• ベストアンサー

私が間違いなのか教えて、ルフトハンザの対応(少し長文です)

1月にフランクフルトへ行くので、ルフトのWEB21で 11月の中旬に予約しました。その時の値段が \73000が片道でいつもCheckする時よりも高いのに 気になっていましたが、WEB上で進めていく中で いつもなら座席指定も出来るのに、座席指定さえも 出来ない状況で予約が一杯になって来てるのかと 考え購入しました。所が昨日、気になるのでもう一度 HPで値段を確認した所、\66000に値段が変わり尚且つ 座席指定も可能な状況になっていましたので、直ぐに ルフトへ電話をいれて状況を説明して変更をして欲しいと 言うと値段は随時変更するので貴方が納得して買った 以上は変更は出来ないとの返事、何度も押し問答するが 無理ですの一辺倒です。クレームが有るならFaxでして くれと冷たい対応です。何か納得出来ません、私の 言い分は間違いでしょうか・・どうしても腑に落ちないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 お気持ち、よくわかります。とくに座席指定ができなかったことで 混乱されたんでしょうね。このとき、改めて最初からやりなおして みたら良かったのかもしれません。  航空券は1ヵ月前や2ヵ月前といったキリのいい時期に予約を コントロールします。ちょうどその日にあたると、空席が多くても 満席のように表示されてしまうことがあるんです。ちなみに座席の ほうは変更可能だと思うので、試してみてはいかがでしょうか。 > 海外に何度も行かれる方から見れば常識かも知れませんが > 私みたいに年1回乗るかどうかの人間はそんな事が起こる事は > 予想出来ませんでした。  まあ、株取引でもヤフオクでも、そういうことってあります よね。私も最近ある商取引で、「 そんなの聞いてないよ~ 」って ことがありました。悔しいですが、片道1万円未満の損害で 済んだので、授業料だと割り切るのが吉ではないでしょうか。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り授業料だと思い割り切ります。 座席は変更の手続きをしようと思います。 虫の良い話ですが、私はこのサイトと通じて 色々と学びました、私のこの経験が他の方の 参考になればいいなと考えます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今はやりの「ダイナミックプライス」ですね。ルフトハンザだけではなく各社が取り入れています。国土交通省で認可されたんだと思います。 要は、予約するとき空いていると値段が下がり混んでいると値段が上がります。 そういう料金なので、クレームをしようがどうしようが、お金は戻ってきませんし、あなたが間違っています。 ちなみにJALやANAでも同じことをやってますよ。 まあ、逆に値段が上がったかもしれなかったのですから・・・。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

料金に関しては、他の回答者の方と同じ意見です。 ただ、座席指定ができなかったという点に関しては、 http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/content?nodeid=1873672&l=ja に座席指定ができることが明記されているので、その部分については対応してもらえると考えていいでしょう。 同じものならできるだけ安く買いたいという気持ちはわかりますが、「何度も押し問答する」というのは、あまりいい態度だとは思えません。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

皆さんと同じ解釈です。 格安航空券の代理店も同じ対応になり、予約確定時点の 料金が契約となります。 欧米の航空会社本社のサイトでは通常早く買うと安く 出発日に近づく程料金が上がるのが一般的です。 欧米の日本サイトの場合は日本の慣習?(業界)にあわせて 適時価格を設定しているように感じます。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

タイミングだけで料金が変わることは、世の中にたくさんあることですよね。 直前になって、売れ残っていれば安くなるし、人気があれば逆に高くなることも あるでしょう。 納得がいかないのはよく理解できますが、No.2さんも書かれているように、 ルフトハンザは決して騙しているわけではないと思いますから、「泣き寝入り」と いう表現は不適切だと思いますよ。 ところで、1月の便だったら、最初の予約をキャンセルして、新たに予約し 直したりはできないんですか? 多少キャンセル料がかかっても、安くなる 可能性があるかも知れませんよ。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。キャンセルして再度取り直しも 勿論考えたのですが、3万円を支払った上での再度予約は 残念なのですがメリットが無かったです。 私が泣き寝入りと言う表現は良く無いのは理解します。 唯、この様な事が起こる事をどれだけの方が認識してる のでしょうか・・海外に何度も行かれる方から見れば常識かも 知れませんが私みたいに年1回乗るかどうかの人間はそんな事が 起こる事は予想出来ませんでした。勿論直前での購入は高い位は 判りますが、以前にもUAで購入をした時には明確に値段の上に 変更の可能性が有ると警告されて買うのを控えた経験が有り 海外のホテルを事前予約をして安くなった値段に替えて 貰った経験が有りました。この様な事と同列に考えるのは 駄目とは思いますが、少ない経験上、どうしても納得が 出来ないので質問させて頂きました。折角の返答に愚痴的な お礼になってしまい、本当に申し訳有りません、どうぞ非礼を お許し下さい

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

ルフトハンザの回答が正解で、貴方の主張が間違いです。 それと、ルフトハンザは騙したわけではないので、 ”泣き寝入り”と言う表現は、不穏当だと思います。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴方が言われる通りだと思います。 唯、同じサービス、同じ条件でタイミングの 問題だけで高い値段で買わされたのが どうしても納得出来ません。ルール上は 貴方が言われる通りなんでしょう。 情報収集能力に欠ける人間が馬鹿を見 泣き寝入りせざる得ない事を今回で 学びました。有難うございます

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

残念ながら、ルフトハンザの言い分は正論です。 昨日買った198円のカップ麺が、今日セールで148円になっていても 「差額を返金しろ」と文句を言うのは筋違いでしょう? それと同じ事です。 たまたまタイミングが悪かっただけですよ。

sinken16
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 そんな物ですか・・・泣き寝入りですね 有難うございます

関連するQ&A

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • ANAのWEB予約 座席指定は購入後に変更可能?

    ANAでWEB予約をし、事前座席予約をしようと思っていますが 今のところ、席自体は空いていても、希望の席がありません。 とりあえず空席の場所に指定をしておいて 後日、他の席の空席状況の確認・変更をすることは可能でしょうか? 非常にわがままな質問ではありますが、 ご経験あるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ドイツICEのオンライン予約(座席のみ)について

    こんばんは^^ ドイツのICEについてなんですが、オンラインで座席予約のみをしました。(ジャーマンレイルパスを購入済みなので) クレジットで支払いを済ませ、最終画面をプリントアウトしました。 さて… これをどうしたらいいんでしょう!?www そもそもこのプリントアウトした物は何ですか?(自分で予約しといて言うのもオカシイですが(^_^;)…) このプリントアウトしたものを駅の窓口に持って行くんでしょうか? 持って行けば、指定席券みたいなものと交換?? もし持っていくんだとしたら、これを見せて、何と言えば? それともこれ自体が座席予約証みたいなものなんですか? でもReservationのところがドイツ語なので、何が書いてあるのかよくわかりません;; バカみたいな質問ですみません↓ ちなみに フランクフルト→ミュンヘン/ミュンヘン→フランクフルト/フランクフルト→ベルリン/ベルリン→フランクフルト の計4枚分を購入しました。 もしも窓口に持って行ってどうにかしてもらう場合、これらは同じ窓口で一緒に処理してもらえるんでしょうか? それともその該当する駅でのみ受付してもらえるんでしょうか? わかりにくかったら補足します;; どなたか教えて下さいm(__)m

  • パリ→ジュネーブ(片道),ミュンヘン→ザルツブルク(日帰り往復),ミュ

    パリ→ジュネーブ(片道),ミュンヘン→ザルツブルク(日帰り往復),ミュンヘン→フランクフルト(片道),フランクフルト→パリ(片道)の移動について。 二人で旅行するのですが,ユーレイルセーバーパスを使うのと,普通の切符の組み合わせで乗るのとどちらがお得でしょうか。パスにしても,セレクトパス3カ国,4カ国が得なのか,バイエルンチケットと組み合わせるのが得なのか,わかりません。 パリジュネーブ,フランクフルト→パリはTGVを利用したいので,座席指定が必要ですが,それ以外はとにかく安く済ませたいので,指定なしで乗りたいです。座席指定は一律1300円くらいというのは本当でしょうか。乗車券のみの値段が書いてないサイトが多くて,パスの値段と比較するのがむずかしいです。 どなたか,教えてください。

  • ノースウエスト オンライン予約について

    いつも皆さんにはお世話になっております。 ノースウエストのワールドパークス特典旅行で、二人分のチケットを取りました。予約の際に間違えてしまったらしく、旅客名が二つの予約とも私になっています。もう一人は妻にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? また、私の座席の指定はできたのてですが、妻の座席の指定の仕方がわかりません。ノースウエストのHPよりオンライン予約>予約確認・変更と進み、座席番号指定と進むと、一人は指定できますが、二人目はどのように指定するのでしょうか? もしかして、旅客名が同じだとだめなのでしょうか?

  • コンサートチケットの座席指定

    チケット予約について: 大まかでも座席指定できないものでしょうか? プレリザーブでS席というのは、どこからどこまでなのか良くわかりません。一般発売でA席なら指定できるかといえば、そうでもなさそうだし。 プレリザーブ開始日にweb予約しましたが、決定されてきた席はぜんぜん後方でした。田舎ですからweb予約しかできません。運としか云いようがないのでしょうか? 皆さん、どのように座席獲得しているのでしょうか? 大雑把でも座席領域を希望できればと思っていますが、不可能なのでしょうか?

  • ドイツ鉄道(DB)について

    12/12にフランクフルト中央駅からケルンへDBで行こうと思っています。 チケットをDBの公式HPで予約をするべきか、日本の代理店で申し込むか迷っています。 出来ることなら、安くしたいので公式HPでチケットを購入したいと思っていますが、 もし、HPで予約をした場合、ライン川が見れる座席を指定予約出来るのでしょうか。 また、HPによると、特定割がまだ売られていますが、 通常価格を購入するか、特定割を購入するかでも迷っています。 また、ケルンからフランクフルトへ戻る場合、やはり座席指定を買った方が安全でしょうか。 帰りはDBではなく、ICEを考えており、座る事が出来れば、良いと思っています。 ドイツ語は勿論の事、英語も中学生レベルなので、 公式HPからの予約には正直、不安を感じており、、、。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • ルフトハンザのオンラインチェックインによる事前座席指定について

    来月はじめにルフトハンザ航空を利用します。 同行者を通じて有名格安旅行代理店にて、往復(名古屋⇔フランクフルト)飛行機チケットを購入しておりますが、座席希望(通路側)を代理店にリクエストしたものの、格安チケットのためか「事前の座席指定は不可のため、当日空港に早めにいってチェックインして希望座席をリクエストするしか方法はない」といわれております。 ルフトハンザのホームページを見ましたら、“23時間前からオンラインチェックインが可能であり、さらに座席選択もできる”ように書いてあります。ただし、“予め代理店にスターアライアンス加盟航空会社のマイレージカード番号を伝えることが必要”とあり、一方別の画面では、“マイレージカード等以外でも、お客様のご氏名と予約コードでチェックインが可能となりました”とあります。 私は該当マイレージカードをもっているのですが、同行者が購入したため、代理店にはカードのことは伝えてないままで購入してしまってます。 皆様にお聞きしたいのは、カード番号を伝えていない場合でもオンラインチェックインが可能で、事前座席指定は可能なのでしょうか? もしカード番号を伝えてない場合は不可の場合、今から番号を伝えれば、事前のオンラインチェックインは可能となるのでしょうか? はじめての海外旅行のため、質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • スカイマークのweb上での座席指定について

    羽田-新千歳間のチケットを前割2、前割3で予約購入したのですが、 購入後にwebで照会した所座席指定が出来ました。 確かスカイマークは、シグナスクラス以外では座席の指定は出来ないはずですよね? 単に向こう側のミスで選べるようになっているだけなのでしょうか? それとも、座席を指定した時点で追加料金など取られるのでしょうか? 不安なので指定した後すぐに取り消しましたが・・・ サービス等って変わっていませんよね?

  • 東海道新幹線エクスプレス予約の座席変更?

    エクスプレス予約で東海道新幹線の指定席を予約していますが、できれば隣が空いた席を確保したいと考えています。予約した時点では隣は空いていたのですが、当日までに埋まる可能性も当然あります。現時点のシートマップを見て、もし隣の席が埋まっていたら、隣が空いている所に移動したいのですが、「列車を変更せずに座席だけを再指定する」ということは可能でしょうか?