• ベストアンサー

経験者の方教えてください

コンビニなどの接客のアルバイトは慣れだといわれていますが、慣れれば誰にでもできるものなのでしょうか? 吃音が少しあり、言葉が出るまで時間がかかることが あるのですが、 こんな私にもできるのでしょうか? コンビニなどいってもアルバイトの方が 流暢にしゃべりうまくやっているので、自分にできるかどうか自信がありません。 さて、質問ですが、コンビニなどの接客のアルバイトをする際、どんな指導があるのでしょうか? いつも言う言葉を何回も言って練習したりはするのですか? 未経験の方でもOKとか書いてありますけど。 経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

ちょっとまじめな人なら大丈夫です。接客といってもレジでちょっとお客さんと話すだけだし、そんなに難しい言葉やいいにくい言葉を言うわけじゃないし、お客さんから声かけられる事もほとんどないし、本当に ”慣れ” です。

AthlonXP
質問者

補足

最初はやっぱり自分にできるかどうか不安だったり したんですか? いいにくい言葉をいっているような気がするのですが・・・・・、何回もいえばいいにくくなくなったりするのですかね? 研修で練習とかあったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

みんな時間をかけてうまくなる。 これも店の感じ、お客が多いのか、少ないのか、広さ チェ-ンテンでみんな同じではありませんね。 もしするなら、バイトするなら交差点じゃなく静かなお店でするほうが良いと思いますね。 練習は毎日ね。自然と言えるまでお客がいるいない関係ない。よく公園で、海を相手にしていましたよ。 早く言える。うまく言えるのがいいというのではありません。あなたの気持ち、笑顔が伝わるのかが問題でしょう。 練習と言ってもそんなに難しくないでしょう 携帯を扱うほうが難しいです。 おばちゃんでも使えますね。 家でご両親や信頼できる友達に一度練習でお客さんになってもらいやってごらん? 「いらっしゃいませ~、ありがとうございました」 そして教えてもらいましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15604
noname#15604
回答No.4

私はコンビニでバイトを始めて1ヶ月ですがやっぱり慣れですね◎ 挨拶も研修の日には「ありがとうございました。またおこし下さいませ~」とさらっと言えませんでしたが、今では自然と言える様になりましたしお客さんに不意に何かを聞かれた時もちょっと前までは「ちょっとお待ち下さい」「すみません」といった言葉をついつい使っていたんですが、今は「少々お待ち下さい」「申し訳ありません」といえる様になりました◎ なので心配しなくても大丈夫ですよ。 最初は覚える事が多いので私は仕事が覚えられるか不安でした。 指導というか、私は研修で挨拶の練習やレジ打ちの練習を軽くしました。 練習なんて研修の時に本の数回しかしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14773
noname#14773
回答No.3

最初は自分にできるか心配になってしまうかもしれませんが、やってみると意外とできるものです。 マニュアル通りにやっているうちに勝手に言葉が出てくるようになるし、元々しゃべるのが苦手でもそんなに苦労することはないと思います。それにコンビニ程度で苦労してたのでは、他の接客業はできませんよ。 まずは経験してみてください! やればしゃべることがごく自然のことになりますから。 それと未経験OKというのは、コンビニはバイトの中でもそんな難しくない部類に入ることと、コンビニのアルバイトが不足しているので贅沢言ってられないということもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.2

大丈夫ですよ。本当に誰にでもできる接客です。最近、活気のあるコンビニが増えています。「いらっしゃいませ」等の声が大きすぎて、こっちが引く場合も多々あります。 でも元気は良いですが機械的にマニュアルに沿って言っているだけなんです。 ある意味、レジにおいてある機械の操作を覚える方が大変かもです。 ご参考にまでに。。。

AthlonXP
質問者

補足

なるほど。 マニュアルを覚えるために発声練習などするのですか? また、それはどれくらい練習するものなのですか? もしかしてぶっつけ本番だとかですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「未経験者歓迎」の度合い(?)

    こんばんわ^^高2の男です。 よくコンビニやファーストフードの求人情報誌などで「未経験者歓迎」と書かれていますが、この言葉はどれくらい信用できるものなのでしょうか?? たくさんのアルバイトを募集するために、予めそういう事を言っておいて、入らせたらあとは厳しくなるのか、それとも本当に親切で丁寧な指導をしてくれるのか。。教えて下さい!!

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 接客経験のある方に質問です。

    先日家電量販店の面接を新卒で受けて、今日内定を頂いたのですが内定を承諾するか悩んでいます。 書類に記入して郵送しなければいけないのですが、期限が月曜日までということでもし受けるならば明日ぐらいには郵送しなければとあせってます。 どうして悩んでいるかというと、私はアルバイト(登録制のアルバイトしか経験がない)でも接客の経験がなく、性格も引っ込み思案、口下手、考えていることがすぐ顔に出てしまう、人に説明するのが苦手、人見知り、人前では緊張してしまうといったところがあります(ときどきどうしようもなく周りの人間が嫌いにもなります)。 そんな私なので、社会人になってちゃんと働けるかずっと不安で自信がありませんでした。 卒論を提出してもすぐまた就活に動けなかったのですが、なんとか気力を絞ってやっと1つ内定をもらいました。 接客の経験がないのに販売の仕事を受けてみようと思ったのは、基本的には人に喜んでもらうのは好きという気持ちがあったからです。 面接でもそのように受け答えしていたんですが、面接を受けてから、「面接のときの私は、人が好き・接客の仕事についても大丈夫だという思い込みをして面接を受けていた」と気づいてしまったんです。 他に最終面接で社長や役員の方の面接がなかったのも気になりました。 しかし、せっかく私みたいなのが内定をもらったし、もう3月に入り4月からの働き口のことを考えるとそれを蹴るのは本当にもったいないなとも感じています。 どんなことにもコミュニケーション能力は必要だと感じてはいますが、常に笑顔で接客できるか自信がないのです。 なので、接客業を経験されてる方に超初心者が新卒で踏み込んでいい世界なのかをお聞きしたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • アルバイト未経験 高校生

    アルバイトの経験がまだ一度も無いのですが、貯金をしたいと思ってアルバイトを考えています。 かなり人見知りしてしまうので、接客の多い仕事はちょっと難しいかな、と思っているのですが、 やはり高校生でも可能なバイトだと飲食店やコンビニなど、接客業がほとんどのようです。 以前はコンビニで早朝の比較的人の少なそうな時間にバイトをしようと思っていたのですが、こちらは高校生だと法的に無理なようですね。 個人的な希望としては、音楽を聴くことが好きで、ジャンルも広く浅くですが色々と聴いているつもりなので、 CD・DVDショップや映画館などで働きたいと思っています。 ですが、高校生と言ってもまだ18歳にすらなっていないので、探すのは一層難しいですよね。 東京都内及び近辺でのバイトを探したいのですが、 やはりフリーペーパーやアルバイト検索サイトなどで探した方がいいのでしょうか? もしくは、色々と店を周ってみて直接バイト募集を探した方が良いのでしょうか? アルバイトの検索サイトというものが、どれほど募集情報に富んでいるのかが分からないため、探し方すらも模索状態です。 何かできそうなアルバイト、またはアルバイト募集の探し方のアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • 経験者

    アルバイトで困ってます 2月中旬頃にショールームの接客のアルバイトが募集していたので電話した所先に書類選考からで結果が10日ぐらいかかると言われ履歴書を送りました。 すると4日後合格の電話が来て一週間後面接の連絡を頂きました。 いざ面接日で最初は簡単なアンケート 次にパソコンでアンケートをしました。 全て終わった後面接で担当の方と凄く話が盛り上がりました(笑) 私は私は約4年接客経験があり割烹料理屋や高島屋で働いていたため精一杯アピールしました。 パソコンの資格もあり私が持っている資格は十分に使えるとも言って頂き是非作ってもらいたいとも言われました。 途中から家族の話でまた話が盛り上がりました… 担当の方が仕事での緊急電話が来て席を外した時に目の前に私についてのメモがあったのでちらっと見るとたくさん書いてました。 「体力に自身あり!!」←前働いてた所は10時~23時働いてて着物で接客でした 「自転車通勤可能」←近場で20分ぐらい 「指導経験あり!!」←前働いてた所で新しく入ったアルバイトの指導担当者でした などなど書いてました… 面接結果はまだ面接する方もいるので3月9日までと少し遅いがハガキか電話か連絡すると言っていました。 帰りにちゃんと挨拶して会社のパンフレットやDVDオリジナルのお菓子の詰め合わせをもらい帰りました。 ここで質問ですが やっぱり接客の仕事ですので私は経験者でしょうか? 経験者は良いことでしょうか? そして私受かるでしょうか? アピールする所は全部言いました(>_<) 挨拶もきちんとしました(>_<) ぶっちゃけ結果はいつごろか分かりますでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイトの経験があまり無い…

    今度ほしいのもが出来たのでアルバイトをしたいと思っているのですが、アルバイトの経験が少なくどんなバイトに向いているのかが分かりません。自分はあまり自分に自信が無いので裏方の仕事をっと考えています。今までやったバイトは、郵便局の配達、文房具店の店員です。 やっぱり接客は向いていないと自分では分かっています。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • 吃音症で営業職の経験のある方に質問です。

    営業職に就かれている方、経験がある方、もしくは面接を受けたことがある方にお尋ねしたいのですが、 面接の際に吃音症であることは話しましたか? それか伝えずに挑まれたのでしょうか? また採用された方で決め手はなんだったと思いますか。 更に採用不採用問わず、吃音と伝えたことに対する面接官の反応やなにか言われたことなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 人それぞれ面接官にもよるかもしれませんが、少しでも参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 未経験者の就職について・・・

    23歳の女です。 よく、未経験者OKとか書いていても、実際の所、面接に行くと 「経験はありますか?」と大抵聞かれます。 そこで、経験者が面接にくるのと、未経験者が面接にくるのとは、 実際の所、絶対、経験者が有利になりますよね・・・ そんな感じで、色々な接客業や販売員など、面接を受けても、 受かりません・・・ レジの経験もありませんし、プールの監視員しかアルバイトで していなくて、大した経験ではありません。 一体、1から仕事を始めるに当たって、どんな職業なら、 すぐに雇ってもらえるのか、教えて下さい。 未経験者でも、簡単に入れる仕事を教えて下さい。 そして、私の性格上、やはり向いていない事もあります。 パチンコ店、飲食業などの接客&洗い物、介護、冠婚葬祭系の接客、 などは、興味もなく、不向きです。

  • 人を雇う権限のある方に聞きたいです

    経営者(人を雇う人権限のある人)の方に聞きたいです。 私は、吃音という状態にあり、接客&電話応対で難があると思います。 吃音というのは、「あ、あ、あ、ありがとうございます」や「・・・ありがとうございます」のように、話すときに詰まったり、言葉が出るまで時間がかかります。 私は、就職時には会社に吃音の事を特に言ってませんでしたが、会社での電話応対の多さを見て、カミングアウトしないとマズイ気がしてきました。私は、電話に出たくない・接客したくないという気は無いですが、必ず吃音が出るので、それに対して、許容を求めたいという感じで考えています。 経営者(人を雇う側の人)に聞きたいのは、そういうのを聞いたら、やっぱ解雇しますか?。それとも、就職面接時に言わなかったという事で、解雇or自ずから辞めるように仕向けますか?