OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Netscapeを家族で共用するための設定

  • 困ってます
  • 質問No.176523
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (60/76)

NetscapeCommunicator4.7/Mac(MacOS9.1/iMac)を家族で共用して
います。個人別メールアドレスを取得し、ヘルプメニューと格闘しつつ
User Profile Managerで新しいプロファイルを作成したのですが、

(1) 既存のアドレス帳を複製したいのですが、アドレス帳ファイルの
  場所がわからず、インポート/エクスポートできません。
  どうすれば良いでしょうか?

(2) システムフォルダ>初期設定>NetscapeUsers>
  既存プロファイルのフォルダ>Bookmarks.htmlを
  新規プロファイルのフォルダに複製しました。
  今のところWebブラウズは家族共用のほうが便利なのですが、
  ブックマークファイルを共有することはできますか?

(3) Communicatorを終了せずに、User Profileを切り替えることは
  できますか?

(?) Netscapeで質問検索したのですが、過去の質問のカテゴリーは
  様々で・・・ この質問はどのカテゴリーが良かったでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1についてですが「pab.na2」が個人用アドレス帳、「abook.nab」などになります。

2についてですが複製するのではなくエイリアスにしてやればいいのでは?

3についてはいったん終了する方法しか知りません。

マックのカテゴリなのでここでいいですよ
補足コメント
loveobo

お礼率 78% (60/76)

早速のご回答、ありがとうございます。
1について、sherlock2で「pab.na2」を検索してみました。
NetscapeUsersのフォルダにあるのですね。このフォルダ内のファイルは
全て開いてみたのですが、pab.na2は暗号のようで、アドレス帳ファイルと
気づきませんでした。既存ユーザーのフォルダ内のpab.na2を開き、
「別名で保存(ソース)」で、ファイル名 pab.na2 のまま、
新ユーザーのフォルダ内に上書き保存し、複製に成功しました。
2について、なるほど、エイリアスですか。それでは、家族ユーザーの間で
ブックマークのエイリアスを相互交換することも可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 00:53:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>家族ユーザーの間でブックマークのエイリアスを相互交換することも可能でしょうか?

ブックマークファイル実体をメインで使う方の所においてそのエイリアスを他のユーザーエリアの所に今複製しておいてあるブックマークファイルを捨ててエイリアスに置き換えてやれば書き換えるときは常にメインの所になりますのでこれでうまくいくはずです。
お礼コメント
loveobo

お礼率 78% (60/76)

#1の補足をしてから勘違いに気づいたのですが、試してからご報告しよう
と思っているうちに、お手間をとらせてしまいました。申し訳ありません。

私の勘違いは「ユーザー1が追加・編集したBookmark1とユーザー2が
追加・編集したBookmark2の各々にエイリアスを作って交換する」でした。
仰るようにBookmarks.htmlのオリジナルを1つにして、他のユーザーが
そのエイリアスを使えば、誰が追加・編集しても、更新されるファイルは
オリジナルのBookmarks.htmlですね。

asucaさんには何度も助けていただいており、感謝しています。
ありがとうございます。  益々ご活躍ください。
投稿日時 - 2001-11-29 18:28:19