• ベストアンサー

二人目の子供が欲しいんです!!

今、二人目が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しないでいます。 1年くらい頑張っていますが、できません。昨日もまた生理がきてしまい、落ち込んでいます。 一人目の時は、すぐにできたのですが、二人目がなかなかできないんです。 もともと、生理周期が長い方で、排卵までに時間がかかるようです。 6月くらいから、産婦人科で治療を受けていて、卵管の検査、ホルモンの検査は異常ありませんでした。フーナーテストでは、旦那の精子も動いていたようなので、特に目立った問題はなさそうです。 今は、排卵誘発剤(クロミッド)を5日目から1錠5日間飲んでいます。 タイミングも医者で診てもらって、だいたい排卵前後に頑張ってはいるのですが、なかなかできないんですね・・・。 子供は、授かり物で、そんなに思ったようにはいかない、と思ってはいるのですが、気ばかり焦ってしまい、妊娠の事が頭から離れません。 忘れた頃に・・・、諦めたら・・・、なんて言いますが、それが結構難しくてできません。基礎体温に一喜一鬱している状態です。 どうしたら、あんまり、考えずにいられますかね? 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。 長々とすみません。読んで下さってありがとうございます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.2

私のワイフも子宮内膜に問題があり、生理も不順で2人目の時には治療に通いました。結局、治療のかいあって、というか「なるようになれ」みたいに思い始めてから授かりました。3人目の時には治療には行きませんでしたが、無事授かりました。 ずーっと頑張ってきたが上の子がとうとう中学に入ってしまい、あきらめて置いてあったベビー用品を処分した途端に授かった知人がいます。仕事を辞めた途端に授かった友人もいます。 上のお子さんはおいくつですか? 手がかかる歳なら育児に没頭するのも忘れるコツでしょう。次の子への意識が強ければ、上のお子さんとしてはおもしろくないでしょうし。例えばお子さんがピアノや絵画などの習い事をしているのなら、一緒に励むのもいいですね。忘れられるし、お子さんとの一体感も出てお子さんも満足するでしょう。趣味に走るのもいいですね。 一番いけないのは1日中そのことを考え、その手の雑誌や本を読みあさることです。持っていたら捨てましょう。1人生まれているわけですから時が来れば必ず授かります。生理が来たら、今月はその時ではないだけと考えて下さい。ストレスがたまっている状況で妊娠してもいいことはない、と考えて、気楽にいきましょう。

a-koro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上の子は、今月の末に3歳になります。TAKMACさんもおっしゃるように、次の子の事ばかり考えるのもやっぱり、上の子には可哀想かなって思う時もありますね・・・。この子がいてこそですからね。 なるべく、ストレスをためないよう、リラックスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医者では無いので参考程度に。でも掛かりつけの先生に有効か相談してみてください。ご主人の協力が不可欠ですが、検査に協力いただけてるんですよね。よく話しあってみて下さい。 準備期間をある程度(3ヶ月~半年?)を設け、その間は常に「仲良し」の時には、「明るい家族計画」を着用。 チャンスを数回見送ることになってしまいますが、男性の体液が「たんぱく質」ですので、しばらく体内に入れないようにすることが目的。 当方、幸い二人を授かりましたが、結婚後ずっと「明るい家族計画」で準備してたので、計画通りの時期・性別でした。 (現在は3人目を望まないので、排卵前後以外の仲良しは「明るい家族計画」解禁)

a-koro
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ところで、「明るい家族計画」ってコンドームの事ですか? なんとなく、避妊するのがもったいない気がしてしまうのですが、そのような考えもあるのですね!! へぇぇ~とちょっと驚いてしまいました。 結局は、やはり授かり物なのでしょうね?!男の子が授かるのも、女の子が授かるのも、二人授かるのも、三人授かるのも・・・。 ご意見を参考にして、また考えてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私も同じ様な境遇です。私は、まだ、1人目を授かるのを待っています。不妊検査等はまだ、したことはないのですが、今月も生理が来そうなのでちょっと、落ち込み気味です。あまり考えないようにするために、仕事などに集中しようと思うようにしているのですが、仕事があまりにも暇なのでいつもここを除いています。忘れることはできないですね(・_・;) ただ、出来たときの喜びを想像しながらいます。今の支えはそれと旦那だと思っています。 何か新たな趣味でも見つけるといいかもしれませんね!!

a-koro
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 なかなか、妊娠を考えないっていうのも難しいですが、他にもっと、楽しみをみつけるといいのかもしれないですね!! お互い、コウノトリが早くやってくるといいですね。