Windows MeとWindows 2000のマルチブート環境のPCでDOSモードに立ち上がってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows MeとWindows 2000のマルチブート環境のPCで、誤ってWindows 98の起動ディスクを使用してWindows 2000をアンインストールしようとした結果、Windows 2000が起動しなくなりました。再起動してもWindows 98のDOSモードでしか立ち上がらず、Windows Meを起動することもできません。
  • この問題を解決するためには、Windows 98のDOSモードからWindows 2000の起動ディスクを使用して修復を行う必要があります。具体的な手順は、以下のサイトを参考にしてください。
  • DOSモードに立ち上がってしまう問題を解決することで、Windows Meを再度正常に起動できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSモードで立ち上がってしまいます・・・

当方WindowsMe&Windows2000のマルチブートの環境のPCを使用しています。 Windows2000のアンインストールをしようと思い http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 の「C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合」でアンインストールを実行しようとしました。 が、Windows Meの起動ディスクで実行するところを、間違えてWindows 98の起動ディスクで実行してしまいました。 2の操作をしたところ以降再起動しても98のDOSモードでしか立ち上がらなくなり2000を消すこともできず、Meを立ち上げることもできません。 以前のようにMeを立ち上げるのは不可能なのでしょうか?

  • baito
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういうことですね!!

baito
質問者

お礼

直りました。 ありがとうございました。

baito
質問者

補足

では明日試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

MEと98はヴァージョンが違うので無理です。 ここを参照してください。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

baito
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 そちらのURLのMEのexeを実行して起動ディスクを作るということでよいのですよね?

回答No.2

下を少々訂正 cd windows て書いてしまいましたが正式には cd windows でした。つまり一行になります。

baito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MEの起動ディスクが紛失しているのです・・・Meの起動ディスクを使わない解決法はあるのでしょうか?

回答No.1

そこから もう一回Meの起動ディスクで立ち上げ 2を実行してください。 そして再起動してDOSが立ち上がれば win または cd windows ←WINMEのフォルダです。 win でWinMEが立ち上がりませんか??

baito
質問者

補足

補足、実家に該当PCがあるためそのコマンドを実行することができません。 明日試してみます。

関連するQ&A

  • MeでのDOSモードで

    MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。 起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・ スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか? (対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです) あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか? 「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。

  • DOSモードにならない

    98SEですが、 「スタート」-「WINDOWSの終了」-「MS-DOSモードで再起動する」 これを実行してもDOSプロンプトが表示されません。 画面が真っ暗なままです。 もちろんキーをたたいても何も表示されません。 どこがおかしいと考えられるでしょうか? おねがいします。

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • VAIOでDOSモードで起動すると、Cドライブが見えない?

    Sony VAIO VGC-RA830G を使っています。ブートディスクを使ってDOSモードでマシンを起動させた場合に、Cドライブが見れなくなります。DOSモードでもCドライブが見れるようにする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • DOSモードで起動

    こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • CドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

    パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。 パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • DOSモードでの丸ごとコピー

    PC-9821でwin95を使っています。 BOOTはwindowsがsetupされているAドライブになっているのに、 パソコンを起動させるとHDDを読みに行ってしまい、windowsが起動しません。 仕方がないので、windowsを再setupしようと思っています。 そこで、 DOSモードで、内蔵HDDの内容を丸ごと外付けHDDにコピーするには どのようにしたら良いのでしょうか。 (外付けHDDの空き要領は、充分にあります) MS-DOSの事は、ほとんど分からない初心者です。 よろしくお願いします。

  • DOSモードで起動する方法を教えて下さい

    Windows XP(Home)を使っていますが、CD/RWのファームウェア書換のため、「必ずDOSモードで立ち上げて下さい」と指示がありました。どうしたらDOSモードで再起動できるのでしょうか。