• 締切済み

エールフランス  ストップオーバーについて教えてください

パリで2,3泊し、南フランスに行くため、マルセイユを通過しようと考えています。 この場合、ストップオーバーというのはどのように使えるのでしょうか? 使い方を教えていただけますでしょうか? エールフランスにメールしたのですが、お返事が届かないもので・・・。 私がイメージしているのは 日本からマルセイユまでの往復航空券を購入し、 行き 日本→パリ(2,3泊 ここでストップオーバー)→マルセイユ 帰りはそのまま日本へ帰国 マルセイユ→パリ(乗り換え?)→日本 というイメージなのですが、(もしかしたら、回る順序が逆になるかもしれませんが) こういうのをストップオーバーというのでしょうか? あと、パリで降りたら、マルセイユへ行く為の飛行機の出発日程は どのように決まるのでしょうか? 行き帰りの両方とも使えるのでしょうか? それとも、日本→パリとパリ→マルセイユを別々に購入した方がよいのでしょうか? 全くの初心者で申し訳ありませんが回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.7

>ロビーでは日本語のアナウンスがあるのですね?! でも必ずあるかは分かりませんので、英語アナウンスにも注意しておいたほうがいです。 >初めの質問文では、マルセイユを通過と書いていますが、 その後にたどり着きたい目的地がトゥーロンなものでして。 通過というのはそういう意味でしたか。 私はシャルルドゴールで乗換え(滞在なし)しかやったことがないので オルリーのことは分かりません。 ただ、「オルリーで乗り換える」という人はけっこういますので、行き先や便によってはそうなんだなと思っているだけです。 >色々考えていると、どの方法がいいのかわからなくなりますね(^^;) 自分の場合、 ・どこへ行きたいのか ・行きたい場所に行くにはどういう飛行機ルートがあるのか ・そのルートのうち、どれが時間的・予算的に都合がいいのか ・なるべく簡単な方法 で選ぶだけです。 そんなにたくさん選択肢があるのですか?? #4の方もおっしゃっているように、あまり難しく考えないほうがいいです。 要するに、「日本からフランスのトゥーロンという場所へ行きたくて、途中でパリに寄りたい」ということですよね? 特にマルセイユに行く必要はなくて、パリからトゥーロンの空港に到着する便があるならそれで良いでしょう。 パリからマルセイユへ飛行機で行き、そこから陸路でトゥーロンへ行きたいならその方法を調べればいいのだし。 迷うことはないと思いますが。 何でしたら旅行会社で相談して、候補をいくつかピックアップしてもらったら簡単だと思いますよ。 旅行会社では格安航空券もPEX運賃(正規割引運賃)もどちらも買えます。 フランス国内の航空会社を利用できるのですか? 日本語業者を通して手配するなら良いですが、英文サイトを使うなら書かれていることをだいたい理解できないと危険です。 そのへんは大丈夫なのでしょうか。 英語に自信がなくても良いですが、多少は理解できないとトラブルが生じる場合があります。 予約段階でトラブっても現地でトラブっても英語は必要ですよ。 http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/02_1.htm

参考URL:
http://europe.s9.xrea.com/
yumi81109
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 トゥーロンへ直接行く方法が一番良いようなので、 それで検索して行きたいと思います、 ありがとうございました。

回答No.6

#5です、すみませんが付け足し・・・ 夜便は分かりませんが、というのは夜便に乗ったことがないので 日本人乗務員の多い少ないの様子が分かりません、という意味です。 いずれにしても、日本人乗務員が乗ってないことはないです。 それに、パリまでは日本人客が多いから大丈夫ですよ。 むしろ心細くなるのは、シャルルドゴールを降りた先でしょう。 CDGでヒコーキを下りたすぐ後には日本人職員がいるはずですし、 日本人率が比較的高い空港ですので、まだ大丈夫。 日本への帰国便なんか、搭乗待合いロビーでは日本語アナウンスがありますし。 ヨーロッパって乗り継いだ先が、日本人が減っちゃうんですよー たまたま日本人の団体ツアー客がいればそうでもないんですけどね。

yumi81109
質問者

お礼

確かに、パリまでは乗っていれば特別なことがない限りは大丈夫ですが 着いてからの方が、言葉の不安がありますよね。 ロビーでは日本語のアナウンスがあるのですね?! あと、すみません、私も下で回答した件で追加があります。 初めの質問文では、マルセイユを通過と書いていますが、 その後にたどり着きたい目的地がトゥーロンなものでして。 なので、パリからトゥーロンの飛行機を書きました。 フランス国内の航空会社でドゴールまたはオルリーから トゥーロン空港までのフライトのあるところを探してみようと思います。 パリ中心部からはドゴールよりも、オルリーの方が近いのですよね? 色々考えていると、どの方法がいいのかわからなくなりますね(^^;)

回答No.5

#1,3です。 >やはり、往復の中で1回までは無料、2回目は追加料金がかかるそうです。 >でも、乗り継ぎ無料の件は、これもストップオーバーが1回分無料という様な内容でお返事をいただきました。 ? ストップオーバーと言うのは、乗り継ぎ便利用のときに、乗り継ぎ都市で(空港の外に出て市内などで)24時間以上滞在することですよ。 ストップオーバー=途中降機=乗り継ぎの途中で降機すること。 つまり質問の中でおっしゃっている、そういうのがストップオーバーです。 乗り継ぎは往復とも無料です。 乗り継ぎ地で滞在したい場合に、1回は無料、2回目は追加料金あり(乗り継ぎのためでなく、空港外で24時間以上滞在するのが有料)、ということです。 #3に貼り付けた参考URLをご覧ください。JTBのサイトの説明ですけれど、ストップオーバーはどこでも同じ考え方です。 日本→パリ→マルセイユ マルセイユ→パリ→日本 こういうルートの場合、日本から直行で行けるのはパリまで。 そこから他の都市へは飛行機を乗り継がないと行けません。 往路または復路いずれか1回パリに滞在する→ストップオーバー1回無料。 往路復路ともパリに滞在する→ストップオーバー2回なので、2回目は有料。 >パリで降りたら、マルセイユへ行く為の飛行機の出発日程は どのように決まるのでしょうか? チケット購入時にあらかじめ日程を決めて購入します。 出発日に自分で出発空港に行って、予約している便に乗ればOK. 市内から空港へ行くとき、複数ターミナルがある大きな空港だと、出発ターミナルを目指して行くことになります。 マルセイユ行きのフライト(フランス国内線)がどのターミナルから出発なのか・・・・・っていうかそもそもシャルルドゴールでいいんでしょうか、他の方もおっしゃるように、パリにはオルリー空港もありまして、乗り継ぎでそちらを使う可能性もあります。 利用空港やターミナルを確認しておくことが必要です。 利用空港やターミナルはエールフランスのサイトや空港のサイトで調べられます。 現地でも調べられますが、現地確認は最低限英語が使えないと不便だろうと思いますし、 事前に調べておいたほうが安心です。 夜便は分かりませんが、日本発なら日本人または日本語を話す乗務員が必ず乗っています。 困ったら呼べます。 自分の席のサービス担当はフランス人乗務員かもしれませんが、 仏語でなく英語で通じますから大丈夫ですよ。 他の外国の航空会社と同じです。

yumi81109
質問者

お礼

何だかややこしくしてしまい申し訳ありません・・(^^;) 日本→マルセイユの中で、パリで乗り換えなければならないので その時、パリに何日か滞在することを指すのですよね。 ドゴールからマルセイユはまだまだ調べ中でして。 エールフランスで調べたらあるようですが、 (ターミナル等はまだ調べていません) ドゴールからの選択で料金が出ました。 あと、エールフランスのフランスサイトでは、ドゴール、オルリー共に直接トゥーロン空港へ行くのがほぼ同額である様です。 この方法も可能ならいいかなと思いました。 慎重に調べて考えたいと思います。

• hana1968
回答No.4

こんにちは。ご旅行楽しみですね♪ エールフランスは何度も利用しているので参考になれば幸いです。 まずはストップオーバーとか難しく考えず エールフランスHPの右上のクイック予約の下の方 「周遊旅行」をクリックしてみて下さい。 ご希望の日程だと フライト1. 成田(NRT)→パリ(CDG) 例)2007年11月10日 ここで数泊するんですよね? フライト2. パリ(CDG)→マルセイユ(MRS)例)2007年11月12日 フライト3. マルセイユ(MRS)→成田(NRT)例)2007年11月14日 フライトが足りない場合は「フライトの追加」というのをクリックします。 入力完了すると、各フライトが数種類表示されます。 その中から、希望時間帯を選択すれば良いのですよ! ご希望の日程だと、フライト3.はパリで乗り換えになります。 この場合も、マルセイユ→パリ→成田のセットでフライトの時間帯が 表示されますので、ご希望時間帯のセットフライトを 選択すればいいのです。 但し、フライト3.で希望時間帯のセットが無い場合は、 (乗り換え時間がありすぎる場合とか…)最初に入力する時に フライト3. マルセイユ(MRS)→パリ(CDG)例)2007年11月14日 フライト4. パリ(CDG)→成田(NRT)例)2007年11月14日 と一便づつ指定することも可能です。 ※パリには2つ空港がありシャルルドゴール(CDG)と オルリー(ORY)があります。 日本⇔パリは、シャルルドゴール(CDG)ですので、注意して下さいね! HPで購入すると、指定したメールアドレスにE-チケットが送られてくるので それをプリントアウトしてパスポートと一緒に見せれば チェックイン可能です。 ただ、HP上では座席指定ができないので、希望がある場合は HPで決済後、エールフランスのコールセンターに電話すれば 座席指定してくれます。 簡単なので、難しく考えずに、まずはHPの「周遊旅行」をクリックして 希望のルート・日にちを入力してみれば、 税込み金額もわかりますので挑戦してみて下さい! 頑張って下さいね♪

yumi81109
質問者

補足

回答ありがとうございます! 周遊で試しに入力はしてみたのですが、果たしてこれで本当に 大丈夫なのか不安でした(^^;) 別々に(日本⇔パリとパリ⇔マルセイユ)予約しても、周遊とは1万円くらいの差の様ですね。 もう少し調べてみます。 座席指定は決済後に連絡したらできるのですね。 因みに、日にちが決まった場合、予約するときの金額ですが 「ボンジュールWEB割」○日前までの割引オンライン予約で、 その期限前の中でも価格の変動というのはあるのでしょうか? 例) ボンジュールWEB21で出発日2008年4月1日を来月初めに予約する場合、今日から予約する日までの中で4月1日出発分の価格が 上がったり下がったりするのでしょうか? あと、機内での言葉の不自由はあまりないでしょうか? 夜間発の便は日本人CAは少ないと聞いていますが・・・。 私は、フランス語は全く駄目で、英語も自信がありません・・。 特に用事がなければ話すこともまいですかね?(^^;) 詳しく教えていただき大変参考になりました。

回答No.3

#1です。 >これは、日本⇔パリ+パリ⇔マルセイユが無料で付いてくるのでしょうか? 普通に考えるとそうだと思います。 私はPEXを買ったことがないので格安航空券しか分かりませんが、2フライト付とか他都市へ乗り継ぎ可能とか言うと、「日本⇔パリ+パリ⇔マルセイユ」のようなルートを言います。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp
yumi81109
質問者

お礼

エールフランスから返事をいただきました。 やはり、往復の中で1回までは無料、2回目は追加料金がかかるそうです。 でも、乗り継ぎ無料の件は、これもストップオーバーが1回分無料という様な内容でお返事をいただきました。 ちょっと書き方が理解できないのでもう一度尋ねてみようと思います。 何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.2

メールじゃなくて、コールセンターに電話してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://u5.to/bthbR
回答No.1

「割引運賃」をクリックすると、思いっきり「1ストップオーバー無料」と書いてありますけれど・・・・。 行きか帰りかどちらか1回は無料。 たとえばオンライン割引運賃 ボンジュールWEB 日本-ヨーロッパ往復 75,000円~ 途中降機(ストップオーバーのことです) パリで、往路・復路あたり1回ずつ可能 1回目は無料、2回目は+20,000円 つまり、行きと帰りに両方ストップオーバー可能だけど、1回は無料、2回目は有料。 なので、行きか帰りかどちらか1回だけやるなら、追加料金はかからない、ということですね。 まず最初に、買いたいチケットの条件をよく読んでみたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/index.html
yumi81109
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1ストップオーバー無料、見ました。 これが行き帰りのどちらかで1回までなら無料で、 両方ともで使ってしまうと2回目は追加料金がかかるという意味なのですね。 両方が無料ではないのですね。 あと、同じくオンライン割引運賃を開くと、「ヨーロッパ主要都市への乗り継ぎ無料」と 書いています。 これは、日本⇔パリ+パリ⇔マルセイユが無料で付いてくるのでしょうか?