• ベストアンサー

ERRORLEVELの値はいくつ? ← Windows XPでディスクにエラーがあるときchkdsk実行後

バッチファイル中で条件分岐させたいので、 Windows XPでディスクにエラーがあるときchkdsk実行後 環境変数ERRORLEVELがどの値になるか教えてください。 1か255でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MS-DOSの頃は255だったんですけど、XPでは3だっていう噂。なぜ3なのか、謎ですね。

参考URL:
http://www.liconsultants.com/articles/8/Batch_file__Automate.asp
2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 XPで、その値が3になっていたとは知りませんでした。

2531kbps
質問者

補足

ちなみに、作成したバッチファイルは以下のような感じです。 ディスクにエラーがないとき、%ERRORLEVEL%は、2になってました。 REM chkdsk automation for %%I in (c: d: e: f: z:) do set DRVLTR=%%I & call :DSKCHK goto EOF :DSKCHK chkdsk %DRVLTR% If %ERRORLEVEL% == 3 echo y | chkdsk %DRVLTR% /f /r :EOF