• ベストアンサー

EPカーのシャーシの性能差について

これから友達と数人で、RCカー(EP)を始めたいと思っています。 10数年前にGPカーをかじった時にはチューン競争にハマって、気がついたら十万円近いお金がかかってしまい、そのままやめてしまった経験があるので、今回はローカルなレギュレーションを決めようと思っています。 要は、お金をかけずにセッティングと腕で勝負しよう!というわけです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の趣旨から、モーター・バッテリー・タイヤを限定した場合、シャーシの性能はどれほどの差になるのでしょう? 例えば、同じモーター・バッテリー・タイヤで、TT01とTA04フルベアで走った場合、腕とセッティングではどうにも埋まらない程の差になるのでしょうか? モーター・バッテリー・タイヤに加え、シャーシまで揃えて、完璧なワンメイクマッチにするのも面白いかもしれませんが、さすがにそこまで強制するのは気が引けます・・・。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.4

はじめまして。いい歳してRCに明け暮れるおっさんです。 大勢でできると楽しいですよね。 ウチのチームはまさにD-BOYさんがお悩みの部分で レギュレーション作ってやってます。 TT-01 vs TL-01ドノーマル選手権!! しかもバッテリーに管理番号をつけて1位のバッテリーは次回ペケの者に預けるとしてます。 各自の充電器の違いもありますが、バッテリー自体、 ¥1,200程度で販売されてるやつを15本くらい一括購入。 電気のスペシャリストに充放電させできるかぎり 均一のものを配付と徹底したイコールコンディションでやってます。 ほんとはギヤ比も統一したいところなんですが TT01の方がバランス良いため直線遅くともコーナー ではTTの方が早いです。 ウチのメンバーは腕が良い方が集まってるので (各地大会で上位入賞者ばっかり) (私もかつては郵政大臣杯Aメイン3位の記録あり) ちょっとしたシャーシの性能差が出ます。が、 コースの作りやレース展開では低グレードシャーシでも 良い結果を出す場合もあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kobuya/frame1.htm
D-BOY
質問者

お礼

y_tacoさん、こんにちは。 >> いい歳してRCに明け暮れるおっさんです。 σ(^^)は、そんな方とお友達になりたいおっさんです。 バッテリーの件は非常に参考になりました。 みんなで出資して、同じものを大量買いしようと思います。 しかし、凄腕の方が集ったレース・・・見てみたいです!! こっちはたぶん、まともにコース上をトレースする事すら困難な状態になると思います。(笑) とっても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• five-kein
回答No.3

NO1です。 回答欄に言葉抜け(カッコ内の文など)や追記などがあるので、参考にして下さい。 私なりに思うのは、セッティングが全く合ってなければ別ですが、 カーボンであろうがノーマルシャーシだろうが バスタブであろうが、(あまり差はでないとおもいますが、) コース条件、モーターのターン数が違えば、シャーシ性能の差は出ると思います。 どんなレギュレーションでされるのか? シャーシの比較もモーターのターン数やタイヤ名を書いてもらえば 良いのですが、 モーターは、ターン数が低ければ低いほど(速くなるほど) シャーシ性能に差が出ますが、23Tなどでは 性能に差はでないと思います。 コースは、レイアウトにもよります。 テクニカルコースでインドア並に路面グリップが高ければ、シャーシ性能に差がでます。 アスファルトの駐車場で、ほこりがあるような低グリップならば シャーシ性能に差はなく、タイヤチョイスが一番のカギになると 思います。

D-BOY
質問者

お礼

five-keinさん、こんにちは。 コースなんですが、テクニカルなインドアになる予定です。(^_^;) No.1723978で質問している、体育館に作る予定のサーキットがメインコースになります。 それでも、やはりシャーシの違いは深刻な性能差にはなりえないようですね。(良かった~) まぁ全員初心者なので、性能差なんて問題無いのかも知れませんが・・・(笑) とっても参考になるご意見、ありがとうございました。

• pureo_a
回答No.2

私は少し違う意見なのですが。 現在モーター、バッテリーのみの規制でレースをしてます。 シャーシの差だけでいうとほとんど差は出てこないです。 ただし差があるのは耐久性とバッテリーの持ちだと思います。 TT-01は軽量でギア比も高いですが耐久性には劣っていると思います。 TA-04、05は駆動性能、耐久性は高いですがメンテ、パーツ費用、モーターのタレが早いと思います。 人それぞれ意見は違うと思いますが基本性能であるモーター、バッテリーが同じならやはり腕の差が大きいと思います。 それにタイヤも規制するとプラス、セッティングの差も出てきますね。 あと忘れてはならないのはボディの差もありますね。

D-BOY
質問者

お礼

pureo_aさん、こんにちは。 シャーシのみなら、そんなに大きな性能差が出ないようですね。 個人的には、有り余るパワー(スピード)をいかに使うか、よりも、足りないパワーをいかに効率よく使うか、みたいなレースがしたいですね。 高性能なシャーシは、維持管理にもお金がかかるんですね・・・。 やはりTT-01に540モーターあたりが、楽しく(安く)遊べそうな気がしますね ありがとうございました。

• five-kein
回答No.1

シャーシ(カーボンシャーシ)のメリットは、 軽量である事やダンパーの一部の役割も果たしたり、 耐久性(ヘタリが少ない)が良い事だと思います。 (番外として、自己満足かな。(私はその1人ですが・笑) 私なりに思うのは、セッティングが全く合ってなければ別ですが、 カーボンであろうがノーマルシャーシだろうが バスタブであろうが、 コース条件が違えば、シャーシ性能の差は出ると思います。 ただ、腕の差が一番だと実感してるので、 そんな事はないですよ。 皆さんでワイワイ楽しくRCを楽しんで下さい。