OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結核、妊娠、レントゲン(表題を上手く表現できません)結構至急です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176412
  • 閲覧数367
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以下親族の質問です。

今すぐにでも妊娠したい人、子供がほしい人(男女)がいます。しかし近親者に結核を発生し、保険所からその家族に定期的な検査(レントゲンなど)をするよう指導がありました。

そこで疑問(レントゲン)は微量ですが、この夫婦やはり放射線に暴露されてしまいます。(当人が暴露されることにより催奇形性を心配しております)

質問です。専門医立場からご回答いただけませんでしょうか?医療に100%な回答などないと理解しているつもりです。
せめてアドバイス程度でかまいません。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

胸部レントゲンの被爆量は小さいものですが、
妊娠している人には心配だと思います。
妊娠していないことが判明するまで待つことができれば
その時期まで待機された方が安心だと思います。

しかし、早急に撮らないといけない場合は骨盤部を
防御する着衣が病院にはあるはずです。(妊婦さんでも
やむをえず、胸部レントゲンを撮らなくては
いけないことに備えて自分の病院にはあります)
防御服を着用して撮影されてはどうでしょうか。
なお、男性の方は問題ありません。
(男性用防御服もありますが)
お礼コメント
noname#1498

未だ妊娠しておりませんが、保健所から2ヶ月毎にレントゲンを受けるよう指示がきているそうです。回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-29 07:14:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いま妊娠していなければ、次の排卵を飛ばせば大丈夫じゃないでしょうか。

結核の検査は胸部レントゲンだと思いますが、全身に浴びるわけではないです。
補足コメント
noname#1498

質問をよく読んでください。
投稿日時 - 2001-11-28 22:17:07
  • 回答No.2

胸部レントゲン1枚程度では、妊娠には問題ないようです。
妊娠中のレントゲン検査についての回答が有ります。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#1498

あるがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 07:06:34