• ベストアンサー

経験者の方教えてください

コンビニなどの接客のアルバイトは慣れだといわれていますが、慣れれば誰にでもできるものなのでしょうか? 吃音が少しあり、言葉が出るまで時間がかかることが あるのですが、 こんな私にもできるのでしょうか? コンビニなどいってもアルバイトの方が 流暢にしゃべりうまくやっているので、自分にできるかどうか自信がありません。 さて、質問ですが、コンビニなどの接客のアルバイトをする際、どんな指導があるのでしょうか? いつも言う言葉を何回も言って練習したりはするのですか? 未経験の方でもOKとか書いてありますけど。 経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55555a
回答No.1

ちょっとまじめな人なら大丈夫です。接客といってもレジでちょっとお客さんと話すだけだし、そんなに難しい言葉やいいにくい言葉を言うわけじゃないし、お客さんから声かけられる事もほとんどないし、本当に ”慣れ” です。

AthlonXP
質問者

補足

最初はやっぱり自分にできるかどうか不安だったり したんですか? いいにくい言葉をいっているような気がするのですが・・・・・、何回もいえばいいにくくなくなったりするのですかね? 研修で練習とかあったのですか?

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

みんな時間をかけてうまくなる。 これも店の感じ、お客が多いのか、少ないのか、広さ チェ-ンテンでみんな同じではありませんね。 もしするなら、バイトするなら交差点じゃなく静かなお店でするほうが良いと思いますね。 練習は毎日ね。自然と言えるまでお客がいるいない関係ない。よく公園で、海を相手にしていましたよ。 早く言える。うまく言えるのがいいというのではありません。あなたの気持ち、笑顔が伝わるのかが問題でしょう。 練習と言ってもそんなに難しくないでしょう 携帯を扱うほうが難しいです。 おばちゃんでも使えますね。 家でご両親や信頼できる友達に一度練習でお客さんになってもらいやってごらん? 「いらっしゃいませ~、ありがとうございました」 そして教えてもらいましょうね

noname#15604
noname#15604
回答No.4

私はコンビニでバイトを始めて1ヶ月ですがやっぱり慣れですね◎ 挨拶も研修の日には「ありがとうございました。またおこし下さいませ~」とさらっと言えませんでしたが、今では自然と言える様になりましたしお客さんに不意に何かを聞かれた時もちょっと前までは「ちょっとお待ち下さい」「すみません」といった言葉をついつい使っていたんですが、今は「少々お待ち下さい」「申し訳ありません」といえる様になりました◎ なので心配しなくても大丈夫ですよ。 最初は覚える事が多いので私は仕事が覚えられるか不安でした。 指導というか、私は研修で挨拶の練習やレジ打ちの練習を軽くしました。 練習なんて研修の時に本の数回しかしないと思いますよ。

noname#14773
noname#14773
回答No.3

最初は自分にできるか心配になってしまうかもしれませんが、やってみると意外とできるものです。 マニュアル通りにやっているうちに勝手に言葉が出てくるようになるし、元々しゃべるのが苦手でもそんなに苦労することはないと思います。それにコンビニ程度で苦労してたのでは、他の接客業はできませんよ。 まずは経験してみてください! やればしゃべることがごく自然のことになりますから。 それと未経験OKというのは、コンビニはバイトの中でもそんな難しくない部類に入ることと、コンビニのアルバイトが不足しているので贅沢言ってられないということもあると思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

大丈夫ですよ。本当に誰にでもできる接客です。最近、活気のあるコンビニが増えています。「いらっしゃいませ」等の声が大きすぎて、こっちが引く場合も多々あります。 でも元気は良いですが機械的にマニュアルに沿って言っているだけなんです。 ある意味、レジにおいてある機械の操作を覚える方が大変かもです。 ご参考にまでに。。。

AthlonXP
質問者

補足

なるほど。 マニュアルを覚えるために発声練習などするのですか? また、それはどれくらい練習するものなのですか? もしかしてぶっつけ本番だとかですか?