• ベストアンサー

ハリネズミのように耳のあたりの髪が伸びて来ると横にとびあがってしまうのですが・・・

私の髪はすごいクセ毛で、イヤになってしまいます。耳のあたり(両サイド)が いつも床屋に行って散髪しても、ハリネズミのように横に毛がとびあがるというか、なってしまいます。あんまり気にいってないのでどうにかしたいのですが、無理でしょうか?普通の刈り上げにしても、そうなってしまいます。 うま~いスポーツヘアにしたいのですが(両サイド見ても普通な平らになってるような感じ)・・・ ヘアクリームとかじゃないと直らないですかね・・何とかしたいです。クセ毛だから、無理ですかね・・・誰かアドバイスください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず,この手の質問って髪を見ないとわからないのが正直な答えです。 また,女性と男性ではアドバイスが変わってきます。 もちろん,顔の形などもたぶんに影響してきますので,やはり,お近くの理容師・美容師に相談されるのが一番の近道でしょう。 で,質問内容から,私はnebukawaさんが男性だと判断させていただき,ある程度のところまでアドバイスさせていただきます。 サイドはとにかく思いっきり短くしてしまった方がいいでしょう。 2~3mmのバリカンで角刈りのごとく刈り上げてしまってはいかがですか? 後ろはさほど刈り上げなくてもいいですが,ある程度短くしないとバランスが取れない場合もあります。まぁ,長くても襟につかない程度の長さにとどめてください。 上は,5cmくらいまでの長さにするとバランスがいいですよ。 ただし,これはスポーティなヘアスタイルの場合です。 昔流行った「テクノカット」のような髪型でしたら,出来るだけ伸ばしてしまうことが重要です。この場合なら横の毛の「はね」が気になりにくいと思います。 お仕事の関係もあるのでしょうから,TPOにあわせてデザインしてください。 もし,これらがダメだった場合は,「アイパー」という技術があります。電気ゴテを使って寝かせてしまうと言うものです。+1000円くらいで出来ると思いますよ。 また,これが嫌でしたら,ポマードを使うと寝やすいです。チックと言うものもあり,こっちの方が,手が汚れにくいのでいいかもしれないですね。 と,ここまでは男性の「とりあえず」のアドバイスです。女性の「とりあえず」のアドバイスはNo.2のhoohooさんのやり方がいいと思いますよ。 さて,ここからは女性・男性の区別無くアドバイスを書きます。ただし,半年から1年間と言う長期的なものですので,ある程度の覚悟をしてください。 まず,「ネット」を薬局などで購入してください。「頭にかぶるネット」と言えばお店の方にもわかっていただけると思います。 次に,風邪をひかない程度に軽く髪の毛をぬらし,櫛やブラシを使って髪の毛を寝かしたい方向に梳かしてください。 その後,購入した「ネット」をかぶり前髪の部分だけ1cmくらい引っ張ります。ここを引っ張らないと前髪がつぶれてしまいますからね。 で,あとは寝ます。朝起きたら,ネットは外してください。 これを繰り返していけば,半年から1年くらいで髪の毛のくせが改善されます。 なお,寝ている最中にネットが外れてしまっても構いません。 こちらは,気長に取り組んでくださいね。

noname#1137
質問者

お礼

gakushanekoさん、久しぶりです。前のHNの由来のご返事、どうもありがとうございました。近いうちに床屋に行ってそうしてみます。ものは、試しですからね。 けど、ネットを寝ている際中、かぶりつづけていれば、本当に髪のくせって変わるんですかね。ネットかぶって寝たことないんでわからないですが・・・ 本当に耳のところが、ジャバラのようでイヤになってしまいます。でも、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A.No3のgakushanekoです。 ネットの話ですが・・・。 この方法は,髪の毛の生え方そのものの矯正を目的にしたものでして,半年から1年と言う長い時間がかかってしまいますが,80%くらいの方に効果がありました。ちなみに私の親父もこの方法で前に向かって生えていた髪の毛を後ろに向かって生えるようにしましたよ。 ただ,髪の毛の硬さなどの個人差から矯正できる時間が変わってしまいます。 あと,寝相の悪い方も遅くなりやすいですね。 時間がかかってしまわなければ,太鼓判を押してお勧めするんですがねぇ・・・。 でも,効果はあるようですよ。 それと,hoohooさん,女性だって床屋でカットされる方がいます。 私だって,最初は女性かな?って思いましたから。 あなたが女性に対してのアドバイスを書いてくださったから,私が男性に対してのアドバイスを書いたまでですよ。 ちなみに私は床屋です。

noname#2233
noname#2233
回答No.4

大変失礼しました。 刈り上げ・スポーツヘア→運動部の女子高生かなと勝手に思い込んでしまい、先入観で、「床屋で散髪」を見逃してしまいました。

noname#2233
noname#2233
回答No.2

そういう髪はアップに有利なはずで、 ちょっと練習すれば、くるんとねじって クリップやスティック1本でとまったりします。 絶対、まわりからうらやましがられます。 ポニーテール風に結んでも、首周りの格好がつくはず。 ちょっと伸ばしてみたら? あとは、髪が元気すぎなので、脱色やパーマで少し痛ませたほうが、 元気がなくなって、素直に下向きになると思います。

  • nobi6295
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕の友達にもすぐに髪の毛が立ってしまう人がいました。で、僕は美容師ではないのですが、友達の髪をよく切ってあげるので(けっこううまいみたいですけど・・・) その子の場合は、髪の毛を伸ばすことによってそれをフォローしてましたね。(伸ばすと自然に流れるようになってた・・・) 実際に髪の毛を伸ばしたほうがいろいろパーマとかでアレンジもできると思うし、髪の毛じたいも多少はやわらかく、セットしやすくなるのではないでしょうか・・・ 社会人とかでそんなことができないかもしれませんし、僕自身、専門家ではないのでこんなことしか言えなくて申し訳ないです・・・

関連するQ&A

  • 髪を切るときの頼み方

    中2の男子で髪型を変えたいんですけど、どう頼んだらいいのか分からないです いつも通り横と後ろ刈り上げって頼んで2ヵ月後の今の頭は ・襟足1.5cm ・横は耳に若干かかる程度 ・前髪は眉にかかってる程度 高校生みたいにオシャレ過ぎひんでも、後ろの方が前(上?)より長い髪形にしたいです ようは後ろを短くしたくないんですが、横と上の扱いが分かりません 横の刈り上げも避けたいんですけど、せやったらどこ切れ言うねん!て話ですよね… 若い人もいるようなとこで美容院ぽいけど床屋やで!って感じの床屋で切ってもらうんで、写真じゃなくて簡潔な言葉で伝えたいです 結構シンプルやと思うんで口で何とか伝わると思うんですけど、どう伝えたらよろしいでしょうか? 「後ろと横は刈り上げんように短く」って言うと、今の髪自体短いから嫌でも刈り上げになってまうんで全然分かりません アドバイスくださいお願いします

  • くせ毛で刈り上げ

    髪について質問です。 わたしは結構癖が強めのくせ毛、女です。7年ほど前からずっと4ヶ月~半年に一度縮毛矯正を行っていましたが、髪がぺったんこになりすぎるのが嫌で、最近はヘアアイロンだけで済ませています。 縮毛矯正をした時でも悩んでいるのが、もみあげの毛が浮くことです。 もみあげが浮いてしまうのは仕方ない、とどこかで見たのですが、わたしはずっとショートカットで、顔の形も丸顔か卵型なので、横に広がってしまうのが嫌です。 髪もあまり伸ばすのは嫌だなと思っています。 美容院に行って切ってもらっても浮くのが気になっていつも耳にかけてしまうので、いっそ刈り上げてスッキリさせたいと思っているのですが、くせ毛の人が刈り上げたらどうなるんだろう…と不安で一歩踏み出せません。 女の人が刈り上げることには抵抗はなく、むしろ自分も一度やってみたいなという気持ちがありました。 そこでお聞きしたいのは、 (1)くせ毛で刈り上げても大丈夫ですか? (2)刈り上げ部分が伸びてきた時に、くせ毛では大変ですか? ちなみに自己診断ですが、癖は波状毛で、美容師さんには左の耳上あたりの癖が一番強いと言われました。(寝癖かなと思うほど癖が強く毛先が横に跳ねます) 髪型はショート、サイドは耳たぶが出るくらいでそこから前下がりのボーイッシュな感じです。 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • きれいに髪をまとめるにはどうしたらよいですか?

    私の髪の毛はくせ毛なのと、遅れ毛が多いので櫛で梳いても近くでよくみるとチリチリした感じの変にクセのついた髪が頭の上やら横やらから飛び出ている感じになっています。おそらくヘアスプレーか何かである程度はきれいにまとまるようにできるのでしょうが、当方今までそういったものを使ったことがないのでどういうふうなものを使ったら良いのか全くわかりません・・・。どなたかおすすめのものを教えて頂けませんでしょうか。できましたらお手頃な価格で買えるものだと大変ありがたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 髪の伸びが早い...

    こんにちわ。高2の♂です。 僕は他の人と比べて、髪が伸びるのが早いんです>< だから3ヶ月くらいしたらもうボサボサで耳まで付くくらいです(ロングヘアーにはなりませんが・・・) だから散髪屋に行くのも早いです(;_;) それじゃあ嫌なので、もし髪の伸びの早さを少しでも抑える事ができる方法がありましたら、是非教えて下さい!! ちなみに今日の4時くらいに切ってきましたのでもちろん髪は短いです!

  • ロングヘアの方に質問です。後ろに髪を下ろせない

    よく、ロングヘアの方は 髪を後ろに下ろしている印象があります。 私もそうしたいのですが私の髪はいうことを聞いてくれなくて、 前に降りてきてしまいます。 降りてきたとしても、髪がまっすぐならキレイでいいんですが 私の髪は癖毛で 下を向いているとハネている毛が気になって仕方ないです。 耳に掛けるともっとハネます。 なので いつも髪をサイドに分けています。でも、どうしても憧れるんです。 サイド分けだと勉強するとき物凄くじゃまですし 後ろに下ろしているほうが 印象良いので…。 どうすれば後ろに下ろせるんでしょうか。 なにか、ブローの仕方などにコツがあるんですか?

  • 至急お願いします。髪を伸ばしたいのですが

    できれば至急お願いしたいのですが男性です。今髪を伸ばしているんですが僕の髪質は、強いくせっ毛で、硬くて、太い剛毛です。 髪を伸ばしても膨張してしまうタイプなので苦労しています。 このまま伸ばしても膨張していくばかりなので床屋に行って対処してもらうのがいいと考えました。その場合髪を床屋ですいてもらうのがいいと思い自分なりに調べてみたりしたのですが、ただすいてもスカスカになってしまったりよくわかりませんが簡単にはいかないようなことでした。今の僕の髪の現状は2ヶ月ぐらい床屋に行ってないので少し髪の膨張が見られてきているような感じです。全体的に髪の長さが欲しいのですが特に横の髪の長さがもっと欲しいと言ったところです。詳しい方僕のような髪の場合髪を伸ばしていくにはどうすればいいですか?床屋に行く時どのようにオーダーしたらいいですか?全然そういうのがあわからないのでどうかお願いします。あと髪とかもよく染めるので縮毛矯正はダメということで。

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    せっかく、大学に入ったので思い切って美容院に行って髪をスタイリングしようと思っています。 希望の髪は以下のとおり。男ですが、女の子っぽい髪型にあこがれています。 ですが、高校時代までは刈り上げで、典型的な男の短髪でしたので、どうにもまだ髪の長さが足りません。 でも馬鹿みたいに伸ばしてたらアフロヘアみたく無駄にボリュームが張って暑苦しくなってきましたのです。 この際、近くの床屋でばさっと梳(す)いてもらった方がいいですかね。 それとも、現時点ではむやみにさわらず、今から美容院に言って「髪伸びたらこの髪形にするつもり。だけどまだ髪の長さ足りないんけど無駄にボリューム多いから、この際髪梳くの足して、髪が伸びたときをも見据えた、現時点でできるこんな雰囲気の髪型にしてください。」と、さも複雑多岐にわたる欲張りな要求をしたほうがいいですか。(というかできるんでしょうかね・・・) ちょっとアドバイスをください。お願いします。

  • 髪が傷みやすいです!チリチリパサパサ;

    私は何故かとても髪が傷みやすいです。 天パで癖毛なので毎日乾かして寝てました(トリートメントもつけてます) なのに傷みます。びびり毛が酷いです。 画像みたいなうるつや髪になりたいです; (1)私の髪質では無理ですか? (2)髪をきれいにする方法を教えてください

  • 髪の癖毛をどうにかしたい!

    僕は中学生です。昔から癖毛からヒドかったんです! 全体的ではなく、前髪が大変なんです・・・長さは目に掛かるか掛からないかぐらいで。 毛が出てる(?)ところは普通髪で隠れると思います。 しかし、そこから左右に分かれてて、おでこが丸見えで友達にいろいろ言われます。なんか『サラリーマン』みたいに言われたり^^;しかもニキビも目立っちゃって;;; 前髪意外は普通かもしれませんが、前髪がとにかく異常なんです。 しかも、ヘアアイロンを使ってみました!しかし、真っ直ぐになっても不運なことに、学校が自転車通学なので風とかで後ろに髪がいって元に戻ります。 更にそれだけでなく、体育で走ったりして髪が風に流される(?)と後ろに行って元に戻ります;;; だいたい、ヘアアイロンを使っても髪が普通に下に行かないで、生え方が変なのでしょうか、斜めに行きます。(わかりにくいでしょうか?) どうすれば直りますか?あ、言い忘れてましたがヘアアイロンを使った後変になってもくしで梳かせばアイロンを使った状態に戻ります。しかし、学校でそんなことしたくないですし体育をしてる間になんて出来ません! どうすればいいですか?ちなみにストレートパーマなどは金がかかるし寧ろ真っ直ぐすぎるのでただ普通の髪になればいいです。(手段がなければ別ですが;;;)

専門家に質問してみよう