• 締切済み

unnumbered接続でのアクセスログについて

Bフレッツマンションタイプ-VDSL-Web Caster720の構成でフレッツグループアクセスプロを行なっています。 アクセスログを確認したところ、見知らぬIPアドレスのログが残っています。 自身のunnumberedでのIPアドレスを192.168.10.1/24とすると、192.168.20.3など異なるセグメントのログがあります。 これはVPN対抗のアドレスなのでしょうか? どなたかご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

多分 VPNの他拠点のIPアドレスでしょう ネットワーク管理者に確認してください VPNをお使いでアクセスログを解析しようとするくらいの技術があるのですから、VPNのネットワーク構成くらいは把握しておかれた方がよろしいと思います なお、VPNはそれぞれの設計によりますから、IPアドレスだけではVPNの接続先かどうかの判断はできません

taka0297
質問者

補足

ありがとうございます。 会社規模も小さく、ネットワーク管理者がおりませんもので・・・ 尚且つ、本社からの指示で導入したので、ネットワーク構成も把握しておりません。 ちなみに、VPNはフレッツグループアクセスで、エンド-エンド型と呼ばれているものです。