• ベストアンサー

「日本」・・・国名を変えるとしたら

憲法を変えるのなら、国名も変えてみませんか? 石原都知事なら、「大東京日本」とか、「大江戸国」とかつけそう。 最近の流行を取り入れて、「にっぽん」という平仮名もいいかも。 「南セントレア市」が実現しなかったんで、「西アメリカ国」はどうかな? さて、皆さんは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3

もう言語とか文化に拘ってはいけません。 将来を見据えてデジタルにいくべきです。 「○」    読みはもちろん「まる」。「わ」でもいいかな、倭国の「わ」。 が良いと思う。 ちょっと日の丸を連想させるかな。 素敵な質問でした。ありがとう。

guramezo
質問者

お礼

皆さん、素晴らしい発想ですね。 「○」・・・世界中で理解してもらえそうな国名ですし、どこかの国が使う前に、商標登録した方がいいかも。 将来、戦争なんかに加担したら、「×」に変えましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17451
noname#17451
回答No.9

「なんちゃって国」 《何でもかんでもなノラリクラリ、難しいことは先送り今が楽しければいいじゃ~ん》の文面を 新憲法の条文に加えるベシ

guramezo
質問者

お礼

「のんびり国」「なるがまま国」なんてのも、如何でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.8

「倭国」というときの「倭」は、「背筋の曲がったチビ」「奇形」というような意味ですから、まずいですよ。 この言葉の意味を知らない日本人は結構多いですが、漢字を使う他の民族の間では常識です。 もっとも、それを承知で故意に日本のことを「倭」と呼びたがる日本人もいるわけですが、ご存じでなかった方は注意なさった方がよいと思います。 で、私は2番さんに賛成ー!

guramezo
質問者

お礼

「倭国」、そうですね、中国が周辺諸国を蔑視して付けた名前ですからね。「卑弥呼」も同じですし・・・ 「日米国」、2票・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.7

・賭魔都帝国 トマトテイコク トマトの生産量世界一 ・紅魂帝国 クレナイタマシイテイコク 日本国民は紅に染まる。 X-JAPANの紅が四六時中かかっている。 早い話、俺好み♪

guramezo
質問者

お礼

来ると思っていました(笑) しかし、「賭魔都帝国」は賛同が得にくそうです。端的に「とまと国」で如何でしょうか。 >X-JAPANの紅が四六時中かかっている ⇒「国歌を変えるとしたら」という質問をした時に、是非ご提案ください。 ご回答ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.6

つきなみですが「ジパング」。  諸外国が憧れるような国であってほしいから。 2005年現在おもいっきり「名前負け」しております。

guramezo
質問者

お礼

「ジパング」は、格好いいですよね。 ただ、「ジパング」も「ジャパン」も、中国語読みからであるところに、問題も・・・ いずれにしても、「憧れられる」国になりたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.5

 こんばんは。  八十嶋國(やそしまぐに)。  北は北海道、南は沖縄まで、あらゆる文化を乗せた島のつどう國、というイメージ。

guramezo
質問者

お礼

「八」は、多いことを表すのによく使われる言葉ですよね。 たくさんの島と文化のつどう・・・日本を考え直す名前かもしれませんね。 「嶋」「國」の字も、ミソかな? ご回答ありがとうございました。

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.4

古代の地名で「秋津洲(あきつしま)」なんて響きがよいと思います。 トンボの国、平和でいいですね。

guramezo
質問者

お礼

「秋津洲(あきつしま)」も、クラシックでいいですよね。思い切って、「蜻蛉」でもいいんじゃないですか。 平和が一番。 ご回答ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんわ。  「日米国」。  あー、勿論「米」は食べる「お米」のことで、「アメリカ」じゃないですよ。「にちよなくに」と読みます(笑)。

guramezo
質問者

お礼

「日米国」、アメリカとの関係から、この種類のご回答は多いと思っていましたが、これは虚を突かれた感じです。 皮肉のフェイント・・・という感じです。 「にちよなくに」、読みも大変に面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#13979
noname#13979
回答No.1

原点回帰ということで『倭国』とか『大和』、 更にはメルヘンチックなところで『扶桑』が良かなぁと。 でも、やはり”日本”がしっくりしていて良いです。。。

guramezo
質問者

お礼

『倭国』は、有力候補でしょうね。 『大和』は、賛否分かれそう。 『扶桑』は、渋くていいかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石原都知事の発言について

    石原都知事の発言について 確か以前に石原都知事が日本国憲法の前文について日本語の文法として、おかしい箇所があると言っていた記憶があります。この事について知っている方がいたら、教えて下さい。

  • 中国・韓国は尖閣を奪取する?

    どう思いますか? 中国が数で攻めて来たら怖いですよね(*_*;) アメリカが同盟国を守るべく、日本を拠点に中国に対応するには、何かと難しいですよね。 そんな中、尖閣諸島を購入した都知事たる石原氏が国政へ(*。*) 極論的なも知れないですけど、例えば憲法第9条を修正しようとしたり、ニュークリアシェアリングしようとしたりしちゃったりして(*_*) 詳しい人居ますか?

  • 「たちあがれ日本」

    「たちあがれ日本」 自民党離党者たちによる、新党の名前が明らかになりました。 石原慎太郎都知事の命名だそうですが、誰かが何処かで、「立ち枯れ日本」と言っていたように、  石原氏を含めた新党のメンバーにも、名前にも、全く魅力を感じません。 皆様は、どのような感想を持たれましたか? 1、新党のメンバーや考え方などに。 2、新党の名前に。 ぜひ、教えて下さい。

  • 新党は誰でも作れるのでしょうか?

    新党は誰でも作れるのでしょうか? 中田前横浜市長が新党を立ち上げツ話があります。 立ち上がれ日本にも石原都知事が入って(?)います。 国会議員ではないのに、新党は立ち上げられるんでしょうか? 国会議員なれるんでしょうか? 市長や都知事が党政に直接関与したら、市や都の政策に支障(偏り)が出ませんか? 政治について勉強中ですが、難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新党は誰でも作れるのでしょうか?

    新党は誰でも作れるのでしょうか? 中田前横浜市長が新党を立ち上げツ話があります。 立ち上がれ日本にも石原都知事が入って(?)います。 国会議員ではないのに、新党は立ち上げられるんでしょうか? 国会議員なれるんでしょうか? 市長や都知事が党政に直接関与したら、市や都の政策に支障(偏り)が出ませんか? 政治について勉強中ですが、難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 石原都知事とその取り巻きへの抗議としてできる事は何

    無理にでも「非実在青少年」規制を通そうとしている、石原都知事とその取り巻き市議会に抗議する方法として、どういう事ができるのでしょうか? 次の選挙でその関係の市議会委員へ投票しないということと思うので、石原都知事の取り巻き系の委員リストが公開されているHPがあれば教えてください。 それと、石原都知事とその取り巻き委員へ献金している企業リストがあれば教えてください。 不買運動をしたいです。

  • 「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」

    石原都知事が「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」と言ってるみたいだけど これは本当なのかな?願いを叶えてやったのに逆恨みされてるのが今って感じなのかな?

  • 派遣村の問題

    2万円持ち逃げたり、酒やタバコを買ったり、泥酔者がいたり、盗難が出たり、果ては憲法9条改正なんて就職とは関係のない運動をしてみたり、およそどうしようもない、社会の底辺の連中です。 長妻は「ごく一部」と言うが、500人中200人はごく一部とはとても言えません。 なんでこんな連中に甘いのでしょうか?この期に及んでもマスコミは石原都知事や都職員を悪く書いていますが、私は石原都知事や都職員の方がお疲れさまで同情すべきだと思います。

  • サッカー日本代表で国家を歌ってほしい人物

    日本のホームの試合で試合前に国家を歌いますが、国家をこの人に歌ってほしいと思う人物はいますか?私は石原都知事が歌うところが見てみたいです。

  • たちあがれ日本、「石原新党」決定

    たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ  たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。  幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102511450002-n1.htm 石原さんが都知事をやめて総理大臣になるんでしょうか? たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね? これで自民でも民主でもない日本の国民のためのちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?