• ベストアンサー

「日本」・・・国名を変えるとしたら

憲法を変えるのなら、国名も変えてみませんか? 石原都知事なら、「大東京日本」とか、「大江戸国」とかつけそう。 最近の流行を取り入れて、「にっぽん」という平仮名もいいかも。 「南セントレア市」が実現しなかったんで、「西アメリカ国」はどうかな? さて、皆さんは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.3

もう言語とか文化に拘ってはいけません。 将来を見据えてデジタルにいくべきです。 「○」    読みはもちろん「まる」。「わ」でもいいかな、倭国の「わ」。 が良いと思う。 ちょっと日の丸を連想させるかな。 素敵な質問でした。ありがとう。

guramezo
質問者

お礼

皆さん、素晴らしい発想ですね。 「○」・・・世界中で理解してもらえそうな国名ですし、どこかの国が使う前に、商標登録した方がいいかも。 将来、戦争なんかに加担したら、「×」に変えましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17451
noname#17451
回答No.9

「なんちゃって国」 《何でもかんでもなノラリクラリ、難しいことは先送り今が楽しければいいじゃ~ん》の文面を 新憲法の条文に加えるベシ

guramezo
質問者

お礼

「のんびり国」「なるがまま国」なんてのも、如何でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• erkserve
回答No.8

「倭国」というときの「倭」は、「背筋の曲がったチビ」「奇形」というような意味ですから、まずいですよ。 この言葉の意味を知らない日本人は結構多いですが、漢字を使う他の民族の間では常識です。 もっとも、それを承知で故意に日本のことを「倭」と呼びたがる日本人もいるわけですが、ご存じでなかった方は注意なさった方がよいと思います。 で、私は2番さんに賛成ー!

guramezo
質問者

お礼

「倭国」、そうですね、中国が周辺諸国を蔑視して付けた名前ですからね。「卑弥呼」も同じですし・・・ 「日米国」、2票・・・ ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.7

・賭魔都帝国 トマトテイコク トマトの生産量世界一 ・紅魂帝国 クレナイタマシイテイコク 日本国民は紅に染まる。 X-JAPANの紅が四六時中かかっている。 早い話、俺好み♪

guramezo
質問者

お礼

来ると思っていました(笑) しかし、「賭魔都帝国」は賛同が得にくそうです。端的に「とまと国」で如何でしょうか。 >X-JAPANの紅が四六時中かかっている ⇒「国歌を変えるとしたら」という質問をした時に、是非ご提案ください。 ご回答ありがとうございました。

• kurupin
回答No.6

つきなみですが「ジパング」。  諸外国が憧れるような国であってほしいから。 2005年現在おもいっきり「名前負け」しております。

guramezo
質問者

お礼

「ジパング」は、格好いいですよね。 ただ、「ジパング」も「ジャパン」も、中国語読みからであるところに、問題も・・・ いずれにしても、「憧れられる」国になりたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• d-drop
回答No.5

こんばんは。  八十嶋國(やそしまぐに)。  北は北海道、南は沖縄まで、あらゆる文化を乗せた島のつどう國、というイメージ。

guramezo
質問者

お礼

「八」は、多いことを表すのによく使われる言葉ですよね。 たくさんの島と文化のつどう・・・日本を考え直す名前かもしれませんね。 「嶋」「國」の字も、ミソかな? ご回答ありがとうございました。

• chiro88
回答No.4

古代の地名で「秋津洲(あきつしま)」なんて響きがよいと思います。 トンボの国、平和でいいですね。

guramezo
質問者

お礼

「秋津洲(あきつしま)」も、クラシックでいいですよね。思い切って、「蜻蛉」でもいいんじゃないですか。 平和が一番。 ご回答ありがとうございました。

• o24hit
回答No.2

こんばんわ。  「日米国」。  あー、勿論「米」は食べる「お米」のことで、「アメリカ」じゃないですよ。「にちよなくに」と読みます(笑)。

guramezo
質問者

お礼

「日米国」、アメリカとの関係から、この種類のご回答は多いと思っていましたが、これは虚を突かれた感じです。 皮肉のフェイント・・・という感じです。 「にちよなくに」、読みも大変に面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#13979
noname#13979
回答No.1

原点回帰ということで『倭国』とか『大和』、 更にはメルヘンチックなところで『扶桑』が良かなぁと。 でも、やはり”日本”がしっくりしていて良いです。。。

guramezo
質問者

お礼

『倭国』は、有力候補でしょうね。 『大和』は、賛否分かれそう。 『扶桑』は、渋くていいかも。 ご回答ありがとうございました。