• ベストアンサー

チョーク

エンジンが冷えているときはチョークを引いてかけるとよく言いますよね?私のバイクは普通にエンジンをかけるとエンジンかかるのですがチョークを引いてエンジンをかけるとかからないんです!原因が分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

最近のバイクは、チョークではなくスターターレバーになります。 チョークのように、吸気を絞って混合比を濃くするだけでなく、回転を維持できる様にエアバイパスがあります。 このバイパスが詰まっていると回転が安定せず、かかりにくくなります。 また、チョークでは少しアクセルを開ける必要がありますが、スターターではアクセルオフでかける様になります。

HIDE11
質問者

お礼

パイプが詰まってる可能性もあるんですね。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.1

よくあることなんですが、チョークを引かなくても、かかるんだったら、それでいいんじゃないかなと、おもいます。 チョークのしくみを、簡単に言いますと、空気の入り口を、絞ると、空気の量が減り、燃料が濃くなるということです。 たぶんワイヤーが伸びて燃料(混合気)が、濃すぎるということです。 気になるのなら、直してもらえばいいんです。

HIDE11
質問者

お礼

そうですねかかるからいんですね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • チョークについて

    この寒い季節では、チョークを引かないとやっぱりエンジンはかからないものですかね? 先日バイクを点検していたらチョークワイヤーに異常があり、チョークを引いていない状態でエンジンを掛けようとしましたがかかりませんでした。 チョーク関係を修理すれば動くようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • チョークについて

    バイク初心者の者です。先日、DS400を購入しバイク生活がスタートしました。そこで、質問なんですけど、エンジン始動する時って、チョークは、季節(気温)などに関係なく必ず引いておくものなのですか?ショップの店員さんは、(1)チョークを引く (2)エンジンを始動する (3)エンジンがかかったら、チョークを戻すって感じで、教わったんですけど。。。あと、チョーク戻すときに、エンストするようなら、戻す前に、アクセル少し回してみてとのアドバイスも。なにせ、初心者なもので・・・。どうか、アドバイスお願いします。

  • ビラーゴのチョーク

    ビラーゴ250についてです。 先日チョークケーブルとスロットルケーブルの交換を行ったところ、 チョーク一杯でエンジンはかかるんですが戻していくうちに 半分くらいでアイドリングがちょうど良くなり さらに戻すとアイドリングが低くなりすぎてエンジンが 止まってしまいます。 この原因はなんだと思いますか? チョークケーブルが固着していたときにバイク屋に出して そのときアイドリング調製してもらったんですが、 固着のせいでチョークが引き気味になっていたかも知れません。 キャブの調節で直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョーク

    今朝、チョーク引きっぱなしで15分ぐらいところまで乗って行き、そのままチョーク引きっぱなしの状態でエンジンを切り12時間ぐらい放置した後にエンジンをかけようと思ったら、キーをONにしてもライトもつかず、セルも回らずエンジンがかからなくなってしまいました。 メカのことは全く分からないのでどうしたらいいかわかりません。 どなたか分かる方がいましたら助けてください。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクはゼファーΧ(2002年式)です

  • チョークを使って調整って・・・

    バイク初心者で、知識がほとんどありません。 ビラーゴ400に乗っています。 数日間バイクを放置し、乗りました。 エンジンは、2回目くらいでかかりました。 そして、走り出すと何か息するような感じで走ります。 プスプスって、何かエンストしかけのように走ります。 知人に聞くと、かぶっているから、チョークを使って調整しろって。 全然意味が分かりません。 試しにエンジンをかけてチョークを使うと、エンジンが停止します。 走行中にチョークを使うと、エンジンブレーキがきかなかったように思います。 チョークの意味と使い方、説明したような場合の解決方法を教えてください。

  • チョークの使用するタイミング

    新車で250ccのバイクを買ったのですが、エンジンを始動する前にチョークレバーを引くと、逆にエンジンが掛からなくなってしまいます。また、エンジンが掛かった後にチョークレバーを引くとエンジンが止まってしまいます。こういう場合チョークは使ったほうがいいのでしょうか。

  • チョークを引くとかかりが悪い。

    HONDA HORNET(250)に乗っています。 週末に雨が続き、2週間ぶりに乗った時のことです。 エンジンをかけようと、スターターボタンを押し、一発で かかったものの、なかなか回転が上がらず、止まってしまいました。 肌寒い日だったので、エンジンが冷えていたせいだろうと、 チョークを引いたのですが、そうすると今度は一発でかかりません。 3、4回スターターボタンを押してやっとかかりました。 バイクは昨年8月に新車で購入したもので、半年点検もしましたし、 経年での不調は考え難いです。 ただ、月に数回しか乗れないため、それでバッテリが弱ってるのかな とも考えましたが…。 かぶってしまったら嫌なので、今はチョークを使わず、エンジンが かかったらアクセルを煽って安定するまでエンジンを暖めていますが、 チョークだと一発でかからない原因はなんでしょうか? 気になっています。

  • マグナ50のチョークについて

    先日原付免許を取得し、早速乗り回しているマグナ乗りです(^▽^) バイク購入時に店員の方より「チョークは乗る前に引くように」といわれ、チョークを引いて走行後、チョークを戻し忘れて3時間ほどそのままにしてありました。 そして、いざエンジンをかけようとすると、セルが空回りして全くかからず、知り合いになんとかかけてもらうことができましたが、交差点で停止している時にスロットルを戻すとエンジンが止まってしましました。 幸いにも近くにバイク購入店がありましたので調べてもらうと、バッテリーには異常はない様子でした。 このようなことは、チョークの戻し忘れに問題があるのでしょうか? そしてもしよろしければ、チョークの使用方法についてご教示下さい。 長文失礼致しました。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 原付のチョークについて

    HONDA ゴリラ(完全ノーマル)に乗っています。真冬でも、車庫にバイクを入れているので、チョークを使わなくても、一発でエンジンが掛かるのですが、エンジンが掛かる場合、無理にチョークを使う必要はあるのでしょうか?プラグも純正のままです。