• ベストアンサー

一人でモルディブへ

モルディブへ行きたいと思っています。 もともと一人で旅行をするのが好きですが今までリゾート地へは行ったことがありません。やっぱり浮いちゃったりするものなのでしょうか? ただ海を眺めながら4日程のんびり読書したりシュノーケーリングをしたり、ゆっくりと過ごしたいんです。ダイビングはしないつもりです。 出来れば比較的安いヴァドゥ、ソネバギリ、ロヒフシの中でお勧めのリゾートを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.6

私はよく一人でもリゾートへ行きます。 プールサイドやビーチでのんびりすることを専らとしているので、一人だと‘浮く’なんてことは考えたことありませんが、騒々しいファミリー客がいないことを望んで行きます。 多くはありませんが、ほかにも男女を問わず一人の客を見かけることはありますが、浮いてる、と思ったことはありません。 但し、さすがにガラディナーがありそうなところは、避けています。一人でもおかしくはないのでしょうが、なんとなく、お尻がむずむずしそうな気がしまして。 もちろん、モルディブへも一人で行きました。 日本人ゲストの少ないリゾートだったので、レストランは、他の日本人3人と同じテーブルにしてくれました(カップルとそのお友達、というグループでした)。 時には、食事時間がずれることはありましたが、適度に日本語でおしゃべりできて、よかったですよ。 ヴァドゥのように、ゲストが日本人ばかり(?)のようなところだと、はたしてどうなのでしょうね。 そのほうが過ごしやすいかもわかりませんし‘一人’を享受できないと感じるかもしれませんね。

momomomo7
質問者

お礼

ヴァドゥは確かに沖縄みたいで厳しいですね。 やっぱり日本人の少ない場所が良いです...

その他の回答 (5)

• maldivian
回答No.5

こんにちは。 一人で行かれるなら、小さい島に行ったほうがいいと思います。客室が少なく、客数も少ないほうがスタッフとも仲良くなれる可能性高いように思います。 食事はビュッフェのところがいいと思います。自分の座ってる机に食事が運ばれてくるよりも、自分で取りにいくほうが他の方々としゃべったりする機会も増えるのではないでしょうか?相席もOKしてくれたりとかいう場合もあるかもしれませんし。 日本人スタッフがいるリゾートであれば(上記の3つ共にいると思いますが)仲良くなってしまえば食事も一緒に、場合によっては夜一緒にバーで飲みましょう!なんてこともあると思います。そういうのって一人旅っぽくて憧れます。 ソネバギリはNO1さんもおっしゃるように安くない・・・というか、かなり高いです。シュノーケリングするんでしたら、圧倒的にヴァドゥがいいと思いますよ。 No4さんのいうビヤドゥもシュノーケリングはバッチリですし、ここの日本人ダイビングスタッフの方が、関西人の女性の方ですごくいい人です。食事も3食ビュッフェです。ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか?

momomomo7
質問者

お礼

小さい島、憧れます。 ソネバギリは私の勘違いでトラギリのことでした。トラギリって小さい島なんですよね?いろいろあって迷ってしまいます。

回答No.4

一人旅の海外旅行、私も6カ国ぐらい行きました。 モルディブは私も来年行く予定で、少しリゾートを調べましたよ^^ 現地でも友達とかできると思いますが、モルディブってカップルが多いイメージなので、リゾート選びはシッカリした方がいいですね・・ヴァドゥ、ビヤドゥなどは日本人が多くてスノーケラに人気と聞いたので良いかも。 ビヤドゥはヴァドゥより安価です。 浮くってことはないと思うので、もし話す人とかいらないからゆっくりしたいということであれば日本人やイギリス人の少ないリゾートもいいですね・・・エリヤドゥもハウスリーフが綺麗で、比較的人が少ないので良いと聞いてます。

momomomo7
質問者

お礼

少しでも人の少ないところとなると、やっぱり高いですよね。出来れば日本人の少ない場所が良いです。

• sakuji
回答No.3

私は一人で行ったことがあります。 インドを長期旅行中に、トリバンドラムから往復100ドルくらいで航空券が買えると聞いて、単身マーレに飛びました。 空港のインフォメーションで安いリゾートを紹介してもらい「リトルフラ」というところに泊まりました。 フルボード(3食付き)で50ドルと格安でしたが、日本から手配できるかどうかはわかりません。 コテージの前の砂浜で、ハンモックに揺られて日がなのんびり本を読んだり、 浅瀬をシュノーケリングしたりして過ごしました。 唯一一人が辛かったのは夕食の時で、その時期一人で来ているのは私だけだったので 1日目はスタッフと一緒に食べさせてもらいました。 2日目からは日本人とスリランカ人のカップルがいて、一緒の席に誘ってくれました。 まあ、食事も一人でもいいのですが、ちょっと間が持たない感はありました。

momomomo7
質問者

お礼

やっぱり食事が大きな難関ですね。

回答No.2

私も以前、家族でモルディブに行ったことがあります。 その時は、純粋に身体を休めに来ている人や、ダイビングをしに来ている人が多く、一人で過ごしても浮いた感じには思えませんでした。 大勢でキャァキャァ遊ぶというよりは、一人でゆっくりと過ごす場所だなぁ、と感じたものです。 初老の外国人の方がハンモックに揺られている姿は、実に絵になってましたし。 私が行った所はタージコーラルでしたが、正直、モルディブ全域どこをとってもお勧めだと思います。 後は宿泊施設の好みでしょうか。水上コテージだと、多分どのリゾートもテラスからそのまま海に入れる造りになっていると思います。海を眺めるのに飽きたら泳ぐ事も簡単にできるので、お勧めですね。

momomomo7
質問者

お礼

少し心強くなりました。 のーんびりと過ごせるといいなあ・・・

• matilda
回答No.1

こんばんは。 一人で浮くかどうかはリゾートによってだいぶ違いますし、人によっても違うと思います。 昼間は一人旅が出来る方なら、それほど気にならないと思います。 カップルで行っても女性はスパ、男性はフィットネスや、一人はプール、一人はダイビングだってあります。 問題は食事時、特にディナータイムですよね。モルディブは1島1リゾートですから、ふらっと街に食事に出かけるということが出来ません。 候補に挙げられた中では、ソネバギリは決して安い方には入らないと思いますし、ここはディナータイムなんかは多少ドレスアップする方もいるでしょうから、一人だとちょっと寂しいかも。 逆にダイバーさんが多いリゾートやよい意味でナチュラルなリゾートだと、レストランが一箇所しかないところは多いです。そういったリゾートは滞在中のテーブルが決められて、ウェイターも一緒、みたいなところもあるようです。これはこれでつらいかも。 モルディブに特化した旅行会社や個人のHPもありますから、『ダイビングをしない一人旅に適したリゾート』という質問をされてみてはいかがでしょうか? http://www.coxandkings.co.jp/maldives/index.html

参考URL:
http://www.maldives-net.com/
momomomo7
質問者

お礼

そうですね。いろんな方がいますもんね。 日中や夜は一人で楽しめそうですが、食事は決められた場所で毎日となると少々厳しいですね。