• ベストアンサー

キャラクターランドセル

来春入学する娘のランドセルを検討してるのですが デパートで売られているディズニーのアリエルのランドセルも いいかなと悩んでいます。 6年間使うものなので丈夫な物がいいんですが キャラクターものってどうなんでしょうか? ただ可愛いだけでも困ってしまいます。 またサテ○などでもキャラクターものが売られていますがデパートのものとは仕上がりが違うのでしょうか? ご購入された方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

たった1年しかつかわないものならキャラクターものも良いですが、6年間使う物となるとちょっとな。って思います。というのも小学生の高学年になるとキャラクターものっていやがるようになります。 そして今のはやりのキャラクターは今のはやりでしかないですよね。6年先には全く違ったキャラクターが出てきて友達には「今時はやらないよ」なんて言われることさえあります。 選ぶポイントとしては今しか喜ばれないものは買わない。が一番です。ランドセルは買い換える人あまり居ませんよね。

mermaid222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど小学校高学年になるとキャラクターものがイヤになったりとかもあるんですね。確かに違ったキャラが次々でてきますね。「今しか喜ばれないものは買わない」を考えながら購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• you-go
回答No.3

ランドセル選びに昨年、頭を悩ませました。   当方の子供も、いわゆるブランド品に目移りしてました。ランドセルの業者に話を聞いてみると、ブランド品だとしても同じ工場で作られていて品質としてはほとんど変わりがないそうです。値段の違いは、登録されているマークやキャラクターの使用料になる――らしいです。   通う学校の校風みたいなのも考慮したいですね。学校によっては色々なランドセルが見られるところもあるでしょうし、またオーソドックスな色ばかりの所もあるでしょう。バラエティのある校風なら、少々型が変わっていようが色がピンクだろうがOKでしょう。   色んなタイプが出てますが、やはり軽い事・容量がそれなりにある事は重要だと思います。A4サイズが無理なく入らないと使い勝手が良くないです。ランドセルの肩ひも(??)の付け根がスライドする方が背負い易いと聞きます。とかく沢山の子供が集まる場所ですので、特色の少ない物の方が区別されず無難でしょう。何かの参考になりましたら。

mermaid222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。キャラクターという事だけに重点をおかずに使い勝手重視で考えようと思いました。肩ひもなど色々見てみたいと思います

noname#23995
noname#23995
回答No.2

同じく来春入学する娘がいます。 キャラクターものやメゾピアノのような女の子の夢のデザインのもの、またピンク色のものを欲しがりましたが、すべて親の意見として却下しました。 素材と軽さ丈夫さを重視して、ごく平均的な値段のものを選ぶつもりです。 キャラクターものは私も好きです。否定するつもりはありません。ただ、キャラクターには流行があり、また年齢によっても好みもかわるし、キャラクターがついている程度の好みもかわります。 高学年になってもアリエルが好きかもしれませんが、子供っぽくて恥ずかしいと思うようになるかもしれません。なので、私はランドセルは好みに左右されないシンプルなものを、かわりにハンカチや体操服袋、文具などサイクルが短く、また複数持てるものはキャラクターものでも好きなものを買ってあげるつもりです。 丈夫さに関しては、店員に確認するのが一番と思います。色々質問して対応の仕方や知識が豊富で安心できるお店で購入したいですね。以下は私見ですが、 同じ質のランドセルがあって一つはキャラクターもの、ひとつはなし。ならばキャラクター使用料がかかるはずなので、同じ値段ではないはずですよね? まずノーブランドでこれなら丈夫そうだなと思うものを選んでみてください。同じ店にあって、それよりも値段の高いキャラクターものはそれなりの質と思ってもよいのではないでしょうか?ディズニーやサンリオのキャラクラー代は安くないと思いますよ。 もちろん自分でさわったり店員さんに確認をとって確信を得てくださいね。

mermaid222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに6年間のうちに流行と好みってかわりますよね。今はよくても高学年になったら子供っぽく思えたりするかも。。店員さんに色々質問しながらシンプルなランドセル見てみようと思います。ありがとうございました。