• 締切済み

無職です

はじめまして! 32歳男性です。このカテゴリーに書くべきか迷いましたが、書かせて頂きます。 現在、精神科に通院しながら、授産施設に通ってます。 同じ施設の26歳の女性と、9月から交際を始めました。 先週は、自宅に彼女を招き、両親も好印象を持って、嬉しかったです。 彼女とは週1回のペースでデートしてます。 週1回でも寂しいくらいです。 お互い、無職で、お金に余裕がないので、節約し、例えば、彼女がお弁当を作ってくれる、などして会ってます。 でも、将来、僕は職業に就ける可能性が極めて低いです。 病気(精神障害)のためです。アルバイトも全然無理です。 障害年金3級を頂いてます。 現在、自宅で両親と3人で生活してます。 でも、障害年金ですら、1人ではきつく、両親に少しお金をもらってます。 彼女は障害年金はもらってないと思います。 今後、彼女と一緒に暮らしていくにはどうすればいいでしょうか? なんか、凄く分かりづらい表現で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します。

noname#13711
noname#13711

みんなの回答

回答No.2

最初に私自身あまり精神障害についての知識が薄いため、ずれた発言や間違った認識がありましたらお詫びします。その上で私の意見を書きます。 質問者様が彼女さんと一緒に生活していくためにはどうすればいいかということですが、1つはお互いの両親に相談して資金面を援助していただいた上で、どちらかの家で同居して生活をするというのも1つの手段だと思います。ただこれは「両親の同意があってのこと」および「両親が生存している間の暫定的な手段」になります。 次の手段として、金銭的に自立して生活していくにはという点ですが、質問者様は今までに就労経験とかは全く無いのでしょうか? 就労経験がある場合、かつて働いたことのある職種を募集している企業を片っ端からあたり、面接で精神障害があることを理解してくれる企業を探すしかありません。今の時代、100社以上不採用になる人もたくさんいる時代ですから、険しい道のりかもしれませんが、彼女さんとのこれからの生活を維持していこうと考えているなら避けては通れないのではないでしょうか? 就労経験がない場合ですが、まずお近くの職業安定所で相談してみてはどうでしょうか?職業安定所には障害者用の就業支援専門窓口もありますし、私の住んでいる所には障害者職業センターも別口であります。そこで専門の相談員に相談するといい解決策を得ることができるかもしれないですし、就業先を紹介してくれるかもしれません。 また人に会って仕事をするのが苦手な場合は、内職という手もあります。稼ぎはそれほどいいものではないと思いますが、生活の足しにはできると思います。 質問者様の精神障害がどの程度のものかわからない上での発言で申し訳ないですが、 >アルバイトも全然無理です。 と決めつけるのはよくありません。現にしっかりした質問文を書かれているではありませんか。頑張ればきっと道は開けると思います。 最後に、質問者様と彼女様の末永い幸せをお祈りして私の意見を締めくくらせていただきます。頑張ってください。

回答No.1

こういった内容はデリケートですので、お互いのご両親に相談ください。