Netscapeのプロファイルについて?

このQ&Aのポイント
  • Win-98SEで使用しているPCを他の社員の使用していたPCと交換した際に、Netscape Communicatorのプロファイルが問題となっています。
  • 使用者のプロファイルを削除して新しいプロファイルを作成したところ、立ち上げる度に古いアカウントの選択ポップアップが表示されてしまいました。
  • アンインストールやインストールを行っても問題が解決せず、プロファイルの情報がどこかに残っている可能性があります。解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscapeのプロファイルについて?

会社で使用しているPC(Win-98SE)を他の社員の使用していたPC(OSは同じ)と交換したところ、前任者が、NetscapeCommunicatorを使っていた様子であり、Use profileが出来ていたので削除し、(User内のprofileをフォルダごと削除)自分のUserを作成しました。 ところが、次起動から、立ち上げる度に、Purofile選択のポップアップが表れ、(削除したUserアカウントと新規に追加したUserアカウント)それを選択すると、ネスケが起動するようになってしまいました。(正常に立ち上がるけど、1操作増えちゃいました。) かつて、こんな場面に遭遇し、何かしらで、削除し、正常に戻ったような記憶がありますが、今回、それらしい物が浮かびません。どうすれば、古いアカウントを削除でき(フォルダは既に存在しませんが)、余分な選択ポップアップが出なくなるんでしょうか? アンインストール、インストールでもダメでした。どこかに、プロファイルの情報を保持しているようです。半日粘ったけれどダメでした。どなたか、ご教授、お願いします。 (ネスケは、確か、Ver4.04だったかな?)

  • T-SQ
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 ユーザー選択のポップアップに「プロファイルを管理」ボタンは無いですか?(「スタートメニュー」-「NetscapeCommunicator」-「Utilities」に「User Profile Manager」があれば、それでも同じ) ユーザープロファイルマネージャでいらないプロファイルを削除すれば良いのでは?

T-SQ
質問者

補足

そうですね、思い出したような。 しかし、 >ユーザー選択のポップアップに「プロファイルを管理」ボタンは無いですか? 無かったです。 >(「スタートメニュー」-「NetscapeCommunicator」-「Utilities」に「User Profile Manager」があれば、それでも同じ) >ユーザープロファイルマネージャでいらないプロファイルを削除すれば良いのでは 確か、ユーティリティも存在しなかったです。ユーザープロファイルマネージャは何処へ? どうすれば起動できるのでしょう?(Netscape -xxx.exe とか?)

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

再び、こんにちは。 こちらにあるのは、NetscapeCommunicatorの4.78ですけど、スタートメニューのプロファイルマネジャーのパスは、 "C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program\netscape.exe" -profile_manager で、「 -profile_manager」のコマンドライン引数を与えてるだけですね。 あと、レジストリの下記にプロファイルと思われる記述がありました。操作する場合はご自身の責任で。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Netscape\Netscape Navigator\biff\users ご質問の答えが見つかるかは解かりませんけど、参考までに、 Netscape非公式FAQ日本語版のURLを上げておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/
T-SQ
質問者

お礼

ありがとうございます。週明け(盆明け)社にて、試してみます。 ところで、何故、V.404なのかってこともありますが、イントラのシステムで、V.4.04でないと動かないのです。 そして、なんとV3.0でないと動かないシステムも社内にはあります。 (いずれも、IEでは動かないし、IEでなければ動かないシステムまであって(*_*) そんな訳で、社内では、ネスケのV3、V4.04そして、好きなやつはV6を、で、当然IEもと、4つブラウザを使い分けているという始末です。システムの開発者、何とかしろ!って、に文句の一つも言いたいところですが。(^_^;) 結果、改めまして、アップさせていただきます。

T-SQ
質問者

補足

補足でなくて、お礼です。 ありました、ありました。4.04にもProfile Manegerが。 無事削除できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Netscape Comunicator4.04のプロファイルのユーザ選択画面の非表示方法について

     Netscape Comunicator4.04のユーザプロファイル(複数人使用の場合に表示) が表示されないようにする方法を教えていただきたいのですが ・「アプリケーションの追加と削除」でNetscape Comunicatorをアンインストー ル後「Netscape」フォルダを削除してNetscapeCommunicatorを再インストールして設 定完了後に起動したところ、「プロファイルのユーザ選択画面」が表示されアンインス トール前のユーザ名と再度登録したユーザ名の2つのユーザが表示されました。      複数人での共用はしないため「プロファイルのユーザ選択画面」の表示はなくて いいのですが、どうやっても前ユーザの削除もユーザ選択画面の非表示もできま せん。    どなたか、解決方法をご存知の方はご教授願います。よろしくお願いします。

  • 一時的なプロファイルでログインしてしまう

    半年前にドスパラで購入したwin8がインストールされたBTOパソコンを使用しています。 最近になってからなのですが、 起動時にデフォルトで設定してあるadministratorのアカウントではなく ゲストアカウントで起動してしまうという問題が発生しています。 右下にポップアップで、 「一時的なプロファイルでログインしています。」 というダイアログが表示されるため、ユーザーアカウントに何らかの問題が発生しているのではないかと思います。 ただ、問題が起こるのは5回に一回くらいの頻度で しかもゲストアカウントで起動したとしても、いちどログアウトすると いつものadministratorのアカウントでログインすることができます。 また、何となく朝に立ち上げた時に問題が発生することが多く、 夜に立ち上げた際には問題が起きないことが多いです。 「一時的なプロファイルでログインしています。」 で検索してみると、XPやvistaなどでは、 ユーザーアカウントを一度削除して、再度作れば直るといったページがいつくつ見つかりました。 しかし、なぜかwin8では削除方法が書かれたページが見つかりません。 また毎回この現象が起こるわけではないため、 削除して作り直したとしても直らないような気がします。 この現象が発生した前に何かウイルスに感染したとかアカウントをいじったということはありません。 どなたか助言をお願い致します。

  • win8.1のユーザープロファイルの修復方法

    エクセルのwebクエリがエラー出たり、ダウンロードの表示が出なかったりして オフィスの再インストールやwin8の再インストールでも修復しなかったのですが 新しいアカウントでログインすると正常に動きました。 ユーザープロファイル壊れてそうなので修復したいのですが、 手順が違うのか 新しいアカウントでログイン システム詳細 詳細設定 ユーザープロファイル で壊れてるらしいプロファイル選択しても、削除ボタンが暗いままで押せません 初心者にもわかるようにwin8.1のユーザープロファイルの修復方法を1から教えてください。 宜しくお願いします

  • プロファイルのコピーができません…

    win2000を使っています。ユーザーを削除したんですが、削除したユーザーのプロファイルを残しておいたので、そのプロファイルを新しく作ったユーザーにコピーしたいのですが、プロファイルがコピーできません。プロファイルを選択後「コピー先」のボタンが押せません…教えてください。お願いします!!

  • Netscape6のメールの保存場所

    Netscape6(ネスケ6)のメールやブックマークの保存場所がわかりません NetscapeCommunicator4.7(NC4.7)を使用していましたが、ネスケ6に切り替えようと思いインストールしました。今まで、メールやブックマークのファイルをバックアップソフトでバックアップしていました。NC4.7は C:\Program Files\Netscape\Users\<アカウント名> のフォルダの中にそれらのファイルが入っていたため、簡単にバックアップできました。しかし、ネスケ6のインストール先の C:\Program Files\Netscape\Netscpe6 のフォルダの中にはそれらしいファイルがありません。 最悪、ブックマークはエクスポート機能を使ってバックアップすることもできますが、ネスケ6のNetscape mailにはメールの内容を一括してエクスポートする機能がありません。 1)ネスケ6はメールやブックマークを単独のファイルとして扱っているのか 2)上記の場合、どこのフォルダにあるのか 以上の2点が知りたいので、お願いします。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • プロファイルフォルダ名を変更する

    こんにちは・・・・大分昔にパソコンを購入したのですが・・・・最近になってプロファイル名が日本語(しかも本名に)にしていることに危機感を抱くようになりました・・・・(そもそもこんな馬鹿なことをしてしまったのは、「父親にアカウント名って何にすればいいの」と聞いたところ「本名で良いんじゃない?」というなんとも無責任な回答のせいなのですが・・・・)そこで、変更してみようと、色々試してみたのですが・・・・全く上手くいきません・・・ 僕が試してみたのはまず新たに2つほど新規にアカウントをつくり、それらを一度、ログオンしたのちその後ログオフし、それらのプロファイルフォルダを作り、問題のプロファイルフォルダをコントロールパネルのシステム→詳細からそちらにコピーしたのち、もとのアカウントを削除することで、実質プロファイルフォルダ名を変えることができるというものですが・・・・ コピーをする際、エラーが発生し、実行されないのです・・・・ コントロールパネルのシステム、詳細→コピーしたいプロファイルを選択→プロファイルのコピー先を選択→OKを選択した後、「上書きされるのでレジストリが削除されます」などの警告が出る→OKを押すと3秒位した後次のような文章が出てきて中断してしまいます・・・・ 「ファイルC:\Documents and Setting\本名・・・・・・・・・・・・・・・・~16行ほど~・・・・・・コピーできません。ネットワーク問題またはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます・・問題が解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください・・・ 詳細-ファイル名、または拡張子が長すぎます・・・」 どうやら拡張子が長すぎることが問題のようですが、どうすれば短くできるのでしょうか・・・ そもそもプロファイルフォルダ名がネット上に流出するようなことはあるのでしょうか・・・・ 色々調べてみましたが駄目でした・・・ また以下のようなことは試してみましたが駄目でした・・・・・ ・コピーする、されるアカウントは確実にログオフに・・・また、きちんとプロファイルフォルダを作成している・・・ ・各アカウントは相互にアクセスする権限があり、ドキュメントプロパティの「プロパティにする」タグをはずす・・ ・作業用アカウントにadmistratorを使用する・・ これらを試してみましたが駄目でした・・・ 上記に上げた点以外で、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします・・・

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルの変更の仕方がわかりません

    こんばんは。 初心者ですが宜しくお願いします。 今までEnterKeyを押すだけでログインするように設定されていたのですが、自動でログインするように変更したくてユーザーアカウントの「ようこそ画面を使用する」を選択して再起動したらデスクトップがすべて初期状態になってしまいました。 システムのプロパティからユーザープロファイルを見てみると変更する前のプロファイルが残っているのは確認できるのですが、なぜか使っていたはずのアカウントが消えていてどうすればこのプロファイルでログインできるのかがわかりません。 仕事中なのですごく焦っています。 宜しくお願いします。

  • ユーザープロファイル

    OS:Home Premium 先日、Windows VistaでAdministratorアカウントを使用するためコマンドプロンプトで「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを作ったんですが、用がすんだのでAdministratorのユーザープロファイルを削除したところ、それ以降、再び「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを呼び出しても一時的なプロファイル(TEMP)しか作成してくれず困っています。この一時的なプロファイルを一時的でなくす方法、もしくはAdministratorアカウントでログインした時に新たにプロファイルを作成させる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう