• ベストアンサー

携帯でパソコンWEBはどのレベルまで閲覧できるの?。

最近は携帯でもパソコンと同じブラウザが使える機種が出始めるようになりましたが、どのくらいの閲覧能力なんでしょうか?。  実際に使っている方のご意見を頂きたいです。  動画やFLASHは見れるんでしょうか?。  ページのロード時間はどれくらいでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THX1138
回答No.2

一応パソコンと同様の表示ができるようになってはきましたが、画面の小ささはどうにもならないので、縮小する設定にして小さな字をちまちまと読むことになります。(あるいは長々とスクロールする) 動画については今のところまともに扱えるものはないかと思います。FLASH については最近の機種であれば、「携帯向けの」FLASH は扱えます。パソコン向けのものは現状では動作しません。ですが、WILLCOM の WX310K は別途料金を払ってプレイヤーを購入すると「パソコン向けの」FLASH が動作するようです(携帯用 FLASH はサポートしない模様)。ただ、WILLCOM は回線が細いですから、大きな FLASH はダウンロードにかな時間がかかるでしょう。 実際に表示している様子の動画をおいている blog がありましたのでご紹介しておきます。Willcom 系の blog なので、そこの機種がメインですが、比較対象として au の W32H も登場します。 なお、応答時間についてパソコン並みを求めるなら、au しかないと思います。

参考URL:
http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2005/11/wx310k__24x_068f.html
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトは、滅茶苦茶!!参考になりました。 まだまだ、メーカーごとの特徴や良し悪しの差があるようで、私の理想的な携帯には程遠いようです。 いずれ、携帯もパソコンのようになってもらいたいものです。 (すでに10年くらい昔のパソコンスペックはあるわけですが・・・)

その他の回答 (3)

• giraffy
回答No.4

#1です。 ポインタ仕様ならscopeは外れますね。 scopeは無理やり縦に表示して、かつスクロール数を指定された数字キーでスクロールするので。 画像非表示にしてもさほどサクサク感は感じません。 無料で使うなら(ドコモ)ならibisがおすすめです。 あと意外と盲点なのが、アプリを使用するのでバッテリーの減りが早いです。 拙者は今N901iSをメインに使ってるので、ニューロポインタが結構いい動きしてくれます。 これから先はフルブラウザが標準装備になるので、こういった意味でもニューロポインタはポイント高いですよ。

• t78abyrf9c
回答No.3

組み込み式以外のフルブラウザだと、動画やFLASHだけでなくjava scriptに非対応のブラウザが多いので注意を。 携帯で見てると、PCサイトでjava scriptを使ってるのが結構多いのに改めて気付かされます。 外出先で調べ物をする程度であれば、フルブラウザで無くても通常の携帯ブラウザでも事足りると思いますが。 (パケ代の掛かるのが難点ですけど。) マウスのカーソル操作は基本的に十字キーでやります。 ブラウザによっては、操作に慣れが必要な場合もありです。

556
質問者

お礼

十字キー操作だと、結構スクロールが面倒ですよね。 まだまだ、非対応なページがありそうですし、だからといってノートを持ち歩くのも面倒ですし・・・。 ありがとうございました。

• giraffy
回答No.1

1年程度使用してます。 jig・scope・ibis・サイトスニーカ等使用しました。 FLASH・動画が見れるブラウザは、以上を使用した中ではないと思います。 ロード時間は、ドコモのFOMAレベル(下り384、上り64)では、ブロードバンド環境のようなサクサク感は全くありません。128Kのエッジ程度の速度といえば一番無難かも。 メインでブラウジングを考えているなら辞めたほうが無難です。

556
質問者

補足

もちろんメインブラウジングにするとは思っていませんが、外出先で何か調べ物をするときに便利かとおもっています。やっぱり、フラストレーションがたまりそうですね。 あと、補足としてお聞きしたいのですが、マウス操作はどうやるんでしょうか?。