• 締切済み

極限の求め方

極限を求めるのにマクローリンを使って求めよという問題があるのですが、どのようにしたらいいのか全くわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• R_Earl
回答No.2

マクローリン展開のことでしょうか? sinx、cosx、e^x等をマクローリン展開した形は覚えていますか? マクローリン展開で極限を求めたいなら、 まず上記のような基本的な関数を見つけ、 それらをマクローリン展開して『xのn次式』のような 形にして極限値を求めてください。 例えば lim[ x → +∞ ] { ( e^x ) / x } を求めたい場合、まずe^xをマクローリン展開して 分子の部分を『xのn次式』のようなもので表して下さい。 その後分子の『xのn次式』を、分母のxで割り算(約分)して下さい。 その後xを∞にもっていく事を考えれば lim[ x → +∞ ] { ( e^x ) / x } = +∞ となることがわかると思います

mocchi-No2
質問者

補足

はい、マクローリン展開のことです。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

マクローリン級数を使って展開して、各項の極限を求めるのではないでしょうか。