• ベストアンサー

Webアクセスログの抽出

Webアクセスログの解析をしており、一定期間にあるファイルにアクセスしたユーザ数を調べたいのですが、同一ファイルでのIPアドレスが重複しているものを一つにしたいと思います。 EXELでとりこめないくらいの行数があるので、grepなどで 処理すればよいと思いますが、その方法がわかりません。 どなたかご教示をおねがいできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

cut -f1 -d" " access_log | sort | uniq -c (空白区切りで第一フィールドを切り出し)|(ソートして)|(重複数を数える) とか awk '{print $1}' access_log | sort -u (空白タブ区切りで第一フィールドを切り出し)|(ソートして重複行を削除する) とか。

ultrawave
質問者

お礼

これはつかえそうです!ありがとうございました。 エクセル重くって参ってました。