• 締切済み

東京におけるディーゼル

三重ナンバーのディーゼル車で東京を走ることできますか?規制ではだめになってるとは思うんですが、わざわざ調べられるわけではないので、大丈夫じゃないんでしょうか?東京のガソリンスタンドで、軽油を入れることはできるのですか?お願いします

• jnunu
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 再度#1です。 いえ、私の車は乗用ディーゼルなので規制対象外です。 貨物から乗用にナンバー変更しても規制対象だった気がしますが、 私の車は新車登録時から乗用だったので問題なく都内を通行できます。(とは言っても都内に行くことは年に2回ほどと極めて少ないですが(*´ー`) フッ) それと、貨物でも初度登録より7年間は猶予期間があるため通行可能です。 通行できない車両で通行することはモラルやコンプライアンスの問題ですが、私は絶対にしません。 私はディーゼルのほうが優位性があると考え、ディーゼル車を選択しました。種々の規制により貨物ではなく乗用を選択しました。 ちなみに先の回答で 「経由」となっているところは「軽油」が正しいですね スミマセン。ぺこ <(_ _)>

jnunu
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。とても助かりました

noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく排気装置を搭載していない車両であれば、走ることは出来ないでしょう。 なぜかと言えば、長距離バスや長距離を走るトラックには、必ず排ガス規制をクリアした旨のステッカーが貼られています。 (八都県市指定PM減少装置ステッカーのことです) それがない場合には、取り締まりの対象になります。 また、同時に50万円以下の罰金を科せられるので無理でしょう。 東京都環境局 ディーゼル車規制総合情報ネット http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/ 八都県市あおぞらネットワーク http://www.8taiki.jp/ 一応、都内でも軽油は販売されていると思います。 ただし、排ガス規制に即した軽油が主でしょう。

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 東京でも、乗用(3や5ナンバー)ならば通行できます。 調査の詳しい内容は分かりませんので、「さぁ?」としか言いようがないのですが・・・ 経由を入れられるガソリンスタンドは極端に少ないですよ。 実際環八の用賀から高井戸の間までで2~3件くらいしかありませんでした。 しかもほとんどセルフでした。 経由は東京に入る前に補給しておくにこしたことはありません。

jnunu
質問者

補足

通行できるというのは、規制されてるから、本当はだめなんですよね?ただバレないということですか?