Windows MeとWindows 2000のマルチブート環境のPCでDOSモードに立ち上がってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows MeとWindows 2000のマルチブート環境のPCで、誤ってWindows 98の起動ディスクを使用してWindows 2000をアンインストールしようとした結果、Windows 2000が起動しなくなりました。再起動してもWindows 98のDOSモードでしか立ち上がらず、Windows Meを起動することもできません。
  • この問題を解決するためには、Windows 98のDOSモードからWindows 2000の起動ディスクを使用して修復を行う必要があります。具体的な手順は、以下のサイトを参考にしてください。
  • DOSモードに立ち上がってしまう問題を解決することで、Windows Meを再度正常に起動できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSモードで立ち上がってしまいます・・・

当方WindowsMe&Windows2000のマルチブートの環境のPCを使用しています。 Windows2000のアンインストールをしようと思い http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 の「C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合」でアンインストールを実行しようとしました。 が、Windows Meの起動ディスクで実行するところを、間違えてWindows 98の起動ディスクで実行してしまいました。 2の操作をしたところ以降再起動しても98のDOSモードでしか立ち上がらなくなり2000を消すこともできず、Meを立ち上げることもできません。 以前のようにMeを立ち上げるのは不可能なのでしょうか?

• baito
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういうことですね!!

baito
質問者

お礼

直りました。 ありがとうございました。

baito
質問者

補足

では明日試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

MEと98はヴァージョンが違うので無理です。 ここを参照してください。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

baito
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 そちらのURLのMEのexeを実行して起動ディスクを作るということでよいのですよね?

回答No.2

下を少々訂正 cd windows て書いてしまいましたが正式には cd windows でした。つまり一行になります。

baito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MEの起動ディスクが紛失しているのです・・・Meの起動ディスクを使わない解決法はあるのでしょうか?

回答No.1

そこから もう一回Meの起動ディスクで立ち上げ 2を実行してください。 そして再起動してDOSが立ち上がれば win または cd windows ←WINMEのフォルダです。 win でWinMEが立ち上がりませんか??

baito
質問者

補足

補足、実家に該当PCがあるためそのコマンドを実行することができません。 明日試してみます。