょうか。何か悪さするやつでしょうか。ニムダの時に、IEをきちんとアップデートしたんですよ。アップデートというか、なんでしたっけ?!セキュリティーパッチ(?)がどうとかこうとか、トレンドマイクロのサイトに書いてあったやつです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、オンラインスキャンを行いましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm 今後、こういった不安が常に付きまとう事になりますので、この際、ウィルス検知・対策ソフトを購入しましょう。 ウィルスバスター2002でも、¥6000くらいで買えますよ。 これで、検知されたら、ウィルスデータベースから、対処方法を引っ張り出してみてください。 参考になれば。でわでわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
blue_blue
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試してきました。検地されなくてホント良かったです。ソフトは絶対に買います!!!