• ベストアンサー

webデザイナーの転職率

magnix0122の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。最近とあるWEBプロダクションを辞めた26歳の男です。 >webデザイナーの社員の方で転職が多い人は多いのでしょうか? 比較論で言えば他の業界や職種よりは多いと思います。 ちなみに僕が辞めた会社の平均勤続年数は0.9年でした・・・。 >私の考え方は社員に向いてないのでしょうか 年齢にもよりますが、まだお若いのであれば派遣で色々な会社を経験されるのもよいと思います。 僕の知っている26歳のフリーのWEBプログラマーは30歳になるまでの計画を立てて、それを実行しています。計画の内容は、 ●1年目 1~2ヶ月単位での派遣で様々な会社を経験する。 ●2年目 3ヶ月~半年単位での派遣で様々な会社を経験する。 ●3年目 半年以上の派遣で様々な会社を経験する。 ●4年目(30歳) 派遣で勤務してきた会社のコネを使ってより、その会社、または自分にあった会社を紹介してもらう。 仮に途中でよっぽど自分に合った会社があれば社員登用を掛け合う。 とのことでした。 様々な知識を幅広く身につけたい、コネ作りをしたい、または確実な就職先を見つけたい場合は「あり」な方法だと思います。 残念ながら会社なんて入って実際に仕事してみない事には何も分かりませんからね。 以上です。頑張ってくださいね。いや、お互いに頑張りましょ!

関連するQ&A

  • ウェブデザイナーに求めること

    ウェブデザイナーにウェブの製作を依頼する場合についてのアンケートです。 1相手がsoho等少人数の場合仕事を依頼されますか 2安さ、速さ、実力のうちどれを最も重視しますか。 3製作会社の数は多いと思いますか。 4ウェブデザイナーを決定するまでの基本的な手順(どの検索エンジンを使用し、何を比較し、など)をおしえてください。 5その他ウェブデザイナーに期待することはなんですか。 よろしくお願いします。

  • 29歳で、2年半WEBデザイナーとして働いています

    転職活動は2ヶ月くらいしてきました。 あまり、見せられる実績がいいものがなく、WEBデザイナーというよりは、コーダーとしての仕事が多くやってきていて、今回30社くらい受けて、やっと一社受かりました。 。望んでた会社ではないのですが、やることがWEBコーダーとディレクターということで、実力はあるのでぜひってことでした。本当はデザインはやりたいのですが、会社側もそれは理解していて、いつかはやらせるって言われました。とりあえず働いて、休みの日にWEBサイトを作るなどをしていけば、デザイン部分を磨いていけばいつかはデザインの仕事を任されたときに生かせると思いますか?

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • 一般企業のWebデザイナーからフリーランスになるの

    一般企業のWebデザイナーからフリーランスになるのは難しいでしょうか? 20代後半の女で、もうすぐ結婚予定です。 制作会社でWebデザイナーとして1年半ほど働いてきましたが、会社への不信感などから転職を決め、一般企業のWebデザイナー職(正社員登用ありのアルバイト)に内定がいただけました。現在、入社すべきかどうか迷っています。 3年後くらいにはフリーになりたいと思っているので、本当は制作会社に入って実績を作るのが良いと思うのですが、現状でWebデザイナーとしての実力不足ということもあり(現職では、お客さんと打ち合わせをして一からサイトを作った経験がなく、ECサイトのバナー作成や自社サイトのコーディング、紙のデザインなどを担当していました)すんなりと入るのはなかなか難しいのではと感じ始めています。実際、制作会社や広告会社を三社ほど受けましたがダメでした。 内定をいただいた会社は勤務地への通いやすさや、正社員になれれば産休制度があることなどから、条件としてはかなり良いと思っています。が、フリーになる目標のことを考えると、もう少し他も受けてみたほうがいいのではないか?贅沢だとは思いますが迷ってしまいます。。 内定をいただいたところは、最初はアルバイトなので、勉強のため休日にWebデザインの他のアルバイトをしようと思っていたのですが(当てがあるので)、ダブルワークは禁止されているようです。詳しくは確認できていないのですが、こういう場合は少し手伝う程度でもNGでしょうか?(会社にばれるものでしょうか?) 結婚するならしばらく就職をやめて、軽いバイトなどをしながらフリーになる勉強をすれば、とも周りには言われたりしましたが、諸々の事情により収入が大幅に減るのは厳しい状況ですので、どこかしらにはフルタイムで就職する必要があります。 長々とすみません。 アドバイスなどいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーでSOHOか転職か悩んでいます

    初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。 趣味で作っていたwebサイトの知識から、web関係の仕事をしたいと思い、勉強しだしたのと同時に、アルバイトとしてwebサイトの旅行特集ページ作成人員として採用してもらいました。現在7ヶ月目です。 この時、一人でただ勉強し続けるよりも、仕事となると疑問・問題が出たら必死に解決する、上司・先輩とのコミュニケーションで、身に付くものがたくさんあると、まだ全然日が浅いですが実感しました。 このままバイトでwebデザイナーとして2,3年経験を積みながら独学で勉強し、web制作会社に転職したい、と思っていました。 ところが、先輩が退職するのをきっかけに(大阪支部は私を入れて3人です)、事業を東京本社に移すことに3月決定し、4月初めからとなりました。 それに伴い私に、SOHOという形はどうか?と上司から持ち掛けられました。 仕事は、本社や親会社からタームは分からないが、あると思うと言われました。 ここから本題なのですが、 まだヒヨッコの中のヒヨッコの私がSOHOは早過ぎないか? SOHOをしながらもうちょっと独学勉強したほうがいいか? 現在26歳なのですが、早めに転職した方が成長するのか?(コネクションを作らずもう独立したら相談する人が少ないとか、先輩などから技術を盗めないまま後戻りできない歳まで行ってしまわないか) それともちょっとSOHOを経験・勉強してから転職というのもよくあることなのか? 皆様の経験談・提案等教えていただけたら非常にうれしいです。 ちなみにhtml・css・画像処理はある程度出来、(自分の実力に自信が持てないので強く言えません…) 使用ソフトはExpression Web2(会社)、Dreamweaver(個人)、FireWorksです。バイト以外では、とある製造会社のwebサイト作成を1本作らせていただきました(報酬は手料理)。バイト先にSEO事業部もあったので、SEOも少々かじってます。 もう頭の中が「どうしよう」の5文字でいっぱいです。 拙い長文を読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーへの転職

    いま、某メーカーで設計をやっていますが、自分に向いてない気がしてます。 (ちなみに入社5年目) 今の会社は規模が、小さいので、設計の私自身がphotoshopなどでプレゼンの資料を作成したりもします。 で、図面を描いているよりも性にあってたんです。 その辺で、転職を考えている時に、WEBデザイナーという職業を知りました。 内容を詳しく見れば見るほど、自分のやってみたい内容だったので、 今、とても興味ひかれてます。 しかし、WEBに関する知識は、やはり乏しいです。 WEBデザイナー関連の雑誌などを見ると、 まだまだ初心者の多い分野だということなので、 私でも入って行けると、思うのですが・・・ もちろん、経験の無い分の苦労は覚悟の上ですが・・・。 ちなみに、HP作ったりするの好きだし、ネットワークを組む知識も少々あります。 そこで、質問なんですが、 私の考えは、甘いでしょうか? また、現実に初心者の方でデザイナー転職した人は、スクールなどで身に付けてから職についたのでしょうか? 最低限、何を知っておくべきでしょうか?(資格が必要など) よくばりな質問ですみませんが、よろしくお願いします。