• ベストアンサー

私が間違いなのか教えて、ルフトハンザの対応(少し長文です)

1月にフランクフルトへ行くので、ルフトのWEB21で 11月の中旬に予約しました。その時の値段が \73000が片道でいつもCheckする時よりも高いのに 気になっていましたが、WEB上で進めていく中で いつもなら座席指定も出来るのに、座席指定さえも 出来ない状況で予約が一杯になって来てるのかと 考え購入しました。所が昨日、気になるのでもう一度 HPで値段を確認した所、\66000に値段が変わり尚且つ 座席指定も可能な状況になっていましたので、直ぐに ルフトへ電話をいれて状況を説明して変更をして欲しいと 言うと値段は随時変更するので貴方が納得して買った 以上は変更は出来ないとの返事、何度も押し問答するが 無理ですの一辺倒です。クレームが有るならFaxでして くれと冷たい対応です。何か納得出来ません、私の 言い分は間違いでしょうか・・どうしても腑に落ちないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

お気持ち、よくわかります。とくに座席指定ができなかったことで 混乱されたんでしょうね。このとき、改めて最初からやりなおして みたら良かったのかもしれません。  航空券は1ヵ月前や2ヵ月前といったキリのいい時期に予約を コントロールします。ちょうどその日にあたると、空席が多くても 満席のように表示されてしまうことがあるんです。ちなみに座席の ほうは変更可能だと思うので、試してみてはいかがでしょうか。 > 海外に何度も行かれる方から見れば常識かも知れませんが > 私みたいに年1回乗るかどうかの人間はそんな事が起こる事は > 予想出来ませんでした。  まあ、株取引でもヤフオクでも、そういうことってあります よね。私も最近ある商取引で、「 そんなの聞いてないよ~ 」って ことがありました。悔しいですが、片道1万円未満の損害で 済んだので、授業料だと割り切るのが吉ではないでしょうか。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り授業料だと思い割り切ります。 座席は変更の手続きをしようと思います。 虫の良い話ですが、私はこのサイトと通じて 色々と学びました、私のこの経験が他の方の 参考になればいいなと考えます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今はやりの「ダイナミックプライス」ですね。ルフトハンザだけではなく各社が取り入れています。国土交通省で認可されたんだと思います。 要は、予約するとき空いていると値段が下がり混んでいると値段が上がります。 そういう料金なので、クレームをしようがどうしようが、お金は戻ってきませんし、あなたが間違っています。 ちなみにJALやANAでも同じことをやってますよ。 まあ、逆に値段が上がったかもしれなかったのですから・・・。

• yake2001
回答No.6

料金に関しては、他の回答者の方と同じ意見です。 ただ、座席指定ができなかったという点に関しては、 http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/content?nodeid=1873672&l=ja に座席指定ができることが明記されているので、その部分については対応してもらえると考えていいでしょう。 同じものならできるだけ安く買いたいという気持ちはわかりますが、「何度も押し問答する」というのは、あまりいい態度だとは思えません。

• DOCTOR-OA
回答No.5

皆さんと同じ解釈です。 格安航空券の代理店も同じ対応になり、予約確定時点の 料金が契約となります。 欧米の航空会社本社のサイトでは通常早く買うと安く 出発日に近づく程料金が上がるのが一般的です。 欧米の日本サイトの場合は日本の慣習?(業界)にあわせて 適時価格を設定しているように感じます。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

タイミングだけで料金が変わることは、世の中にたくさんあることですよね。 直前になって、売れ残っていれば安くなるし、人気があれば逆に高くなることも あるでしょう。 納得がいかないのはよく理解できますが、No.2さんも書かれているように、 ルフトハンザは決して騙しているわけではないと思いますから、「泣き寝入り」と いう表現は不適切だと思いますよ。 ところで、1月の便だったら、最初の予約をキャンセルして、新たに予約し 直したりはできないんですか? 多少キャンセル料がかかっても、安くなる 可能性があるかも知れませんよ。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。キャンセルして再度取り直しも 勿論考えたのですが、3万円を支払った上での再度予約は 残念なのですがメリットが無かったです。 私が泣き寝入りと言う表現は良く無いのは理解します。 唯、この様な事が起こる事をどれだけの方が認識してる のでしょうか・・海外に何度も行かれる方から見れば常識かも 知れませんが私みたいに年1回乗るかどうかの人間はそんな事が 起こる事は予想出来ませんでした。勿論直前での購入は高い位は 判りますが、以前にもUAで購入をした時には明確に値段の上に 変更の可能性が有ると警告されて買うのを控えた経験が有り 海外のホテルを事前予約をして安くなった値段に替えて 貰った経験が有りました。この様な事と同列に考えるのは 駄目とは思いますが、少ない経験上、どうしても納得が 出来ないので質問させて頂きました。折角の返答に愚痴的な お礼になってしまい、本当に申し訳有りません、どうぞ非礼を お許し下さい

• regist
回答No.2

ルフトハンザの回答が正解で、貴方の主張が間違いです。 それと、ルフトハンザは騙したわけではないので、 ”泣き寝入り”と言う表現は、不穏当だと思います。

sinken16
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴方が言われる通りだと思います。 唯、同じサービス、同じ条件でタイミングの 問題だけで高い値段で買わされたのが どうしても納得出来ません。ルール上は 貴方が言われる通りなんでしょう。 情報収集能力に欠ける人間が馬鹿を見 泣き寝入りせざる得ない事を今回で 学びました。有難うございます

• GAG666
回答No.1

残念ながら、ルフトハンザの言い分は正論です。 昨日買った198円のカップ麺が、今日セールで148円になっていても 「差額を返金しろ」と文句を言うのは筋違いでしょう? それと同じ事です。 たまたまタイミングが悪かっただけですよ。

sinken16
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 そんな物ですか・・・泣き寝入りですね 有難うございます