• ベストアンサー

金魚のこと教えてください

18センチの大きさの水槽にテトラの外掛け式ろ過装置をつけて金魚を1匹飼っています。が、2日くらい前からどうも元気がなくなってしまい心配です。水面でじっとして浮いている状態が多く、たまにパクパクと水面に顔を出しています。 自分でもいろいろ調べたのですが、外掛け式のろ過装置をつけている場合はエアーポンプを入れる必要はない、とあるのですが酸素不足の可能性はあるのでしょうか? 体は、よく見ると頭や尾ひれが白っぽくなっている気がします。あきらかに元気がなくほとんど泳ぎません。病気についても調べたのですがたくさんあってよくわかりませんでした。 塩浴が良い、と聞いたので0.5%の塩を入れて様子をみているところです。もし元気になるとしたら、だいたい何日くらいで塩浴の効果はあらわれてくるものでしょうか。子供がかわいがっているのでなんとか助けてあげたいのですが・・。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。今回は残念な結果になりご愁傷様です。今後の参考になればと思い、投稿します。 水量は、水槽が小さいほど弱くして欲しいと思います。寝ていないようでも、休んでないようでも、ちゃんと休んでいるんですよー。 小さい水槽だと、管理が意外と難しいんですよ。ちょっとした水量の強弱でも水槽内はけっこう厳しい状況になってしまったりします。この際、何か隠れ家など置けば良いのでしょうけれど、小さい水槽だと大きい隠れ家は置きにくいです。ろ過器もすぐに汚れ水もすぐに悪くなりますので余計に手間がかかってしまうんですよ。理想は大きな水槽で少ない数を飼うのが一番です。水やろ過器もなかなか汚れないですし、病気も蔓延しにくいです。 水槽やろ過器が小さくても大きくても掃除するときの手間は同じですから、掃除頻度を下げるということは飼い主様にとって嬉しいことですよね。 また、緑色の水ですが、緑色の原因は植物プランクトンです。これが蔓延していると、金魚にとって一番理想的な水と言えます。また、外界の様子が見にくいから安心できます。ただ、飼い主様にとっては金魚を確認するのに適していませんし、ビジュアル的にも良くないでしょう?そこで、ろ過器できれいにしちゃっているんです。 外で飼う場合には良い方法だと思いますが室内だと、重たい空間になってしまいます。 緑色の水の場合、金魚が病気になっているか確認しにくいために、タモで掬って目視確認せねばなりません。それが問題ですね。エサを与える頻度や水交換の頻度は下がりますし、病気になる頻度は低いとは思いますが。 水換えの頻度ですが、エサを与える量、回数、ろ過器の能力、金魚の大きさによって大きく異なってきます。で、経験で判断するのが良いのだと思いますが、初心者の方にはなかなか難しいところだと思います。 そういう意味もあり、大きな水槽で少数飼うというのが一番安心できる方法だと思います。 これに懲りずにまた挑戦して上手に飼えるようになって欲しいと思います。

ayuchama
質問者

お礼

金魚って忙しく動いている印象があったのですが、休む時にはちゃんと休んでいるんですね。ろ過装置の説明に「普段の水流は強にして」と書いてあったのでその通りにしてしまったのですが、それが強いストレスを与えていたのかな・・と思うととても残念です。 水換えについても詳しく教えていただきありがとうございました。初心者は大きめの水槽を買った方がいいんですね。なかなか次を飼う決心がつかないのですが、よく考えてがんばってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

私の処にも18センチ角のT社水槽が有りますが、外掛けフィルタを使用すると水流が強すぎて、とても金魚が飼育できる環境ではありませんね。金魚は広い水流の無い池で育てられていますから、このような環境に入れられただけでストレスを受け病気になるか死んでしまいます。 とても長期に亘り金魚飼育を楽しめる状況では無いと思います。 金魚といっても種類により、水流が有っても適応できる可能性があるものは、コメット、ふな尾の和金くらいでしょう、りゅう金、出目金の太った金魚は飼育も前者と比べ泳ぎが下手ですから全くダメでしょう。 今の環境では可哀想ですが元気になるのは難しいでしょうね。 予測が外れ元気になることを祈っております。 私も30センチ水槽でオランダ獅子頭と三色出目金を飼育しています。 底砂は使用せずをエアポンプを使用してエアストーンで空気を送っています。半年程飼育していますが、水換えは殆どしていません。水が薄っすら緑色(青水)になりとっても調子がいいですよ。ヒーターは金魚に冬を体験させる為入れていません。この飼育法は、ろ過をしないことに因って植物性プランクトンを発生させ、金魚が育った養殖池の水を再現しているわけです。      もし今の金魚がダメになった時は再度チャレンジして下さい、参考になればと書いてみました。

ayuchama
質問者

お礼

昨日の夜に死んでしまいました。水流は確かに調節つまみを最大にすると強いですね。ストレスを感じていたのでしょうか。お祭りでとってきた金魚だったので急いでペットショップに行き、「金魚飼育セット」というのを買ってきたのですが、あまり良くなかったのでしょうか。 実は私自身が子供だった頃にも金魚を飼っていたのですが、ほとんど水を替えなくて緑色になった状態でも元気に育っていました。でも水をこまめに替えるのが今は主流ですよね?どちらの方がいいのか悩みます・・。これからの参考にしたいので、まだアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • blue72
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

#2です。結構ピンチですね。 私の経験上だとパクパクして体が斜めになっているとかなり危険ですよ。今晩が山かも知れないです。 頭や尾ビレの白っぽさは病気でしたか? 立ち上げて10日だと水が出来てないです。 No3さんが書かれていますが。今日半分~3分の一水替えしたほうがいいです。新しい水は水槽の水と同じ温度にして( できればカルキを抜いたほうがいいです)時間を掛けて少しずつ入れてください。 それと今はエサを数日あげない方がいいですよ。数週間エサを与えなくても死にませんから。

ayuchama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、昨日の夜に死んでしまいました。あきらかに弱っていたのでなんとか助けてあげたかったのですが・・・。よくからだを見たらうろこがはがれていたりしたのでやっぱり病気だったのでしょうか。次に飼う事があったら水には注意して頑張ります。 ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

18センチですと少し水槽が小さいかも知れません。まだろ過のシステムも安定していないでしょうし、あっという間に水質が悪化して病気になった可能性もあります。30センチは欲しい所ですね。 とにかく塩浴・薬浴と同時に、今日半分、翌日半分という感じで水を替えてみてはどうでしょうか。金魚は水温の急変があると危険ですから、水を洗面器にでも半日から1日汲み置きして水温をある程度合わせてから入れて下さい。洗面器の中でかき混ぜたり水をコップか何かで汲上げて上から何度も落としたりすると水道水中の塩素も抜けますので、ハイポなどの中和剤は必要ないでしょう。 あと、フレーク状のエサですと細かくなった食べ残しが出やすく、それがろ過装置にすぐに吸われてしまい、水質悪化の原因になる(まだそれを分解できるほどのろ過能力がないので)、というようなこともありますから、浮上性で小さい粒タイプの方がいいかもしれません。 また、まったく何も入っていないのでしたら、下に黒っぽい底砂利などを入れてあげるといいかも。

ayuchama
質問者

お礼

昨日の夜に死んでしまいました。ろ過装置が安定するまでには時間がかかるんですね。水を替えてあげれば助かったのかな・・と残念でなりません。助けてあげられなくて悪い事をしたなと思います。 教えていただきありがとうございました。

  • blue72
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

No1さんがすでに詳しいサイトを紹介されていますが病気だった時のためにとりあえず貼ってみます。 http://www.jpd-nd.com/ill_01.html http://www.jpd-nd.com/ill_03.html 酸素が足りててもたまにパクパクすることはあります。 ヒーターは入れていますか?最近寒くなってきたので水温が下がると動きが鈍くなりますが私はそれが原因な気がします。 水が駄目な可能性もあるので ・金魚の大きさ ・水槽を立ち上げてどのくらい経っているか ・水替えの頻度と量    等 お教え願えますか?他の回答者の方も答えやすいので。 早く良くなるといいですね。   それと白点病の民間療法で鷹の爪(唐辛子)を3日ほど入れるというのがあるのですが元気も出ることがあるそうです。私も過去にやった事があるのですが効果は ? でした。

ayuchama
質問者

お礼

ほとんど動かなくなっていたのでもうダメかな、と思っていたのですが昨日の夜に死んでしまってとても悲しいです。なんとかできなかったものか・・。 また飼うことがあったら教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

ayuchama
質問者

補足

金魚の大きさ・・・4センチくらい 水槽を立ち上げたのは10日前 水替えはまだ1回もしていません。 えさはテトラフィン(フレーク状)のものを1日2回、少しだけあげています。 ヒーターは入れていません。 今見たら少しからだが斜めになっています。 転覆病というやつなのでしょうか・・。 とても良いサイトを教えていただきありがとうございます。これから出かける用事があるので夜にでもじっくり見たいと思います。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

>頭や尾ひれが白っぽくなっている気がします。 綿埃のようなモヤモヤしたものなら、水カビ病か白雲病でしょう。 薬浴の方が効果的な様ですが、初期なら塩水浴だけでも回復できます。 2,3日は様子見てあげて下さい。 下は私が良く参考にさせてもらってるサイトです。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage それと、金魚の病気は水の汚れから来るものがほとんどです。 週1度は水替えを行うようにして下さい。

ayuchama
質問者

お礼

昨日の夜、水を替えようと思ったらすでに手遅れでした・・。自分のせいで死んでしまった気がしてショックが大きいです。また飼うことも考えていますが、しっかり勉強してからにしようと思います。 ありがとうございました。

ayuchama
質問者

補足

とても詳しく金魚のことがのっているサイトですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。 水替えなのですが、ろ過装置の説明書きには2~3週間に1回で大丈夫とありましたがやっぱり1週間に1回くらいした方がいいのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 金魚の飼育について

    こんにちは。 1週間前から金魚(東錦)を飼っているのですが、水の濁りがひどいのです。白いというより少し黄ばんだような色の水なんです。今日、仕事から帰ってきて水槽を見ると、何だか金魚の元気がないように思えました。 今使っている水槽はビバリアの1815のセットのもので、ろ過装置はセットについていた外掛け式のフィルターです。PSBも入れています。金魚の大きさは、尾びれまで入れて5cmくらいです。 水槽が小さいのか、ろ過装置が小さいのか、原因が分かりません。ちなみに水面には、小さな気泡が浮いています。 私は、職業柄、職場の人など周囲の人に聞けないのでこちらで質問させていただきました。 助けてください!!お願いします!!

  • 金魚とメダカ

    金魚を10匹60センチ水槽で飼っています。 今日メダカを30匹買ってきたのですが 同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか? 金魚は「小金」というやつで大きさは3センチ位です。 あと、現在上部式の濾過装置を使って金魚を飼っているのですが酸素が送られているのか分かりません。 安価で小さなブクブクする濾過装置の方が 金魚には良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚初心者です教えて下さい

    小型の水槽(12リットル入る)(幅約30cm×奥行き20cm)でお祭りで取ってきた金魚を三匹入れました。 セットで付いていたロカボーイS投げ込み式を入れブクブクと空気が出が出ています。 金魚がろ過装置にが置いてある方に近寄らず水槽の半分側でしか泳ぎません。 ろ過装置からの気泡は大きくとても勢いがあり蓋の裏がびしょびしょになる程です。ポンプには強さの調整が付いておらず変える事が出来ません。 (1) これは見慣れない物もしくは怖いから近寄らないのですか?それ と水流が強すぎて近寄れないのでしょうか?どの様な事が考えられますか? (2) ろ過装置でちゃんとした物を付ければエアーポンプは必要無いのですか? (3) ろ過装置は外掛けと上部に取り付ける物がある様ですがどちらがお勧めですか? (4) 上部に取り付ける物で小さな水槽に付けられる物はあるのでしょ うか? ただでさえ小さい水槽なのに半分の部分でしか泳がないのでは可哀想なので買ったばかりですが投げ込みタイプはやめて他のタイプに変えたいと考えてます。

  • 金魚の飼育方法

    お世話になります。 昨日ホームセンターで、琉金3匹と飼育セット一式が入った45cm水槽を買ってきました。ところがエアーポンプがなく、上面ろ過装置しか ついていません。エアーポンプがなくても酸欠になったりしないのでしょうか? 今のところ金魚は元気に泳ぎまわっていますが・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚の酸素について

    金魚の酸素の供給について質問があります。 今までは、投げ込み式フィルタ(ぶくぶく)を使用していたのですが、濾過能力が低いということで、外掛け式のフィルタに交換いたしました。 水槽の大きさは40cmで金魚は5匹いるのですが、外掛け式のフィルタにしてからは、酸素の量が足りないのか、金魚が上の方で浮遊することが多くなりました。 #外掛け式の場合、酸素を含んだ水が上の方にあるので、上にいるのか? #さほど苦しそうな感じでもないようにも見えたり・・・ 外掛け式のフィルタは、投げ込み式と比べて酸素の供給能力が低いのでしょうか?確かに見た目もブクブク感がないので気になっています。 もしかしたら、両方を併用したほうが良いのでしょうか?そもそも濾過装置とぶくぶくの関係がいまいち理解できていないのか??? 初心者に、よきアドバイスをお願い致します。

  • 水槽についての質問です。

    水槽についての質問です。 現在 テトラの50センチ水槽に和金 丹頂を飼っています。ろ過ポンプは今まで 外掛け式を使っていました。金魚の元気が 無くなり身体に血が滲むのか 赤っぽくなります。グリーンFや塩などを 併用しても 元気にならないので バケツに移しプクプクフィルターだけ 塩のみで 飼育したら 元気になりました。元の水槽は綺麗に 洗浄 日干し乾燥させ もどしましたが また元気がなくなります。その繰り返しです。水中ポンプの微弱な漏電を感じるのではないかと 感じています。 水槽サイズに合う 濾過槽が無く GEXのデュアルクリーン フリーを買いましたが これも 水中ポンプでした。この濾過槽を使いたいのですが これに合う 上部ポンプは無いでしょうか? 使用可能なのがありましたら 機種名 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾腐病に関して

    【水槽条件】 A.ウチで生まれた1歳金魚×5匹 B.最近もらってきた金魚すくいの金魚×4匹 (どれも4cm位、1匹だけ妙に成長が早くて8cm位あります) ・水槽サイズ35*25*18 ・投げ込み式ろ過装置 (中はフィルターのみ、真ん中からエアーが出るタイプ) ・底には「濾過一番サンド」という砂利が引いてあります。  吸着、脱色効果有り ・水草、ヒーターは入れていません。 他に、親金魚の水槽がありますが、そちらは問題なし。 また、全く使用していない水槽、ポンプ、 濾過装置なんかがついているセット一式があります。 【状況】 Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られます。 尾びれに白いポツポツが出来て、先のほうが溶けています。 他の金魚には目立った痕跡はありません。 とりあえず0.6%塩浴をしようと考えています。 【質問内容】 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 他の金魚には症状が見られないものの、 恐いので一緒に消毒したほうがいいと思うのですが、いかがでしょう? 症状の出ている子だけを隔離して、別容器で塩浴したほうが良いですか? それとも全匹別容器で塩浴のほうがいいでしょうか? (そのときの水は、本水槽の水も入れた方がいいですか?) 2.本水槽で塩浴する場合、先に水替えは行ったほうがいいですか? その場合、全部でしょうか?1/3、1/2程度でしょうか? それとも、そのまま塩を量って溶かせばいいですか? 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 不繊布の袋に入れて、徐々に溶ける様にすればいいか、 それともいっぺんに溶かしたほうがいいでしょうか? 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 病気が長引いて長く塩浴になっても大丈夫ですか? 消毒もせずに金魚すくいの金魚を入れてしまったので (1週間くらい他のバケツで飼っていたのですが、 症状が出ないので気を抜いてしまいました)すごく後悔しています。 元気なウチの子たちに戻って欲しいので、よろしくお願いします。

  • 金魚の病気について

    3月末に金魚すくい小さい金魚を2匹貰ってきました。 塩浴を三日して水槽に入れました。 エアレーション・濾過装置有でヒーター無し。 水温は17~21度でした。 3日ほど前に1匹の尾ひれが全くないことに気が付きました。 特に弱っている様子もなく鰭が無くなったのも突然だったのでケガかな?と判断し1日様子を見ることに。 次の日よく見るともう1匹の尾ひれがバサバサになっていました。 尾腐れ病だったのだと思い、塩浴に切り替えました。 今朝見てみるととっても元気だった尾鰭がバサバサになってしまった金魚がユラユラと浮いていました。この時までは生きていましたが、出かけて夕方帰ってくると死んでいました。 尾鰭が無くなってしまった金魚だけが残りましたが、誰が見ても死んでしまうんじゃないかというほど元気がありません。 今日は26度を保てるヒーターを買ってきました。 今はエアレーションとヒーターで塩浴させています。 金魚の様子は、中々沈めないようで上のほうを弱弱しく泳いだと思えばフッと動くのをやめてただ流されています。 時々思い出したようにゆらゆらっと動きますが尻尾のほうを上にしてまた体を横にして浮いてしまいます。 尾鰭は当然ですがまだありません。 背びれはたたんでいます。 こうなってしまったらもう助けられませんか? 何が原因でしょうか。 急いでいます、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が弱ってきてしまいました

    金魚すくいで持ち帰った金魚が1尾弱ってきてしまいました。 水槽の水面近くしか泳がず、背びれがひろがらなくなってきました。 泳ぎ方もゆっくりしています。 どうしたらよいのでしょうか。 状況は以下の通りです。 ちょうど1ケ月前に金魚すくいで5尾飼いはじめ10日くらいまでに 同じ現象で2尾が死んでしまいました。その後3尾は元気だったのですが・・・ 水槽は30cm幅で水量は10L程度のものです。 ろ過装置とエアーポンプを設置しています。 水槽内には小石のみでしたが、3日前に小さなダミーの草を購入したものの 1尾元気がなくなったので、狭いのかと思い翌日撤去しています。 (1ケ月たったのでもう大丈夫かと思ったので) 同じく3日前に水を1/3交換しました。 前日より汲み置きしたものに、カルキ抜きを入れています。 同時にバクテリアも追加しました。 エサは1日に朝夕の2回、少なめにあげています。 なんとか金魚が元気になってほしいと思います。 よいアドバイスありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    子供が夜店で金魚すくいをしたのがきっかけで 生まれて初めて金魚を飼いはじめました。 飼育セット(ホームセンターで売ってる安物)を 買ってきて飼いだしたんですが、 3匹いたのが一匹は尾ひれがなくなって死に、 一匹は昨日急死しました(元気に泳いでいたんですが)。 残る一匹は3匹いたころとはまったくちがう泳ぎかた をしています。興奮したようにすばやくいったりきたり を繰り返しているのです。 いつも3匹よりそって泳いでいた時とは一変しています。 なにが考えられるでしょうか? 水槽は外掛け式のフィルターでろ過しています。 見た目汚れてきたら水を代えています。 それ以外はなにもしていません。 いわゆるブクブクはありませんがこれがいけないんでしょうか?それとも仲間がいなくなったせい? 金魚自体は外見上なんともないので病気ではないと 思います。 まったくの初心者なのでよろしくお願いします。