OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1月にヨーロッパに行くキャリアはKLMかルフトかどちら?

  • 困ってます
  • 質問No.176457
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (99/118)

1月中旬にヨーロッパ行きを計画しています。KLMに予約を入れてから数日後、某メルマガにて「KLMはいつ破綻してもおかしくない状況だ。」と書かれているのを見て慌ててルフトを仮予約しました。しかし今度はルフトが4000人のリストラ発表というニュースが。料金の振込日が迫っているのですがまだどちらにするか決まっておらず悩んでいます。(ルフトはKLMより10000円ほど高めになります。)今の航空業界は突然破綻してもおかしくない状況なのでそのXデーが来るまで誰にも判らないとは思うのですが、皆さんが私と同じ立場だと仮定した場合、どちらを選択しますか?また、少しでもこのような業界のニュースを小耳に挟まれた方がいらしたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

航空通の友人にちょっと探りをいれてみました。

彼曰く、
「どちらかといえばルフト」。
「KLMはひと月でどうこうということはないと思うけれど、ヤバイのは本当。」
「ルフトは欧米のキャリアの中では健全なほう」
「ちなみに一番つぶれそうにないのは、エールフランス」
だそうです。

ご参考まで。
お礼コメント
tonakai_santa

お礼率 83% (99/118)

業界の方におききくださったのですか!ありがとうございます。やはりKLMの経営状況は危ういのですね...。実はKLMに予約を入れる前にスイス航空の予約をとってあり、それから間もなくして破綻してしまったので、その二の舞は避けたいと思っておりまして。。エールフランスも考えたのですが、時刻的にちょっとムリがあるのです。ということでルフトにしようかなと思っています。スキポール空港を見られないのがちょっと残念ですけれど。。業界のご友人にもどうぞよろしくお伝えください。
投稿日時 - 2001-11-29 07:51:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/327)

今日11月28日付の朝日新聞にヨーロッパのおもな航空会社について書かれていますので、それを、読んだらよくわかると思います。KLMでもルフトでもそんなに早くダメになることはないです。でも、ベルナとスイスエアーが,破綻したしね。KLMもルフトも利用したことありますが、どちらにするかは、目的地によるでしょう。私だったら、スターアライアンスのルフトを、選ぶかな?2年前、ルフトでポルトガルからフランクフルト経由バンコク行き、ボーデイングカードも持っているのに、フランクフルトで、Wifeと私を、置いて飛行機が飛び去ってしまった。当然、ちゃんと補償は、してもらったので、それでルフトが、悪いと言う印象はないです。予約してお金払ったら、もしその航空会社が、潰れても他の航空会社の振り分けてくれるか、Refundしてくれるんじゃありませんか?
お礼コメント
tonakai_santa

お礼率 83% (99/118)

ご回答をありがとうございます。行き先はドイツとスイスなのでどちらかというとKLMよりルフトを選択するのが自然でしょうか。ただ、KLMは安い上に乗り継ぎも殆どルフトと条件が変わらなかったので...。スターアライアンスというのはやはり魅力ですよね。ほぼ気持ちはルフトに傾いています。
投稿日時 - 2001-11-29 07:48:39