• 締切済み

髪が傷みやすいです!チリチリパサパサ;

私は何故かとても髪が傷みやすいです。 天パで癖毛なので毎日乾かして寝てました(トリートメントもつけてます) なのに傷みます。びびり毛が酷いです。 画像みたいなうるつや髪になりたいです; (1)私の髪質では無理ですか? (2)髪をきれいにする方法を教えてください

みんなの回答

回答No.4

(1)無理ということはないと思います。時間はかかるかもしれませんが… (2)まずシャンプー前はしっかり髪をとかす。 お湯洗いをしっかりする。この段階で髪自体の汚れは大方落ちるそうです。(ワックスなどは別です) シャンプーは液体のままでなく、あわ立ててからつけ、髪でなく頭皮を洗う。爪を立てないように意識してください。 また私はワックスなど整髪料をつけた日は、シャンプーを2回します。1回目は整髪料を落とす目的で髪自体を洗い、2回目は頭皮を洗います。 すすぎはしっかりと、洗った時間の倍くらいを意識してすすぎます。 トリートメントはシャンプー後髪を拭いてからたっぷりつけて、タオルで髪を巻いて湯船にはいって10分ほどおくとさらさらになります。 コンディショナーはつけてすぐ流しちゃいます。 順番的にはシャンプー→トリートメント→コンディショナーです。トリートメントは内部補修、コンディショナーは表面のコーティングなのでこの順番がいいと聞きました。 私はトリートメントは週1か週2くらいの頻度でやってます。 トリートメントもコンディショナーも頭皮にはつけないように気をつけてます。 あとは髪自体はあまりこすり合わせないように頭皮の水分をしっかりタオルドライ、毛先はぽんぽんとタオルで挟んで水分をとります。ドライヤーの時間短縮のためにタオルドライはしっかりします。 タオルドライが終わったら毛先中心にヘアオイルをつけます。ミルクやジェルだったのをオイルにしたら髪質が変わったのでおすすめです。 ドライヤーは上から下、後ろから前の向きで風を当てると髪にツヤが出ます。根元を乾かしてから、毛先を乾かします。 最後に上から下に冷風を当てると髪にツヤが出ます。 長々とすみません。 私が髪のために気をつけていることを書きました。 私はカラーに縮毛矯正に、毎日コテで巻くと髪を痛めつけてますが(^_^;) それでも髪が綺麗だと言ってもらえることが多いので、よければ参考にしてください(^_^)

回答No.3

髪が傷みやすいと、セットしてもまとまらないので 困りますよね。 私もくせ毛で傷みやすかったので、そのお悩みは分かります。 まず、髪が傷みやすいのは、やはりダメージケアが不充分 だからだと考えられます。 トリートメントをつけているだけでは、なかなか改善しません。 生活習慣や食生活を見直すなど、体の中からの対策も必要です。 朝シャンをしているならば、朝シャンはやめましょう。 毛穴にシャンプーの成分が、すすぎ切れずに残りやすいので、 それが毛穴や毛根を傷めてしまいます。 あと、ドライヤーをするときは、髪が熱くならないようにするとか、 基本的なことを忠実に守ることも大切です。 画像の女性のような髪になるには、無理ではありませんが 時間はかかるでしょうね。 根気強く続けることが大切です。がんばってください。

回答No.2

縮毛矯正がおすすめです トリートメント等で 癖がなくなったとか 絶対にありえません!

noname#190990
noname#190990
回答No.1

私も髪質が天パでくせ毛ですが 改善されました 髪の毛にハリ・ツヤが出てしなやかになります 柔らかくツルツルです 自宅でできます 若干お金かけますが、多少の出費は仕方ないのかなと思います 美容院だともっと高いですからお得です試してください (1)シャンプーはパンテーンです コンディショナー・トリートメント両方使用 シャンプーは、後頭部の首元から洗い始め上に向かって洗う (2)マイナスイオンのドライヤー(一万円ほどのちょっと高めの物が良いです。) 高いドライヤーは髪質がしっとりサラサラでまとまりもよくなりますからこれはぜひ試してください ドライヤーは頭上から下に向け風を吹きかけ乾かします 下から上はまとまりませんから、上から下向きに (3)内からきれいにする ハチミツ大さじ2と青汁(市販)個別包装1袋 ビオ4連パック  ヨーグルト1パックに青汁・純正ハチミツを加え1日1食から2食 とにかく続けてください (3)は、美肌にもばつぐんに良いです 肌のキメが整って、肌がピカピカ光ります 爪もピカピカになります これで綺麗な髪になります

関連するQ&A

  • 髪のお手入れについて。

    髪のお手入れについて。 中学生の娘がいます。 天パの様なくせ毛で芸能人の髪の艶やサラサラを見て一度でいいからこんな風になってみたいと言います。 ヘアアイロンをかけてみたり、流さないトリートメントや地肌マッサージなどをやっていますがまっすぐになりますが艶があまりない様に感じます。 縮毛はかけられないので市販のものでどういったお手入れがありますか?

  • ツヤがあり柔らかい髪を手に入れたいです。おすすめの方法や薬剤をご紹介く

    ツヤがあり柔らかい髪を手に入れたいです。おすすめの方法や薬剤をご紹介ください。 私は25男性で、髪質が硬く太いです。そしてごわごわしています。 今は市販のヴィダルサスーンのコンディショナーをシャンプーを使っており、ブロー前に椿油を髪に馴染ませています。洗髪は朝と夜の二回です。ワックスはほぼ毎日使います。あと、少し癖っ毛で、玉結びによくなります。 ツヤ髪の為なら月1万円くらいまでなら支払えます。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 堅い髪質、髪を太くしたいのですが・・・

    僕の髪は天パでクル(2)です。 髪質もやわらかいため風ですぐ動きドライヤーで ととのえてもすぐクル(2)になります。 部活のストレスなので髪もすくなくなってきて ストレートにするのも髪が痛むので考え中です。 堅い髪質と髪を太くしたいのですが なにかいい方法はありませんか?

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今パーマヘアでくせ毛なんですが、パーマかけたての頃はいい感じの髪質なんですが 段々乾燥気味ですぐ傷んで最悪水分がなくなり髪ではなくなりばりばりになってしまう時もあります。 シャンプーやトリートメントは美容室に売ってるのを買って使ってます。 乾燥を防ぐには何がおすすめでしょうか?どうすればいいでしょうか?

  • 髪のダメージ

    かなりのくせ毛で毎日アイロンしています。髪型はミディアムでワックスも毎日つけています。 最近切れ毛が激しく、毛先がすぐ切れてしまいます。髪自体は抜けないんですが髪が切れてしまいます。トリートメントも毎日しています。 なにかダメージをケアする特別な方法があったら是非教えてください。

  • 髪がくせ毛で硬い 

    髪がくせ毛で硬く、風が吹くと髪の跡がそのまま残るような髪質なのですが同じような髪質の方で髪を柔らかくしたり改善できた方法があれば教えてください。

  • 髪の事にお詳しい方、教えてください!

    こんばんは☆ 私は、二十数年間ずっと髪の事で悩んでいました。 一番は生え方。 浮き上がるように生えているので、 毎朝メデューサの様に爆発しています(;;) 顔周りも、十年前のヤンキーの様に、カーラーを使ってクルンとなったかのようなひどいくせ毛ですw そして、人の二倍くらいの量があり、 一本一本も太いので、非常に重苦しい。 何度か、毛先3cmくらい縮毛矯正をかけてもらったのですが、 (全体にかけてしまうと高校生のような髪型になってしまうので) 2日くらいすると全く元の状態に戻ってしまうのです(;;)! お金がもったいないし、髪が痛むので 最近は毛先カットとトリートメントだけしてもらっていて、 いじらないようにしています。 (ちなみに、長さはセミロングなのですが、浮いてしまわないようにセニングなどは入れず、少しずつ丁寧にすいて貰う程度にしています) 髪のお手入れも、 毎日蒸しタオルでトリートメントパックしたり、洗い流さないトリートメントをつけたり、丁寧にブローしたりと気を使っていますが、 毛先にオイルなどを付けても広がり、一向にいい髪になりません(><) 美容師さんにきくと、 髪がザラザラしてるのは痛んでるんじゃなくて髪質なんじゃないかな。 カラーやパーマがかかりにくいのも、ケアが間違ってるせいじゃないよ。 と言われました。 どうすれば、BOAさんとか、パンテ-ンのCMの女優さんのようにサラサラで落ち着く髪になるんでしょうか・・・ 全く同じは無理でも、少しでも近づけるだけでもいいのですが・・・ 何か少しでもよくなる方法などありましたら、アドバイスしてください☆ よろしくお願いいたします。

  • パサパサの髪

    水分が足りないのか何なのか、髪がパサパサです…。 髪はカラーをして、パーマもたまにしています。 髪質は硬くて多くて太いです。 色んなシャンプーやトリートメントを使用しましたが、どれもイマイチです…。 パサパサの髪を、しっとりうるうるにするオススメな方法がありましたら教えて下さい。