OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGI(Perl)内での必須項目チェック

• 困ってます
  • 質問No.176492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

CGI(Perl)内で必須項目のチェックを行うところで
書き方が分からず困っています。

フォームページHTMLファイルにラジオボタンで選択ボタンが2つとテキストエリアが3つあります。
ラジオボタンのnameは、携帯電話。
valueの1つ目は "1"、2つ目は ""(空白)。

テキストエリアの
1つ目のnameは、"携帯1"。2つ目のnameは、"携帯2"。3つ目のnameは、"携帯3"。

ラジオボタンのvalueが"1"の場合は、テキストエリア全てに項目が入っていないとエラーメッセージが出るチェックを作りたいのです。

説明が分かりづらいかもしれないのですが、お力をお貸しください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

milktea_ さん、

ということは、ひょっとして、確認画面の表示は以下のようなコードになっているのでしょうか。

* name を項目名としてそのまま使用
#================================================
print "$name : $in{$name}"
#================================================

もしそうであれば、以下のように書き換えてあげるのでは駄目ですか?
print "携帯電話番号1 : $in{'celler1'}"

どうしてもコードを書き換えたくないのであれば、name を「携帯電話番号1」のように元に戻してください。
とりあえず「携帯電話番号」には、文字化け等の問題を起こしそうな文字は含まれていないので。。。
お礼コメント
milktea_

ありがとうございました。
nameを英数字にして、確認画面の表示で日本語に書き換えてあげることにしました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:39:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

CGI 内部で必須項目のチェックをするということですね。 日本語だと余計なトラブルを招くので name は、「携帯電話」を「celler」に置き換えています。 #================================================= # フォームの値を $in{$name} = $value; と入れたと仮定します。 if($in{'celle ...続きを読む
CGI 内部で必須項目のチェックをするということですね。

日本語だと余計なトラブルを招くので name は、「携帯電話」を「celler」に置き換えています。

#=================================================

# フォームの値を $in{$name} = $value; と入れたと仮定します。

if($in{'celler'} eq "1" & ($in{'celler1'} eq "" | $in{'celler2'} eq "" | $in{'celler3'} eq "")){
# ここにエラーを出力する処理を記述
}

#=================================================

なんとなくハズしてる予感がしますがこういうことをお聞きになりたかったのでしょうか?
補足コメント
milktea_

ありがとうございます。
チェックをすることができました、感謝します。

ですが、入力を確認する画面をCGI内で作成しているのですが、
celler 090~ となってしまうので
cellerを携帯電話番号と置き換えないといけなくなりました。

変換するにはどうすればよろしいでしょうか?
お願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 15:59:55