• ベストアンサー

市立千葉と江戸川女子と国府台女子学院

第一希望校で迷っています。 模試の結果では公立は市立千葉、江戸川女子三類が適正校、国府台女子 は80%以上でした。 自分としては将来は社会福祉関係に進みたいと思っており、いずれにしても文系だと思っています。 また大学受験のためだけでなく、高校生活そのものも楽しみたいと思っています。 内申は推薦受験もできるまでいっているので、市立をやめて私立の単願にするか、 その場合どちらにするか非常に迷っています。 偏差値は江戸女のほうが高いですが、受験一色になってしまうのではないか、 社会福祉だと私大文系だと思うので、国府台のほうがいいのか、などです。 これらの高校についてご存知の方、是非教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。 福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。 正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。 私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になった時にその「嫌いで逃げたことが何十倍になって壁となって出現してきます」。あなたはその時もまた逃げるんですか?そこでまた逃げれば、またまた壁が…っと結局あなたの一生は「逃げ」の一手になってしまいます。 私は教育者の一人として、明日を担う若者が中学生の段階から逃げの一手になるようなアドバイスを贈る気にはさらさらなれません。 公立高校に行けば「放置プレイ」になります。私立高校はその点、やれ補習だのなんだのって遅れをとった場合にフォローしてくれますので、『先生に助けてもらいながらも、頑張って苦手科目を克服してやる!』っという気概が欲しいです。 今から逃げちゃダメ!じゃないとこのおじさんのようになっちゃうよ…私も理系から実は逃げてきた人生ですが、現在になって年を重ねた今になって、また理系と向き合う羽目になっています。頭も硬いし、覚えも悪いし…でも少しずつ楽しみが見出せるようになってきました。 多くの場合は「理系=拒否反応」という刷り込みというか、先入観が働いていることが大半です。 単願で私は江戸女三類に行って克服する努力をして欲しいです。そして、ギリギリまで苦手な理系と格闘して欲しいです。敵前逃亡だけはしないで欲しいと思います。愚の骨頂です。 確かに勉強は結果です。が、経過はもっと大事だと思います。それだけ苦手意識があるんでしたら、単願で早めに決めて、早いチェックをして「ついて行く!」という強固な意志を持って欲しいです。まだ若いんだし!

smhk69108
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん親身に答えてくださってとても嬉しいです。 理系から逃げてるのはそうだと思います。 でも嫌いなものを無理してする時間を好きなものに 使いたいんです。 好きな科目をしたり、好きな本を読んだりに使いたいんです。 先生からは早めに将来像を考えなさいと言われます。 早めに文系に決めるのはそれとは違うのか、わかりません。 皆さんのアドバイスから、とりあえず私には私立のほうが いいと思いました。

その他の回答 (4)

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.4

上司に国府台女子について聞かれました。上司の知り合いが、この学校の卒業生で自慢しているというのです。 千葉で、国府台女子といえば昔からお嬢様学校、今でも小学校からあるのでお嬢様学校と言えます。 国府台女子といえば卒業生も多いはずです。今後も千葉県内で生活するのであれば国府台女子という選択は、江戸女より良いかも知れません。 千葉県内での学校の力は、国府台女子が明らかに上です。

smhk69108
質問者

お礼

ありがとうございます。 千葉では国府台女子はお嬢様学校なんですね。 私はお嬢様ではありませんが、おっとりタイプとよく言われます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。そして義理の父親が社会福祉士やってます。 どの高校に行っても受験色一色ですよ。ただ、こんだけの成績なのに社会福祉関係に進みたいなんてもったいないですねぇ。個人的には看護師ないし保健師を取ってから進んでも遅くは無いですよ。福祉系に勤めるとよくわかるんですが、医療系とは密接です。そして、利用者はどうしても医療関係者の意見を採用しがちですので、「福祉ってなんなんだ?」っと思いますしね。 私も今、義理の父の関係で社会福祉士をとるために通信制大学に通ってますが、給料は安いし、高齢者施設の場合は利用者は素直なんですが、高齢者施設に勤務している人間が性格的に歪んでいる人が多くて関係に悩むし、その逆の児童福祉施設勤めれば、大人によって歪んだ性格になってしまった子ども達の対応がナーバスで辞める人が後を立たない現状を知っているだけに、想像以上に大変ですよ。 国府台女子は文型に特化した学校であり、理系面で不安がある高校なので、勧めたくないですね。それなら千葉敬愛の特進や、成付(=成田高校)、松蔭IGSなんかがいいと思うんですがね。 社会福祉系の大学って、ぶっちゃけ偏差値50切る五流私立大学ばかりなんで、あなたが汚染されなければいいんですがね・・・市千葉や国府台、江戸女に入る人間が行くところじゃないと思いますよ。それだけ次元が低いですよ。それが現実です。ゆえに市千葉、国府台、江戸女OGが福祉系の大学に進むと、「あなたは高校で何があったの?遊んじゃった?」みたいな感が出てしまいます。それだけ福祉施設(=ここでは高齢者施設をさす)というのは高卒者が多いのです。だが県・国の施設(=児童施設になる)は大卒が多いですがね。 もし社会福祉系にすすみたいのなら、普通に県の職員になるつもりで勉強し、公務員対策を考えて経済とか法律とかの学部に進んでもいいと思いますよ。千葉大法経学部なんか両方学べるんで最適化と思います。 一応、あなたは中学生なんだし、国立に行くことを前提にした志望校選びをしたほうがいいと思います。

smhk69108
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 福祉はどうしてもというのではなかったんですが、お話聞いて かなりショックでした。 私立文系と思うのは、理科や数学が嫌いだからです。 今は受験のため頑張って5は取れてますが、 面白いと思ったことがありません。 高校でもっと数学や理科を勉強するのがこわいです。 自信がないんです。 国立だとこれを避けて通れないし、理数が足を引っ張って レベルを下げなくちゃいけなくなる気がするんです。 中学からこんなこと思っちゃだめなのかな。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.2

明日は、江戸女の学校公開日で出かける予定にしています。 市立千葉は、まったく知りませんが、江戸女と国府台女子は、いくらか知っています。 江戸女は、別名予備校と言う方がいますが、それは、誤りです。部活が活発な学校です。 江戸女と国府台女子の違いですが、学研のホーム・ページから転載すると次のとおりです。     内進生比率   四大進学率 早慶上智 MARCH             内 外     内 外  内 外 江戸女  36.5%   75.2% 72.1% 19.1% 10.8% 27.0% 28.4% 国府台  63.6%   77.4% 80.0% 24.6% 5.5% 48.2% 7.3% 詳しくは次を参照してください。 http://www.chu-j.net/index.html 外進生の進学実績は、明らかに江戸女が上です。 次に江戸女のIII類は、私立文系用ではありません。 II類か英語科、特に英語科が推薦されます。 進学実績は、次を参照してください。 http://www.edojo.jp/h/guidance02.html#5 また、この学校が変わっているのは、推薦でII類合格者が一般試験でIII類受験ができるということです。 (多分、英語科も可能だと思います。) 国府台女子も英語科があります。(稲越校舎) http://www.konodai-gs.ac.jp/ 数値的には、江戸女がお勧めですが、自宅からの通学時間、千葉県内での国府台女子の評価を考えると国府台女子も良いかもしれません。 学校説明会の個別指導で聞きやすいのは、江戸女です。 推薦と考えると江戸女がわかりやすいと思います。 一度、良かった模試の成績を持ってゆくと推薦で受かるかわかると思います。 やはり、わかりやすさで江戸女をお勧めします。 もっと知りたい場合は、次に書き込んでください。 奈々穂のお部屋の中高けいじばん http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

smhk69108
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板も見てきました。 ますます迷ってしまいます。 でも思ったのは、どちらの私立とも通ってる人たちが 満足してるみたいってことです。 大学のことはまだ実感としてイマイチわからなくて・・・ 学校の先生が進学実績だけで選ぶなとも言うし、悩みます。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

今年息子が高校に入ったものです。(なので女子校は調べてませんが)感触から言えば、進学重視であれば江戸女が一番かと。あと江戸女は昔から礼儀は厳しいとの評判がありますので、おすすめではあります。一般論としては、私立は進学校であっても部活等が低調と言うことは無いと思います。 今回、息子の高校入試で思ったのは、本人が雰囲気的に気に入らない高校に行っても、おもしろくないだろうと言うことです。(事実、息子は日大習志野は気乗りがしないと言って違うところにしました。)雰囲気をつかむには実際に学校を見に行かないとわかりませんので、学校見学会・説明会には行かれた方が良いと思います。 ぜひ納得するまで調べて(あるいはご両親・先生と話し合われて)進学し、楽しい高校生活を送られるよう願ってます。

smhk69108
質問者

お礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます。 雰囲気が大事ですか。 公立の説明会では、魅力を感じるところはありませんでした。 逆に私立はどこもいいところに感じてしまいました。 悩みます。

関連するQ&A

  • 江戸川女子を単願で受けようと思ってます。

    江戸川女子を単願で受けようと思ってます。 推薦の内申基準はいくつでしょうか、足りないと推薦できないんですか。 英語は必ず5でなければなりませんか。(今は4です) 他に、江戸川女子について色々教えて下さい。 学校の雰囲気や、演劇部のことなどを知りたいんです。 江戸川女子の掲示板などを見てましたが、 レズの噂がありましたが、本当にいますか。 どうぞ 宜しく お願いします。

  • 江戸川女子高校、そのほかの学校について

    私は中3の女子です。 英語、国語で受験出来る都内(23区内)か横浜市内の高校を探しています。 2年生の内申点は国語と英語は5で、数学、理科、社会は4です。 英語は2年生のときに英検準2級をとり、最近の実力テスト(学校で受けたもので、どこのかはよくわかりません)では英語は偏差値70でした。 ■出来れば都内(23区内)か横浜市内で英語科のある学校がありましたら教えてください。 ■また受験案内の本で調べたら江戸川女子高校の英語科がありましたが、ここの英語は相当難しいでしょうか?校則などは厳しいのでしょうか? ■都立で、江戸女の併願校として晴海総合高校を考えているのですが、適当でしょうか? ■それから大田区の東京高校が英語と国語で受験出来るそうですが、この高校は大学の合格実績とか校風とかは、どうでしょうか? 質問が多いですが、この中のどれかひとつで構いませんので、ご存知のかた、教えてください。

  • 千葉県立国府台高校の受験について

    千葉県立国府台高校の受験を考えて居ます。 偏差値は市進学院偏差値⇒3科49 5科47(国府台の有望圏は47) V模擬偏差値⇒3科60 5科59(1/10の結果がきたらいいます) 内申は1年39 2年40 3年42(多分)です。 どうでしょうかね? ちなみに数学と理科があまり得意ではないのですが, 国府台高校の特色科は数学は難しいですか? 以前は船橋東を志望していたのですが 偏差値も足りないし下げてしまいました・・・。 よければ回答お願いします。

  • 江戸川女子高校について

    私は今受験生で、江戸川女子高校に行きたいと思っています。 見学や説明などは行った事があるのですが、 校内の雰囲気などが全く分かりません。 ネット上では 「いじめが多い」 など書いてあるのですが、本当なのでしょうか? また、もし部活に入ったとき、 中学から江戸川女子にいる人達と 気まずかったりするのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 江戸川女子高校の受験

    江戸女高校に入りたいと思っているのですが、A推薦とB推薦の違いがよく分かりません・・。 江戸川女子高校の入試について、知っていることを教えていただければ嬉しいです!! あと・・アドバイス等もらえたら幸いです。

  •  期限迫る!国府台高校か千葉英和高校か迷っています

    僕は現在、千葉英和高校(普)に合格している中3男子です。 先日、国府台高校を受験してきました。自己採点結果では余裕で合格できそうです。 しかし…国府台高校の国立大、GMARCH以上の大学現役合格実績はあまり良くなく、全体の14.%程というところです。~ところで千葉英和の普通科は、国府台高校に比べ、偏差値は劣りますが、3月中旬に普通科合格者の中から、希望者のみ特進昇格試験を受けることができ、合格すれば特進に上がれます。特進の現役大学合格実績は、国立大、GMARCH以上特進全体の40%ほどです(特進へのお知らせ、という手紙のデーターより計算しました) 特進合格の確約もないまま、国府台高校を辞退して千葉英和特進昇格試験をねらうか (落ちたらそのまま、偏差値、実績とも国府台高校より低い千葉英和普通科入学)~とても悩んでいます。勇気がいります!僕の性格としては周りの雰囲気に影響されやすいところがあるので(…恥ずかしながら)千葉英和の特進に行ければ、それが一番理想です。 どなたか、千葉英和、国府台高校に詳しい方、僕にアドバイスをお願いします。 ちなみに、僕の総進模擬テスト偏差値は3教科、5教科とも60~62ぐらいでした。今回受験高校を決めるにおいては、内申点が偏差値に比べあまりにも低かったため、塾の先生と相談して余裕のあるところを受験しました。 どうかよろしくお願いします!~お願いします!

  • お勧めの千葉県高校教えてください

    もうすぐ受験で時間がぎりぎりで困っています。 内申112~114(はっきりとはわからないです) ↑算式で-15位されてしまいます; 偏差値3科58、5科56 一般入試 だいたい350程度・・・ 私立は偏差値60の高校を併願推薦でおさえました。 どこの高校が一番いいでしょうか。 いままで考えたのは、 千葉西、国府台、国分、津田沼等です。 一番行きたいのは国府台ですが、内申的にもきびしいので、 とても迷っています。

  • 江戸川女子A推薦

    江戸川女子高校、A推薦 私は今中3で、1月にA推薦で江戸女を受験しようと思っています。 文化祭や説明会に行き、とてもいい学校だったので とても行きたくなりました。 偏差値は60まで足りていないので一般はあきらめ、 推薦でいけたらなと思っています。 ですが、今年から基準が変わり、推薦基準が22になりました。 今のところ準2級の一次試験を合格していますが、 準2級が受かったとしても優遇はないそうです。 12月1日くらいに後期の通知表が配られるのですが、 それまでに5教科22を目標にしてなんとか基準に達したいと思います。 が、どうしたら各教科5をとれると思いますか? 今のところ、提出物はきちんと出していますし、 +αの暗唱などもきちんとやりました。 あと、合格率はII類と英語科だったらどちらの方がいいと思いますか? 私的には英語科に進学したいのですが、難しいようであれば II類でもいいかなぁと思っています。 とにかくどうしても江戸女に行きたいと思っています。

  • 津田沼高校と国府台高校

    今年受験生です。 志望校を津田沼高校か国府台高校にしようか迷ってます。 校風とか自分の実力とかを考えると 津田沼高校がいいかなって思うんですけど 部活は絶対陸上部に入りたいと思ってます。 そして音楽は苦手ではありませんが得意ともいえません そう考えるとやっぱり場違いでしょうか?? もう少し上を目指して国府台高校にしたほうがいいでしょうか?? とても悩んでます。回答よろしくお願いします

  • 現在中学3年生女子の母です。内申9科27程度ですが、千葉県に住んでいま

    現在中学3年生女子の母です。内申9科27程度ですが、千葉県に住んでいます。 私立高校を決めかねています。 和洋国府台女子、昭和学院、聖徳女子、共栄学院で決めかねています? 評判を教えてください。