• ベストアンサー

中国でかったソフトのインストール

中国版のソフトを購入しました 私のPC(OS XP日本語)だとうまく認識しません しかし友人のPC(OS XP中国語版)だと認識します 現状としては日本のPCの場合『ファイルの保存先がありません』とCD読み込み時にエラー表示が出てしまいます しかし友人のPCだとCD読み込み時に『保存先フォルダを設定してから先に進んでいくことが出来ます』 この違いはいったい何なのでしょうか? 日本語版に中文のソフトのインストールは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

中国のどのようなソフトなのかがわかりませんが、動作環境をもう一度よくご覧下さい。 たとえば日本国内用のソフトなら、通常は、「日本語オペレーティングシステム Windows2000,XP以上」などのように、オペレーティングシステムの名前の前に、言語の指定があるはずです。そのソフトの動作環境に、日本語という明記がない場合は、正常に動作しないかまたは動作試験をしていないことになります。ですから、ソフトの正常インストールはできないかもしれません。 万が一、できたとしても、動作環境にあてはまらない環境で使用している場合は、保障の対象外になることがありますのでご注意ください。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

えーと、あなたのログオン名って日本語ですか? もし日本語なら、アルファベットだけのユーザ名を作って、そっちからインストールを試してみたらどうなりますか? 全角ログオン名はトラブルの元です - 半角英数字のログオン名に変更しましょう http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html ただし、それが原因とはもちろん限らないわけですが。 一応チェックするくらいはしてみてもいいかも。

souta_douda
質問者

補足

ログオン名は半角英数字になっております。そういった状況(半角でないと)ではエラーになってしまう事があるのですね。今後も名前を全て半角英数字で使用しますね。