• ベストアンサー

バドミントンの俊敏性を高めたい。

denkiya3の回答

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.4

>身長が低いので、俊敏性を高めたいと思っているのですが、  何かいい方法はないですか? *私も背が低く(150cmそこそこ)、リーチが短いのです。  それでも、体力トレと研鑽を重ね、 ダブルスではフロントプレーとレシーブを得意にして(有能な)セットプレイヤーになれました。 その為には、「全身反応速度を少しでも早くする」事が肝要です。  他の方の回答がバドの体力トレ中心ですので、それ以外の事(洞察力・神経)を鍛える ・予測能力を上げる(「読み」の当たる確率を上げ、当たる時に素早く反応させる) ・瞬発力の向上(全身の筋肉を一つの目的のために素早く動かす訓練) ・足の切り替え速度を速める(その場足踏みをより早くや、階段を一段ずつ上がるのを短い時間で・・・同一時間での回数をあげる訓練)  その他にも、全身反応速度を速める訓練方法が色々あります。 あなた自身の身体能力を向上させる為に、体にあった訓練方法に、早い機会に巡りあえることを祈ります。 (私は色々な事を試して、約2年ほど掛かりましたが・・・)  背の高い人たちの数倍の気力・洞察力・分析力(頭脳)・調整能力などが必要です、 練習に耐える為に、日々練習内容・目的を自分なりに判断し考えて、 「やらされる練習ではなく、自分に必要な訓練として積極的に気力を出しそして考え続けました」 それが、読みの能力を鍛え、シャトルへの反応が早くなりスマッシュレシーブ力をチーム一にしたのでした。  また、鍛えれば相手スマッシュやドロップのネットインでも(あきらめずに)リターンできるようになれました、 「相手の打球がネットに当たった瞬間に足一歩を出す」この事を意識して訓練し続け、その内にネットまで動けるようになれました。  相手より俊敏に動く為の工夫・やり方はひとえに、自分の意思で自分の意識や筋肉を鍛えるのです、体育館だけが練習の場ではありません バドのオフタイムには、練習とは違った神経や筋肉を鍛えるよう意識し続けてみてください。  健闘を祈ります。