• ベストアンサー

持ち手付きのランドセルって便利ですか?

来春、息子小学校入学です。 ランドセル購入で悩み中なんです。 ランドセルに持ち手が付いたタイプを見かけるんですが、 使って見える方、これって便利なんでしょうか? また持ち手付だと、フックにかける真ん中の金具(わかりにくくてすいません) が無いものが多いのですが、持ち手を机の横などのフックにかけて ランドセルを置いてますか? 何だか持ち手がすごく痛むような気がしてなりません。 持ち手付のランドセルのお子さんはランドセルは、床や棚の上に おいておくのでしょうか? また持ち手が無くても充分ですよ!というご意見やアドバイスも ありましたら是非皆さんのご経験談をお聞かせくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

私は2人の息子とも持ち手付きのランドセルを選んで買いました♪ 先に結論から言えば必要ありません。 では、何故それにしたかは、色も黒ではなく、たんなる個性を少しでも出したかったからです(息子もソレがいいと♪) 確かにかける時は持ち手部分でフックも付いていますが小さいためその点では便利です。 親が持つ時も持ち手部分をさげます(っても親が持つ時なんて年に数回数分です) 傷みに関しては他の部分の方が擦れは多いです。 だから、あれば便利、なくて困らない。の程度です。 たかがランドセルですが、やっぱり自分の好みのランドセルだと愛着わきますよ^-^*

norineko66
質問者

お礼

お礼をさせていただくのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。 男の子のお子様2人共に持ち手付を購入され、その理由そして現状、 大変参考になりました。 結果、私もちょっとした個性を・・!と思い、必要と考える機能が 十分に揃い、でなおかつ持ち手付きにしてしまいました(^_^;) 最後は必要の有無ではなく、パット見!になってしまいました。 ご回答いただいた他の皆さんにもあわせて再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

仕事でいろいろな小学校を見ていますが、 ランドセルの指定のない公立なら、教室後方の仕切りのない棚に平置きが大多数です。 机の横には他にかけるものがあったり、机を寄せてグループ活動するのに邪魔になるので、 まずランドセルを机横のフックにかけることはありません。 なので、主に家での置き方で選べばいいと思います。 家でも平おきならば持ち手もフックも必要ないですし、 専用のフックを設けるなら、大きなフックなら持ち手のほうが便利かも。 手で持ち運びはあまりしないですね。 せいぜい家の中を移動するぐらいだったら、持ち手はなくてもいいです。 私も正直、あの大きな持ち手は見た目に目立ちますが不要かと思ったので、 娘のランドセルは持ち手なしのものから選びました。 デザイン的にも邪魔に思ったのですが、あれもデザインの一部分かも、と思うと、 好みで選んでもいいと思いますよ。 不安でしたら、就学前健診とか、就学前の保護者会などで確認されるといいですよ。

norineko66
質問者

お礼

現場を良くご覧になっている親御さんからのアドバイス 大変参考になりました。 大きな家でもないのでランドセルを持って移動する距離なんて ほとんどないですし、そのうちきっと学校から帰ってきたらポンっと置いて 遊びにいってしまうんでしょうね(^_^;) 丈夫で使いやすい他の機能で選んで決める事にします。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

移行学級はお済ですか?。 学校でのランドセルの置き場は確認されましたか?。 当方、一年生の親ですが、我が子のランドセルは持ち手と金具が両方付いています。 また、学校でのランドセル置き場は教室後方のロッカーの中に平置きです。 家ではもっぱら机の上に平置きです。 リビングで宿題をし、持ち手を持って二階にある子供部屋においてくるといった感じでしょうか。 今のところ金具は使っていませんね。持ち手が痛んでもいません。 持ち手のところを下げる意図に使う環境にないからでしょう。 移動のときは持ち手を持つか、片側に背負っていくかのどちらかです。 この間、学習机の横のフックにかけてあるのを見かけましたがそのときは金具を使ってかけてありましたね。 一年生ながらにかけるときはフックを使うと思っているのかもしれません。 持ち手はあってもなくてもいいと思います。 ランドセルをフックにかける習慣があるなら金具で十分かも。 うちは自然と持ち手でランドセルを持つことが多いです。 やはり小さな金具より持ち手のほうが持つために作られているので使いやすいのだと思います。 ありかなしかは好みでいいと思います。

norineko66
質問者

お礼

具体的な経験談、大変参考になります。 ありがとうございます。 持ち手が付いていても、子供ながらにどうしたらよいか考えるんですね。すごいです。 痛み具合とか心配だったのですが・・・。 他の機能などで選んで決めたいと思います。 選んだ物に持ち手と金具両方付いている事を祈って・・・(*^_^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • ランドセルの決め手?

    来春入学の息子のランドセルを探しています。 1.天使のはね 2.せみね 3.両側に安全ナスカン が、揃っているランドセルは有りますか?

  • ランドセルの決め手?

    来春入学の息子にランドセルを探し始めています。 1.天使のはね 2.せみね 3.両側に安全ナスカン が、揃っているランドセルって有るでしょうか?

  • ランドセルと机 誰が買う?

    いつもお世話になっています。 2児の母です。 長男が、来春から小学校に入学予定です。 先日、私の両親に、「ランドセルと学習机、どっちの実家がどっちを買うか、相談しなあかん」と話をされました。 ランドセルは、もうすでに買っていたので、 私が「ランドセルはもう買ったよ」というと、 「何でやねん、ランドセルと机は実家が買うって決まってるんや」と言われました。 ちなみに机は、低学年のうちはリビング学習の方がいいかと思っているので、 必要になってから買おうと思っていました。 私は、ランドセルも机も、親が買うものと思っていましたが、 祖父母が買うのが一般的なのでしょうか。 地域的なものなどもあると思いますが、 世間のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • ランドセルの背中の金具

    こんにちは。来春、小学校に入学する娘を持つ母親です。 ランドセルの購入で迷っています。天使のはね?など背中のベルトが左右に動くタイプは、金具のすきまに髪の毛や洋服の襟がはさまって、女の子はかわいそうらしいよ~と友達が言っていたのですが、本当でしょうか? イオンのランドセルははさまらないように隙間が埋めてある造りになっていますが、そちらの方がいいのでしょうか。ご意見お願いします

  • 竹の持ち手バックの作り方

    竹の持ち手バックを作りたくて、ネットで買いましたが、作り方がよくわかりません。今までは輪の持ち手や真ん中に棒?が入っているものは 作った事があります。 このタイプは持ち手の横に小さな穴があいてるもので一体どのように 布と持ち手を固定するのかわかりません。 綿のすこししっかりしたタイプでバックを作るつもりですが、お薦めの素材があれば教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/nakalace/599975/1811322/

  • ランドセルの機能について-これって必要?

    来春、小学校に入学する息子のランドセル選びで迷っています。 クラリーノの軽量タイプの購入を考えていますが、その他の機能で良かったものやアドバイス等がありましたらお聞かせ下さい。 検討している機能 1 錠前がオートロック 2 安全ナスカン&らくらくナスカン 3 背裏の材質は牛革orクラリーノ?

  • メゾピアノのランドセルを実際に作成している工場はどこになりますでしょう

    メゾピアノのランドセルを実際に作成している工場はどこになりますでしょうか? 2年前に上の娘にメゾピアノのランドセルを買ってもらいました。 今年下の息子が入学するので、ランドセル選びをしていると、息子が同じがいい!と言いだしました。 残念ながら同じナルミヤで探すとブルークロスなのですが同じ形ではありませんでした。 男の子ですので、色は黒っぽいものでしたらなんでもOKなのですが、 持ち手やリコーダーケースが同じ形の物を探してあげようと思っています。 もちろんデパートオリジナルでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ランドセルの重さについて

    来春入学する娘のランドセル選びについて教えて下さい。 小柄なので軽量のものを選択するつもりだったのですが,軽量タイプは900グラム前後,娘が気に入ったものは1150グラムと250グラム差です。おとなにとっては,たかが250グラム差ですが,教科書を入れて持ち歩くことを考えたらこの差はやはり大きいですか? 店員さんには今は重いタイプが1200グラム軽いのが900グラム程度と聞いて昔ほど重量差がないのだなあと驚きつつも悩んでいます。

  • ランドセル、たくさんの種類を売っているお店は?

    東京世田谷区在住です。 今年4月に地元の区立小学校に上がる息子がいます。 ランドセルの購入、完全に出遅れてしまいました。 すごく焦っています。 すでに、人気の商品は、例年、年明けからどんどん売り切れになっているとか! 勉強机は当分買う予定はないし、入学までに本箱と鉛筆削りと筆箱と、 それとランドセルがあればいいと考えてましたが、 ランドセルがそんな状況なのだとは、まったく知りませんでした。 息子に申し訳ない気持ちです。 今度の3月1日の土曜日に、息子を連れて、お店に行き、 実際に現物を見ながら、本人の気に入ったものを選びたいと思います。 都内の都心部や城南地方で、 ランドセルをたくさん手にとってみられるお店はどこにありますか? いま時点で、家族で挙がっているお店は ・多慶屋 ・ダイエー碑文谷店 くらいです。 ご存じの方、教えてください!