• ベストアンサー

アリタリア航空経営破綻

8月29日にアリタリア航空が経営破綻しました。 私は9月中旬のアリタリア航空、国際便と国内便を 海外の航空チケットサイトから予約したのですが これは有効なのでしょうか? チケットの種類はおそらく最も安いものだと思います。 情報がまったく得られず困っています。 素人の質問で申し訳ありません。

• pang5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

日本語版、英語版とも破綻に関しては同社のウェブサイトでは何ら報じておりません。日経によると、 「存続する事業部門は同国2位の航空会社エアワンと合併し、欧州の航空大手と提携し出資を受ける方針。提携先として仏蘭エールフランス―KLMとルフトハンザ・ドイツ航空が有力と伝えられている。(略)アリタリアは同日、取締役会で救済策の受け入れを決め、前提となる破産法適用の手続きを開始した。」 とあります。従って、現段階では、他の欧州航空会社からの救済を受けるため、そのままアリタリア航空が飛ぶ場合もあるでしょうし、場合によっては、たの航空会社への振り替えということもあるでしょう。 >海外の航空チケットサイトから予約したのですがこれは有効なのでしょうか? 有効だと思います。一旦購入したものを無効にすることは考えられません。 >情報がまったく得られず困っています。 購入されたチケットサイトか、アリタリア航空に直接問い合わせるのが最も早く情報を手に入れることができると思います。

pang5
質問者

お礼

現在、アリタリア航空とは連絡がとれず、チケットサイトへメールしましたが、連絡はありません。月曜日になればはっきりするので、それまで待つことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

経営破綻や破産法適用と、営業停止やフライトキャンセルはイコールではありません。 そのまま飛ぶ可能性も大いにありますので、皆さんがおっしゃるように、まずは購入した海外の航空チケットサイトか、アリタリアに問い合わせてみるのがよろしいでしょう。 もしフライトキャンセルや振り替えになるなら、それはそれで確認しておかないといけませんし。

pang5
質問者

お礼

怖かったのは、チケットが紙くずになることでした。経営破綻だと、それまで払っていたものは返ってこないと思っていましたので。とにかく現在も情報は集めていますが、月曜日になればはっきりするかなと思います。ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.3

アメリカの航空会社は数え切れないほど破綻していますが、その後も飛び続けたり統合されています。 予約した窓口で確認して便が飛ぶというなら、問題なく便は飛ぶと思います。

pang5
質問者

お礼

予約した窓口が英語なんですよね。質問をメールでしたのですが、まだ返ってきていません。英語がぺらぺらだったらよかったのですが。月曜日までには、確認できると思われます。ありがとうございました。

noname#161722
noname#161722
回答No.2

海外の航空チケットサイト、ということは、直接アリタリアで予約を入れられたということではないのですね。 入金の確認が取れていて、発券までされているようであれば、チケットは有効です。ただ、今後予約の入っている便が飛ばなくなるようなことはありえるかと思われますから、サイトなどで情報をこまめに確認されることをお勧めします。また、チケットの番号などの情報が旅行会社よりおくられてきているはずですので、その番号を元にアリタリアへ直接質問されるてはいかがでしょうか。 発券が終わっていない場合は、予約を入れているサイトの旅行会社へ連絡をされたほうがいいと思います。これからでもアリタリアの予約を受け付けるかどうかも含めて、至急確認をされることをお勧めいたします。

pang5
質問者

お礼

ご指摘の通り、直接ではなく、チケットサイトです。日本で言うと、eチケットのようなサイトです。ここで、エージアン航空とのセットで、サントリーニからベニスまでのチケットをとったのです。その中で、アテネからローマ、そしてベニスまでがアリタリアなのです。色々お教えいただきありがとうございます。もしも飛ばないとなると、大変なことになるので、月曜日になりしだい、行動を起こそうと思います。ありがとうございました。