• ベストアンサー

留学資金のベストの貯蓄方法は・・・?

こんにちわ。 再来年の2007年の留学に向けて貯金をしており、地道に貯めて300万になりました。 経済関連のことは最近勉強を始めたのでかなり疎いほうです。 UFJのネットバンキングALLONE 普通口座に現在そのまま入っており、定期預金にいれようかどうしようかと考えています。 このまま留学まで手を付けないつもりなのですがどう貯蓄するのがよいのでしょうか。 理由込みで、いいアドバイスがあればどうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UMN
回答No.3

長文で申し訳ありません.残念ですが,ベストな貯蓄方法はないと思います.留学後に現地で実際に使うことができるお金(例えば,ドル)を最大にする貯蓄方法(先にドルに替えてMMFなどで運用とか,留学後にドルに替えて送金とか)がお望みだと思います. 将来のことを完璧に予想できるなら,一番有利なタイミングで円を外貨に替えるよう運用するのがベストな貯蓄方法でしょう.プロならそれらを予想できるかというと,不可能です(仮に予想できるなら,とっくの昔に超大金持ちになって引退しているハズ). 現実的には,3つの要因を考えなければなりません.為替の変動と金利と手数料です.順番に話をしましょう. 1) 為替は円ドルでも年率20%程度動くことは珍しくありません(300万円の外貨での価値が,270万円から330万円までの間で変動する).為替レートは長期的には(10年程度??),購買力平価に従うといわれています.しかし,留学期間中に購買力平価に従って為替レートが推移する保証は一切ありません.もし時間があるなら,名目金利差と貿易収支を睨みながら,換算のタイミングを計るのがいいかもしれません(責任は持てませんし,この理由はご自分で勉強してください).時間がなければ,ご自分の印象で納得できる為替レート(マクドナルド購買力平価の改良版?)よりも,円高になったら外貨に両替するのがベターでしょう.しかし,留学までそのような円高にならない可能性もあります(私の個人的な感覚で納得できる為替レートは2005年12月で$1=\100くらいの超円高です.だって,ファーストフードの昼飯$5が\500以上なら高くて食べられない!). 2) 日本以外の国では年率数%のインフレがあります(日本も2006年??はインフレとも言われていますが…).外国の金利が高くても(例,年4%),その分インフレ(例,年3%)でお金の価値が下がっているので,円の預金よりも実質的な価値が増えるかどうかは分かりません(例では,外貨の増加分は,年1%から税金4%*20%=0.8%を引いた0.2%が実質的な価値の増加.円はもしデフレならデフレの分だけ価値が増加).事前の予想としては,ほとんど変わらないと考えた方がよさそうです(もし違いがあるなら,価値が高くなる通貨が買われて,実質金利の差を為替レートが調整するから).実質金利を考えると,日本で貯蓄しても,外貨で貯蓄しても,事前の意味では,大きな違いはありません(実際のインフレは事前の予想と違うので,事後的な結果はまったく違います). 3) 金融商品の購入,外貨の購入には手数料がかかります.手数料を抑えることができれば,その分だけ,実際に使えるお金は増やせます(300万円の1%は3万円なので!%上手く節約できれば,預金の利子よりも美味しいうえ,税金も払う必要はありません). 円での貯蓄は,金利の高い預金がいいでしょう(インターネット専業の銀行は比較的高い).留学期間にもよりますが,円については,留学までの期間が短いので預金で良いでしょう. 外貨の場合,MMFと預金では恐ろしく利率が違う場合があります(為替手数料が低く,利率の良いMMFがお勧めです).外貨については,理想的には留学期間に合わせた中短期債(日本の証券会社では口座保管料がかかるし,勧誘がウザイとの話も…)か,現実的には外貨MMF(こちらは保管料も勧誘もない会社が多い)が良いと思われます. 3) 為替手数料ですが,銀行での両替は手数料が高いので止めた方が良いでしょう.某証券会社の場合,外貨MMFを外貨のまま売却して銀行に送金してくれるサービスを行っています($1当たり50銭の手数料).裏技としては,胡散臭い会社も多いので慎重に調べる必要があり,しかも,まとまった金額でしか両替できませんが,外貨証拠金取引の会社でドルを購入し,デリバリー(現受け)をする方法もあります($1当たり8-10銭程度の手数料). ベストな方法はないので,1)-3)を考慮した上で,自分にとって時間的・精神的・金銭的に負担の少ない方法をお勧めします.

mosimosi_bc
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございました。 参考になる点があり、ありがたく思います。

その他の回答 (2)

• reimen
回答No.2

留学先の国の通貨(例えばドル)にして、定期預金かMMFですかね。 日本ほど低金利の国はありませんから、海外通貨にして預金・運用したほうが僅かでも増えます。 海外通貨のまま送金できる所を選びましょう。 (野村證券やcitibank) できれば留学予定の国の銀行口座を開いて、そこで運用するのが良いと思うのですが。

mosimosi_bc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

2年、300万円、UFJ銀行という条件ですと、そのままにしておくのが有利かと思います。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/kinri/yokin_kinri.html
mosimosi_bc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。私自身でもう少し調べる余地がありそうです。