• ベストアンサー

今月末にフランスに行きますがだいじょうぶ?

11月23日から南フランスのニース・マルセイユとパリに 9日間の予定で旅行をする予定です 今パリやマルセイユで暴動が起こっていますが 大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

「大丈夫でしょうか」と聞かれても、残念ながら「大丈夫です」と“安全の保証”はできません。 大丈夫な時は大丈夫ですし、ダメな時はどこにいてもダメです。 こういった卑劣な行為は、効果が大きい時と場所を狙ってきます。 同じ場所を何度も攻めるか、今度は違う場所を攻めるか、そんなことは誰にもわかりません・・・ ただ、今回のフランスの騒ぎは、大規模な破壊活動ではありません。 フランスを関東地方でたとえれば、都内23区で3件、都下で3件、神奈川で2件、千葉と水戸で1件づつ、埼玉で3件、・・・といった感じです。 それに、パリの町中が、あるいは近郊都市が全滅したかのような報道振りですが、実際にはほんの一角の出来事です。 ヨーロッパはもともと民族紛争がありますので、どこの国でもそれなりに危険なのです。 ロンドンでもマドリードでも、もう何十年も前から1年に何台も車が爆破されています。 なにも今そこへ行かなくたって、という発想が生まれるのはわかります。 ただ、目に触れる形での報道が収まると、リスクがそう変わらなくても旅行に行きますよね。 いい例がバリ島ですね。 冒頭に書いたように、安全ですという保証はいたしかねますが、terup435様が事件に巻き込まれる確率はきわめて低いとは言えます。 ただ、旅行は気分が左右するものなので、ずっと気にしながら行くならもったいないですね。 すっきり割り切って楽しむか、さもなければやめましょう。

terup435
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日この企画は2月か3月に延期することに決定しました 実は私が企画した旅行でパリでは3日間のフリータイムがあります 60代70代の年配者が多く 参加者の皆さんの意見を聞いたところ 皆さん延期してほしいとの意見が多数を占め 先に伸ばすことになりました 確かに日本にいても危ないこともあるし・・・とも思いますが

その他の回答 (2)

• opechan
回答No.3

No1です お礼のメッセージ頂戴いたしました。 観光地は今日も大丈夫なのですが、そういうことならやむを得ませんね。 無理強いしてもきっと楽しくないですし。 2月は航空運賃が一番安い時期ですが、まだ日も短く寒いので事情が許せば3月をお勧めします。 航空運賃は3月になるとだんだん日を追って高くなってきますが、20日前ならまだそれほどは高くなりません。 余計なお世話ですが・・・ その頃までに状況が良くなっているといいですね。

terup435
質問者

お礼

ありがとうございます 私も3月の方が良いと思いますが、いろいろな事情により、 2月後半になりそうです たくさんの海外旅行を楽しまれる方のためにも 状況が早く好転するといいです 他のもっと治安などが悪い国も含めて 多くの人が旅行や異文化との交流を楽しめるようになると良いですね

回答No.2

はじめまして。 私も11月16日から7日間パリへ行きます。 ニュースを聞き心配になり、旅行を延期しようかと悩みましたが、現地の友人に聞いたところ、私の滞在するオペラ地区やその周辺は警察の警備が強化されているから、逆に安心できるのではないか、、昨夜パトカーの音は聞こえなかったとの事でした。 せっかく楽しみに準備して来たのですから、、私は行く事にしました。もちろん、十分注意して夜は出歩きませんが。。 terup435様も、もし行かれるのでしたら楽しんで来て下さい。

terup435
質問者

お礼

ありがとうございます このツアーは私が企画したもので 下の方にも申し上げたように参加者の多数の方が不安に思う中 無理に行くこともないと思い、仕切り直しをすることにしました midoringo2様は行かれるとのことで気をつけて行って来てください