OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして日本人は外国人にへこへこする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176769
  • 閲覧数116
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

タイトルどおりです。なぜでしょう?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

人によりけりだと思いますが・・

私は逆に学校事務のトラブルでいい加減な仕事したイタリア人の男を
口喧嘩で泣かせたことがあります。
その後そのイタリア人の上司に呼ばれて、
「君は学校内に敵を作りたいのかね?」
といわれたので、
「アンタとアイツはとっくにオレの敵だ。気に入らないなら転校する。
 オレはお前らのクライアントだ。忘れんな」
とはっきり言いました。

ただ英語がカタコト(只今留学中。もうじき帰国です)なので、
英語がカタコトなのを馬鹿にして依頼してもまともに仕事をしない相手は
たまにいますね。

大体そういうときは
「お前オレが日本人だからってナメてんのか」
って言ってねめつけると「ノー、サー!」って言って仕事始めますね。

私は日本人であることに誇りを持っているので、
日本人をナメる外国人は容赦しません。

それがどこの国の人間だって関係ないですね。

逆によくやってくれる人にはきちんとお礼を言います。

みなさんおっしゃってますが、自分と自分の国を誇れない人が
へこへこしてるんだと思いますよ。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

なるほど日本にもki61さんのようなかたがおられたんですね。
日本人がこういう風になれば外国人になめられることもなくなると思うんですがね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 18:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

んー・・・思うにそう言う人は、日本にいながらも外国の言葉を喋れないことが恥ずかしいとか、文化的にも西洋文化を追いかけている節が日本にはあるので、つい一歩引いてしまうのが習慣になってる人がいるんじゃないですかねー。 私や友人は外国語を話す人が多いのですが、そう言う人にあまりヘコへコした人は見かけませんねー。言葉なり自分の国のことなりに自信がある人はしない=自信がない人が穏便に事を済ませようとして無意識 ...続きを読む
んー・・・思うにそう言う人は、日本にいながらも外国の言葉を喋れないことが恥ずかしいとか、文化的にも西洋文化を追いかけている節が日本にはあるので、つい一歩引いてしまうのが習慣になってる人がいるんじゃないですかねー。

私や友人は外国語を話す人が多いのですが、そう言う人にあまりヘコへコした人は見かけませんねー。言葉なり自分の国のことなりに自信がある人はしない=自信がない人が穏便に事を済ませようとして無意識にでもヘコへこするんじゃないですか?

ちなみに言葉が分からなくて思わず冷たい態度を取る人はいても、あんまりそう言うヘコへ越した人は、見たことないですけどねー、私は。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

私は日本人であることに誇りを持っていますし外国の言葉がしゃべれないですけど
外国人にへこへこしません。
ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
投稿日時 - 2001-11-29 12:58:52
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

あなたはヘコヘコしませんか? するとしたら、理由は同じでしょう。 しないならば、 私の考えとしては、単純ですが、でかくて怖いからです。 ...続きを読む
あなたはヘコヘコしませんか?

するとしたら、理由は同じでしょう。

しないならば、
私の考えとしては、単純ですが、でかくて怖いからです。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

私はへこへこはしませんね。
ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-29 12:34:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

外国人といっても特定の外国にだけだと思いますし、へこへこしない人もたくさんいるという前置きです。 それは、いくらこの国が経済的精神的に豊かになったとはいえ心のどこかにコンプレックスのようなものが染み着いているからだと思います。それは長い歴史の中で醸成されてきているものなので改善されるには相当に長い期間が必要だと思います。どこの外国人に対してもスクエアな関係を作れるようになった時に初めてこの国も諸外国に追 ...続きを読む
外国人といっても特定の外国にだけだと思いますし、へこへこしない人もたくさんいるという前置きです。
それは、いくらこの国が経済的精神的に豊かになったとはいえ心のどこかにコンプレックスのようなものが染み着いているからだと思います。それは長い歴史の中で醸成されてきているものなので改善されるには相当に長い期間が必要だと思います。どこの外国人に対してもスクエアな関係を作れるようになった時に初めてこの国も諸外国に追いついたと言えるようになるのではないでしょうか。
あと、マスコミのありかたもこのようなことを助長している一因のような気がします。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

日本人は何に対してコンプレックスを持っているんですかね?
私は日本人であることに満足してますが・・
ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-29 13:05:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私もしませんがそれが文化といえばそれまででしょう。 外国人に限らず初対面の人にはそうなる人が多いでしょう。 ここでいう外国人というのはWASPですか? ところで >ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか? せっかく答えてくださった方にこういう言い方はないんじゃないですかね? へこへこグループに囲まれるのがいやでしたら移住してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
私もしませんがそれが文化といえばそれまででしょう。
外国人に限らず初対面の人にはそうなる人が多いでしょう。

ここでいう外国人というのはWASPですか?

ところで
>ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
せっかく答えてくださった方にこういう言い方はないんじゃないですかね?
へこへこグループに囲まれるのがいやでしたら移住してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

回答ありがとうございます。楽しめました。
ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
投稿日時 - 2001-11-29 13:01:38
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

逆に問う。 あなたが思うへこへこグループの一員は、普段の生活やテレビの中のどういう場面で見かけますか。 ...続きを読む
逆に問う。
あなたが思うへこへこグループの一員は、普段の生活やテレビの中のどういう場面で見かけますか。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

>あなたが思うへこへこグループの一員は、普段の生活やテレビの中のどういう場面で見かけますか。
どういう場面で見かけるかですよね、う~ん、いっぱいありますが
愛想笑いしたり(楽しくもないのに)、自分の意見を押し殺して相手に合わせる、
日本にいるのに相手の言語に合わせるなどなど
投稿日時 - 2001-11-29 14:49:48
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

外国人の方が心身的・文化的・技術的に優れていると思ってコンプレックスを持っている人もいるんじゃないですか?(私はそう思いませんけど) >ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか? 違います。 ...続きを読む
外国人の方が心身的・文化的・技術的に優れていると思ってコンプレックスを持っている人もいるんじゃないですか?(私はそう思いませんけど)

>ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか?
違います。
お礼コメント
tenpaizan

お礼率 68% (28/41)

<外国人の方が心身的・文化的・技術的に優れていると思ってコンプレックスを持っている人もいるんじゃないですか?(私はそう思いませんけど)
私もそうは思いませんね。

あなたはへこへこグループの一員ではないんですね。私も違います。

まっへこへこグループの一員の人だったらここに回答しないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 13:25:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

No.7のki61です。 >愛想笑いしたり(楽しくもないのに)、自分の意見を押し殺して相手に合わせる という、外国人にはなかなか受け入れられない日本人の習性について 下記のURLで私も少し述べさせていただいてますので、 手前味噌は塩辛いかもしれませんが、もしよろしければ見てみてください。 ...続きを読む
No.7のki61です。

>愛想笑いしたり(楽しくもないのに)、自分の意見を押し殺して相手に合わせる

という、外国人にはなかなか受け入れられない日本人の習性について
下記のURLで私も少し述べさせていただいてますので、
手前味噌は塩辛いかもしれませんが、もしよろしければ見てみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ