• ベストアンサー

式の準備はいつ頃から?

mama29の回答

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.4

kasato7283さん、こんにちは。 ご婚約おめでとうございます! 参考になるかわかりませんが、私の時の事を・・・。 確かに新婦のドレスは1日では決まりませんでした。 衣装を決めるのは式場によって、何ヶ月前からと大体決まっていると思います。 式場の人の話だと、あまり早く決めすぎると体型が変わったりしてサイズが合わなくなる事があるから・・と言っていました。 実際私も、カクテルドレスを3ヶ月前に決めたのですが、式までの間色々と忙しくて痩せてしまい、直前になってから、10センチもつめてもらいました。 私の時は「3ヶ月前になったら電話で予約を取って、衣装を決めに来て下さい」との事でした。 3ヶ月前から試着してたのですが、ウエディングドレスが決まるまでに5~6回足を運び、ぎりぎり1ヶ月前に決まりました。 その他の準備は、式場の方からいついつにこれをして下さい・・と指示があり、披露宴の細かい事を決めたのは1ヶ月くらい前からでした。 回答でもありましたが、式場の担当の方に相談するのが良いかと思います。 ステキな式になるといいですね。 お幸せに!