• ベストアンサー

二人目の子供が欲しいんです!!

今、二人目が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しないでいます。 1年くらい頑張っていますが、できません。昨日もまた生理がきてしまい、落ち込んでいます。 一人目の時は、すぐにできたのですが、二人目がなかなかできないんです。 もともと、生理周期が長い方で、排卵までに時間がかかるようです。 6月くらいから、産婦人科で治療を受けていて、卵管の検査、ホルモンの検査は異常ありませんでした。フーナーテストでは、旦那の精子も動いていたようなので、特に目立った問題はなさそうです。 今は、排卵誘発剤(クロミッド)を5日目から1錠5日間飲んでいます。 タイミングも医者で診てもらって、だいたい排卵前後に頑張ってはいるのですが、なかなかできないんですね・・・。 子供は、授かり物で、そんなに思ったようにはいかない、と思ってはいるのですが、気ばかり焦ってしまい、妊娠の事が頭から離れません。 忘れた頃に・・・、諦めたら・・・、なんて言いますが、それが結構難しくてできません。基礎体温に一喜一鬱している状態です。 どうしたら、あんまり、考えずにいられますかね? 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。 長々とすみません。読んで下さってありがとうございます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.2

私のワイフも子宮内膜に問題があり、生理も不順で2人目の時には治療に通いました。結局、治療のかいあって、というか「なるようになれ」みたいに思い始めてから授かりました。3人目の時には治療には行きませんでしたが、無事授かりました。 ずーっと頑張ってきたが上の子がとうとう中学に入ってしまい、あきらめて置いてあったベビー用品を処分した途端に授かった知人がいます。仕事を辞めた途端に授かった友人もいます。 上のお子さんはおいくつですか? 手がかかる歳なら育児に没頭するのも忘れるコツでしょう。次の子への意識が強ければ、上のお子さんとしてはおもしろくないでしょうし。例えばお子さんがピアノや絵画などの習い事をしているのなら、一緒に励むのもいいですね。忘れられるし、お子さんとの一体感も出てお子さんも満足するでしょう。趣味に走るのもいいですね。 一番いけないのは1日中そのことを考え、その手の雑誌や本を読みあさることです。持っていたら捨てましょう。1人生まれているわけですから時が来れば必ず授かります。生理が来たら、今月はその時ではないだけと考えて下さい。ストレスがたまっている状況で妊娠してもいいことはない、と考えて、気楽にいきましょう。

a-koro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上の子は、今月の末に3歳になります。TAKMACさんもおっしゃるように、次の子の事ばかり考えるのもやっぱり、上の子には可哀想かなって思う時もありますね・・・。この子がいてこそですからね。 なるべく、ストレスをためないよう、リラックスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医者では無いので参考程度に。でも掛かりつけの先生に有効か相談してみてください。ご主人の協力が不可欠ですが、検査に協力いただけてるんですよね。よく話しあってみて下さい。 準備期間をある程度(3ヶ月~半年?)を設け、その間は常に「仲良し」の時には、「明るい家族計画」を着用。 チャンスを数回見送ることになってしまいますが、男性の体液が「たんぱく質」ですので、しばらく体内に入れないようにすることが目的。 当方、幸い二人を授かりましたが、結婚後ずっと「明るい家族計画」で準備してたので、計画通りの時期・性別でした。 (現在は3人目を望まないので、排卵前後以外の仲良しは「明るい家族計画」解禁)

a-koro
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ところで、「明るい家族計画」ってコンドームの事ですか? なんとなく、避妊するのがもったいない気がしてしまうのですが、そのような考えもあるのですね!! へぇぇ~とちょっと驚いてしまいました。 結局は、やはり授かり物なのでしょうね?!男の子が授かるのも、女の子が授かるのも、二人授かるのも、三人授かるのも・・・。 ご意見を参考にして、また考えてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私も同じ様な境遇です。私は、まだ、1人目を授かるのを待っています。不妊検査等はまだ、したことはないのですが、今月も生理が来そうなのでちょっと、落ち込み気味です。あまり考えないようにするために、仕事などに集中しようと思うようにしているのですが、仕事があまりにも暇なのでいつもここを除いています。忘れることはできないですね(・_・;) ただ、出来たときの喜びを想像しながらいます。今の支えはそれと旦那だと思っています。 何か新たな趣味でも見つけるといいかもしれませんね!!

a-koro
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 なかなか、妊娠を考えないっていうのも難しいですが、他にもっと、楽しみをみつけるといいのかもしれないですね!! お互い、コウノトリが早くやってくるといいですね。

関連するQ&A

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 他にどんな原因が考えれますか!?

     妊娠希望のものですがなかなか妊娠にいたらないため、病院で検査をして  みました。   私の方は血液検査(生理前・生理中・生理後)でホルモン検査。       卵管に管を入れて通り具合の検査       もちろん乳がん・子宮ガンの検査もどれも異常なし。   主人の方はこの間、精子の検査をして正常でした。  今現在はクロミッドを1錠づつ服用中。  毎月、排卵チェックの排卵前にHCGの注射。  排卵したかの確認。  は必ずしています。  先生に他に原因が考えるか聞いたのですが、今の所は・・・・  って感じなんです。  他にやってみたほうがいい検査など、なにか考えられる原因などありまし たら教えてください。   

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • フーナーテストは◎でした。

    子供はもう二人います(前の主人の子です) 再婚した主人との間にもう一人欲しくて、 妊娠を希望してからもなかなか自然に授からないので 思い切って不妊外来を受診しました。 10/20   生理開始 10/24   不妊外来受診。 ホルモン検査(血液)・尿検査→すべて異常なし 10/27   卵管造影検査→卵管は問題なく通っていました。 10/31   フーナーテスト→先生にGood!!と言われました。 11/2   まだ排卵していなかったため注射(排卵を促す注射なのかな!?) 11/3 基礎体温がガクッと下がりました。 11/4   内診で排卵済みとのこと。 10/30~11/2の4日連続仲良くしました。 毎日だと精子が薄くなると聞いたので少し心配ですが。。。 実は、原因は主人の方じゃないか...とちょっと思っていたのですが、 フーナーテストが良好ってことは精子も問題ないってことですよね? 今月もダメだった場合、来月も同じように病院を受診するのでしょうか? 悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • 二人目不妊。自然妊娠は無理でしょうか?

    34歳で二人目希望です。現在クリニックで8周期タイミングでいきましたがダメでした。クロミッドの排卵誘発が6回、その周期により高温期に注射やルトラールで黄体補助を行ったりもしました。 クロミッドは使い続けると妊娠率が落ちるとか聞きました。が、卵が育ってくれない可能性が大きいんです。(排卵障害)私自身はまだタイミングでいきたいのですが・・・・どうでしょうか? いつまでを目途にしたら良いかわかりません。 あと、血液検査や卵管造影などの検査はして異常なしですが、排卵後にすぐに高温にならないのが現在の気になるところです。(排卵3、4日後に高温になる) 男性検査は旦那が一人目出来たという自負からかその気になってくれません。 何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。

  • クロミッドの妊娠検査薬への影響はありますか?

    婦人科系の病気の関係で、 早急に妊娠になくてはいけなかったのですが、 基礎体温を見ると不規則気味だったので、 前回の生理5日目から排卵誘発剤(クロミッド)を 飲むことになりました。 前回の生理は6月25日。 取り敢えず1錠から始めようということで、 5日目の29日から5日間、1錠服用しました。 生理16日目に排卵状況を見てもらい、 成長中で排卵はまだの様子。 18日目に再来院。今日辺り排卵だろうとのこと。 この所だるくて、基礎体温も高かったのですが、 普通の生理の高温期かも知れないので、 一喜一憂していた所です。 そして、今日は35日目。 朝10時の開店と同時に薬局へ。 妊娠検査薬を購入し、陽性だったので、 嬉しくて涙が出ちゃいました。 しかし、妊娠検査薬の注意書き(Q&A)に 不妊治療などでhCGをんだ性腺刺激ホルモン剤の 投与を受けている場合は判定に影響を及ぼすことが あると書いてありました。 もしかして・・・。 単にクロミッドに反応したのかも???。 そうしたら、ショック・・・。 どうなんでしょうか?。 クロミッドの影響についてどなたか教えてください!。

専門家に質問してみよう