• ベストアンサー

マシンの起動

使っているXP PROのマシンが起動不可能になってしまいました。 windowsの画面にすら到達しません。 できるのは、BIOS設定、rebootくらいです。 仕事で使う重要なものなので、データが無事か心配です。 対処法お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.4

S-ATAがBIOSで読み込めない? S-ATAはBIOS上では有効になっていますか? 起動時のエラーはNO HDDのような内容になりますかね? 単純に電源やS-ATAケーブルの緩みや抜け、断線な気もします。起動してHDDのアクセスランプの点灯の確認、異音の有無等は要確認です。 HDDがお亡くなりになっている可能性もあります。 この場合、完全なデータの復旧は難しいです。 専門の業者もありますが(非常に高額)良くて8割程度と思っていていいと思います。

m06shima
質問者

お礼

結果的にはHDDは死亡していました。 ありがとうございます。

m06shima
質問者

補足

S-ATAのデバイスが見つかりませんという表示がされます。 仕事上近くに有害電磁波を発する機械だらけでその影響もあるかもとは思うのですが。

その他の回答 (3)

• tetu2004
回答No.3

補足要求です もっと詳細な状況がわかればベストな回答が出ると思いますが 「起動不可能になってしまいました」だけではさっぱりわかりません FDは挿入されていませんよね(念のため) よろしくお願いいたします

m06shima
質問者

お礼

気に留めていただきありがとうございます。

m06shima
質問者

補足

はい、入っていません。 ハードディスクを読み込めていないようなんですが。 どのように説明したらよいか。 どんどん質問してください。 よろしくお願いします。

• mobius
回答No.2

とりあえず、セーフモードもだめ? 製品版(またはOEM/DSP版)Windows XP PROのCDがあれば、修復インストールによってWindowsを修復、再稼動可能かと思います。 ディスクドライブはCドライブ1本でしょうか? もし、パテーション分割なさっている場合、Dドライブへデータが入っているならば、Cドライブは消えちゃいますが、クリーンインストールも可能です。 メーカー製PCのリカバリディスクの場合、Dドライブまで初期化する場合もあります。ので、データ救出が優先。 仕事用の他につかえるPCがあるのならば、HDDをつないでデータの移動→リカバリという流れが行えます。 もしも、他にない場合は#1さんの言うとおり、CDブートのLinxを利用するのが手っ取り早いでしょうね。

m06shima
質問者

補足

セーフモードもだめなんです。 他のPCで読むことも考えました。 windowsはプリインストールされたものです。 これではだめでしょうか? ディスクはC、D、ともう一つあるのですが、 どのドライブもBIOSで読み込めていないようです。 形式がシリアルATAというもので、 周りのPCではつなげないようなのです。

• SolarRay
回答No.1

リカバリしちゃうと消えちゃうから、 とりあえずKNOPPIXというLinuxでCDブートしてデータが無事か確かめて、無事なら他のHDDとかにデータ移してリカバリしたら良い。

m06shima
質問者

お礼

HDDの死亡という結果でした。 アドバイスありがとうございます。

m06shima
質問者

補足

なるほど、分かりました。 家に持ち帰れないものなので、 明日試して報告いたします。