• ベストアンサー

どっちかのRAMが壊れてる?

こんばんは。教えてください。 VAIOノートのPCG-GRS55/Bを使っています。購入時にメモリを増設(256MB)したので標準の256MBに加えて512MBの状態だったのですが・・最近どうも動きが遅いなあと思って何気なくマイコンピュータのプロパティを開くとRAMは256MBと表示されていました。 ドライバーで裏面を開け、メモリを見てみると確かに256MBが2つあります。ということはどちらかが壊れているということでしょうか。それを判別する方法はありますか。 ご回答でもアドバイスでも結構です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.2.4です。 回答に対する補足の結果の見方が良くわからないのですが、スロットがおかしいならメーカー修理でしょうね・・・。 ただスロットをきれいにした上でナノカーボンを付けてみるのも手かもしれません。接触が良くなって安定するかもしれませんがあくまで自己責任でお願いいたします。

参考URL:
http://shop.7dream.com/product.asp?p=0287525
oumasan2
質問者

お礼

何度もご回答をいただきありがとうございます。 掃除をすることで今はなんとが256の2枚状態がキープできているようです。 でも、まだ完調とはいかないようですが、ナノカーボンも時と場合に応じて試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

マザーボードのメモリ モジュール スロットのほこりやごみを丁寧に取り除いてください。 マザーボードの元のスロットにメモリ モジュールを再度しっかりと取り付けてください。 Microsoft の事例では、これによりデスクトップ システムの 3 分の 1、ラップトップ システムの 4 分の 1 の問題が修復されます。 それでもダメな場合、マザーボードが不良と考え、あきらめるか修理に出すかしかないですね。

oumasan2
質問者

お礼

なんだかファミコンの時代を思い出してしまいました(^_^;...今はとりあえず復活した状態です!みなさんのご回答によりなんとか今後の方策の選択肢も広がりました。いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

NO.2です。 壊れているメモリーを付けて起動しても問題ないです。別にどこか他のところが壊れるということはあまり考えられないでしょう。 なのでどちらのメモリーに不具合がでているのかをチェックしてみてください。 不具合のあるメモリーをつけているとはじめの画面からエラーがでて進まないと思いますので・・・。

oumasan2
質問者

補足

実験をしてみました(ス→スロット ア→メモリ1 イ→メモリ2) ス  Aアイアイ×× Bイア××アイ 結△△××△△ (結果△→256MBで認識 ×→起動せず) ということでどうやらスロットAに原因があるようです。でもたまに512MBになるのでこの先どうすればいいですか?

回答No.3

ドライバーで裏面を開けたのならば、そのまま1枚抜いて起動してみましょう。 起動できたらそのメモリは使えるので、もう1枚のメモリだけで起動させて見ましょう。 どちらかのメモリだけ起動できない可能性が高いと思います。そちらのメモリが使えなくなっていることになります。 どちらも起動した場合にはメモリの挿し口が接触不良を起こしているかもしれません。掃除をするとノートの場合25%は修復するらしいです。(マイクロソフトの統計)

oumasan2
質問者

補足

実験をしてみました(ス→スロット ア→メモリ1 イ→メモリ2) ス  Aアイアイ×× Bイア××アイ 結△△××△△ (結果△→256MBで認識 ×→起動せず) ということでどうやらスロットAに原因があるようです。でもたまに512MBになるのでこの先どうすればいいですか?

回答No.2

壊れているかどうかの確認はメモリーを一枚ずつ挿してみれば簡単にわかります。別にメモリーをはずしたからといってパソコンが壊れるわけでもないのではずしてWINDOWSが正常に起動するかどうか試してみてください。 ただ単に2つあるメモリーうちのどちらかがちゃんとスロットに刺さっていないだけなのではとと思いますけど・・・。

oumasan2
質問者

補足

>ただ単に2つあるメモリーうちのどちらかがちゃんとスロットに刺さっていないだけなのではと・・・ →ご回答ありがとうございます。そう思い、スロットが2つあるのでメモリを反対につけてみました。しかし何故か1回目の起動時には512MBと表示され快適だったのですが、次回以降からの起動でまた256MB状態に・・・。(不思議ですよね) 質問なのですが、例えば壊れているメモリ1枚のみの状態で起動をかけると支障はないのですか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

1枚ずつ取り付けて、メモリーテストして下さい。 http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html

oumasan2
質問者

補足

実験をしてみました(ス→スロット ア→メモリ1 イ→メモリ2) ス  Aアイアイ×× Bイア××アイ 結△△××△△ (結果△→256MBで認識 ×→起動せず) ということでどうやらスロットAに原因があるようです。でもたまに512MBになるのでこの先どうすればいいですか?

関連するQ&A

  • メモリを増設したけどRAMの容量が少ししか増えない。

    ノートパソコンのメモリを増設しましたが、増設分のメモリーが一部しか認識できません。  富士通ノートパソコン BIBLO NE4/50C には基本メモリが64MBしか搭載されていなかったので、最大メモリ(196MB)にするため128MBのメモリを購入し増設しました。  ところが、システムのプロパティでRAMの値を確認すると増設前64MB⇒増設後127MBとなって、192MBになりません。 残りの65MBはどこへ行ったのでしょうか?  ちなみに、OSはWindows98を使用しています。

  • メモリ認識

    PCG-C1XG(標準64MB)に生産終了しています、I/Oデータ製メモリーのSNC1ー128MXを増設したところ、マイコンピュータのプロパティで63.0MBのRAM表示になり、パフォーマンスでもRAM:63.0MBの表示となります。しかし、BIOSで見るとTOTAL Memory192MBと表示されています。体感的にも断然192MBのメモリーで動作していると分かるほど動作は速いです。 マイコンピュータのプロパティで192MBと表示されないのはなぜでしょうか。又、表示の変更は可能でしょうか。

  • メモリ(RAM)合計容量

    何気なしにメモリ容量を確認したのですが、どうもよく分からない表示になっています。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→全般 896MB RAM タスクマネージャ→パフォーマンス→物理メモリ(KB) 合計 915432 元々512MBだったところ、さらに512MB増設したので、もっとあって良い筈だと思うのですが。 計算が合わないような。 メモリ増設前は、512MBの表示になっていたと思います。 DELL Inspiron1501 購入時 512MB ↓ VMN667-512M  PC2-5300(DDR2-667)対応 を増設(2008年2月頃) 増設メモリの不具合でしょうか? それともこの表示で正しいのでしょうか?

  • メモリの増設限界

    RAMメモリを増設するにあたって、自分のノートPCが最大何MBまで増設できるかを知りたいです。 SONY VAIO PCG-GR3N、もしくはGR5N シリーズ サポートコールはなかなかつながらず、大変困っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ソニーのバイオについて

    現在ソニーのバイオPCG-GRT55/Bを使用しています。 メモリの増設を考えているのですが、中古のPCG-GRS55/B のメモリは使えるのでしょうか?

  • CPU増設について

    はじめまして。 いまSonyのノートパソコンを使っています。 メモリを増設したいのですが何を買っていいか・・・ 色々調べたのですが、最大メモリが512MBと書いてあったり384と書いてあったり・・・ 親切な方いましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに品番は、 Vaioのノート PCG-FX55G/BP Pentium III 750 標準メモリ 128MB

  • VAIOノートのメモリ増設について

    VAIOノートのメモリ増設をしたいのですが 工場出荷時に拡張用128Mバイトメモリが 取り付けられてるとあるのですが、 増設するには、はじめにある128Mを 取って、256MBのメモリを買えばいいと いう事なのでしょうか? 現在、256MBのメモリ(128MBオンボード+128MB) です。最大、356MBまで増やせます。 VAIOのノートのPCG-R505Q/BDを使っています。 356MBまで増やすには、128MBを取って 256Mを買えばいいのか、それとも 128MBを買わないといけないのでしょうか?

  • メモリ容量の表示について

    メモリの増設を行ったのですが、マイコンピュータのプロパティを見たところ、「522,224 KB RAM」と表示されていました。元々、128MB+256MB=384MBでして、そのときは「382,… KB RAM」ぐらいだったのですが、今回、256MB+256MB=512MBとしたので、510MBくらいの表示が出ると思いました。しかし、実際のところ、「522,224」と上限のはずの「512」を超えて表示されています。これはメモリに問題があるのでしょうか?また、このような表示がされていても問題はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリーの合計が?

    新年早々子供のパソコンのことで質問します。 (1)本体:FMVNA2C3 メモリ容量をマイコンピュータのプロパティで見ると512MBを示してます。 増設を考えて実装ボードを見ると標準の128MB+増設256MBになってます。合計384MBなのにプロパティでは512MB。 これはどういうことでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • メモリの増設

    教えて下さい。 FujitsuのノートPCにのメモリは64MBなので、 さらに64MB追加したのですが、増設したことを 確認するには、どこで見ればいいのでしょうか。 システムのプロパティでは、 64.0MBのRAM と書いてあるだけなのですが。 これってうまく増設されていないってことなのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう