• ベストアンサー

タスクバーの項目について

WINXPで、タスクバーの右にある(時計等がある場所) 項目で、削除したいものがあるのですが、その方法を教えて下さい。 ソフトをインストールしている時に、知らないうちに 増えていました。 また、WIN2000でも、同様に削除する方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

XPの場合は次の通りです。  スタート → ファイル名を指定して実行 → 「msconfig」と入力しOK → スタートアップのタブをクリック → 削除したい項目のチェックを外す → 適用 → OK → 再起動  WIN2000は下記のページを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

ken-taro
質問者

お礼

XPは、ファイル名を指定して実行からで消せました。 2000はまだですが、レジストリーの操作なので 考え中です。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

WindowsXPの通知領域のカスタマイズ、削除ではなく隠す方法 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/desktop/task09.htm Windows2000はわかりません。

ken-taro
質問者

お礼

XPにて、隠してはいたのですが、隠れているのも 多くなっていたので、気になっていました。 ありがとうございました。

回答No.3

そのソフトにもよりますが、最近では、そのソフトの中にある環境設定の中に、「タスクバーに常駐する」という項目があるものが多くなってきました。 その場合、そのチェックをはずせば完了です。 そういう項目がなければ、直接レジストリをいじったり、configを書き換えるのは危険なので、 フリーソフトの「窓の手」などで、自動実行の項目から、削除するのが安全です。その場合、もし不具合が出ても戻せばいいだけです。

ken-taro
質問者

お礼

「窓の手」、今度利用してみます。 ありがとうございました。

• rau_
回答No.2

削除したいソフトによって削除する方法が変わってきますが、一番かんたんに削除する方法はアンインストールしてしまうことです。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除を選択して削除したいソフトを選択して削除ボタンを押すとアンインストールできます。

ken-taro
質問者

お礼

削除は出来ないが、常駐はさせたくないのが多くなっていました。 ありがとうございました。