• ベストアンサー

ペットボトルを回収に出すときに

飲料のペットボトルを資源回収に出すとき、フタをとった後に 首輪のように残る部分はどうするべきでしょうか。 フタを別にして捨てるのなら同素材のものはやはり不要なのだと 思い、カッターで取り除いてから捨てていますが、誰もそこまでは やっていないようですし、回収ボックスにも注意書きなど書かれて いないので、そのまま入れても問題ないのかな、とも思います。 どうなんでしょう?

• tena
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

最近ペットボトルはペットボトル回収とプラスチック資源回収に分ける自治体が増えていますね。 ペットボトル回収の本来あるべき姿を追求するなら蓋及び包装は外します。 問題は蓋の残骸と蓋の内側です。 どちらもペットボトルリサイクルとしては外して扱う事になると思いますが、カッター等の工具を用いなければいけないため、自治体から指定できないのでしょう。 誰もが簡単に行えるリサイクルのあり方をメーカーも模索している(ペコロジーもそうだし瓶の蓋のプラスチックキャップも最近外れる物が多いですよね?)昨今ではありますが個人でそこまで行う必要は無いでしょう。

tena
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも「ここまでやらなくても」とは思うのですが、結局は袋一杯に溜めたボトルを持っていく前に 切りこみを入れて外しているんです。性分なんでしょうね。(^^;) せめてあの輪っかにミシン目でも入っていればなあ、と思います。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

市町村でとり除いてくださいとアナウンスされていなければそのままでいいのではないでしょうか。

tena
質問者

お礼

そうですね、みんなそのまま出しているみたいですし。 ただ、再生利用する際にどうなのかな?と疑問が残るんです。 回答ありがとうございました。