• ベストアンサー

小さい毛虫?これは害虫?

こんにちは。毎日タイトルの虫に悩みながら生活しています。その虫は体長3mm位の本当に小さい虫で色は黒っぽくて毛虫のようです。大体部屋の端にいるのを見つけてティッシュで潰しています。(たまにシーツの上や洗面台マットの上にもいたり)冬に出てくるようです。夏は見かけませんでした。私は二階をリフォームして住んでいるのですが一階にはいません。何か材木に原因があるのか、新しく買い揃えた家具に何か原因があるのか、それとも他に・・・と日々悶々としています。。。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

noname#14243
noname#14243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

ここ最近家の中にいる虫の質問でよくあるのが シバンムシ、チョウバエ、カツオブシムシ、チャタテムシ ですが参考URLにそれぞれ画像がありますので一度 見てください。 特に、毛虫のようとかかれているのでカツオブシムシの幼虫なんか 毛虫のように見えるかもしれませんのでそちらの画像を見てみてください。。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
noname#14243
質問者

お礼

ありがとうございます。当方PCがいまいちなため画像がよく見えませんが似ています。早速掃除します。

その他の回答 (1)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

これですか?

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
noname#14243
質問者

お礼

ありがとうございます。当方PCがいまいちで画像がくっきり見えませんが似ています!早速掃除します!

関連するQ&A

  • 毛虫の名前と駆除方法および発生要因について

    実家の外壁や1階・2階の軒下を含め、周辺のあらゆるところに毛虫が発生し、困っております。体長1cm程度と小さく、写真で撮って毛が生えていることが分かるぐらい小さい虫です。 件名の通り、名前・駆除方法・発生要因について知りたいのですが、特に駆除方法について早急にご教示いただければ、大変助かります。 この毛虫は軒下からミノムシのように糸でぶら下がって、洗濯物も干せず、困っております。 御回答について何卒よろしくお願いいたします。

  • この毛虫は何ですか

    今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。

  • 楓につく毛虫

    長文すみません。 楓の葉につく鮮やかな黄緑色(蛍光ペンの緑色に近い)の毛虫の名前が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。 9月になってから、朝、自宅にある3m位の高さのある楓の木の下に黒い粒が落ちていることに気づき、日に日に量が増えてきました。比例して葉が少なくなってきました。夕方掃除しても翌朝には落ちていました。 そこで夜照明をつけて2階のベランダから楓を見てみたら枝先の葉に毛虫がついているのがいくつか見えたので、ベランダからキン〇ョールを噴霧しました。 翌朝外に出ると地面に毛虫が落ちていました。数えたら90匹でした。 その毛虫の画像を添付すれば一目瞭然なのですが、出勤前に体長3cm位、幅1cm位のサイズの毛虫を一人で拾い集めるのは、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいで撮影することはできませんでした… この楓の木は十数年前に母が玄関前に植えたもので、ほんの数年で3mの高さになりました。紅葉すると黄色になります。今まで虫の被害にあったことはありませんでした。 毎年GWに枝を全体の2割位切るのですが、昨年12月に外壁塗装をしたとき業者の方で作業の邪魔になる枝を切ったので今年のGWは枝を切りませんでした。その辺も関係あるのでしょうか。 まだ、生き残りもいるので、その虫の生態を知り対応したいです。

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中の廊下の壁に小さな毛虫が発生。

    2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。 色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。 3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。 害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。 この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • これは何という虫でしょうか?

    今朝ベッドのシーツの上で発見しました。 体長3mm位で、ティッシュでつぶしても血は 出てこなかったのですが いわゆる害虫かどうか確認したいです。

  • 室内の害虫駆除

    ここひと月ほど、家で頻繁に虫が出るようになりました。調べた結果ヤマトシミかと思ったのですが、長い触角も銀色の光沢もなく、違うようです。。 初めは、畳の張替えをした際、畳の下に5~6匹いて、畳屋さんからは、「衣類のホコリなどを食べる虫で、それが畳の下に移動した」と説明を受けました。それから、ここ最近になって、同じ虫をトイレや洗面所で毎日1~3匹見るようになりました。(毎日退治しているのに!) 昨年、壁紙を張り替えたので、その糊を食べにきているのかと思うのですが、名前も原因も分からず、トイレに入るのが怖い毎日です。 体長は縦8ミリ程、幅1~2ミリで縦長です。色は透明(少し白か、クリーム色っぽい)で、お腹が黒く(黒いすじ?)、動きがとても早いです! 名前と駆除方法も分かったら、教えて下さい!

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • 害虫?

    こんにちは。 我が家…というか和室の私の部屋についてですが、二種類の虫がでます。 ひとつは調べたところ、紙魚(シミ)だということが分かったのですが、もうひとつはもう明らかに「え?」っていうような幼虫の姿なんです。ここ一週間で見かけるようになり、先ほど殺したので三匹目になります。外見は何ていうか、体長1cm位のものから3cm強のもので頭がオレンジ色で、体は真っ黒です。分かりやすく言うと、モンシロチョウの幼虫の青虫を黒くして頭オレンジにしたみたいな感じです。 部屋は和室が2つ繋がっていてふすまで仕切ってあり、ひとつは本や古い教科書や喪服などのなかなか使わない衣類があり、押し入れにも使っていない布団が入っています。 隣にある私の部屋は畳に薄いフェルト状のマットを敷いて、布団で寝ています。 紙魚がいるのは当たり前な気がしますが、この変な幼虫みたいなのは何なんでしょうか?今日は障子にくっついてました。 これから何かに羽化したりするんでしょうか?また害はあるのでしょうか? 得体が知れないので怖くて… 私はかなりの綺麗好きなので、自分の部屋は定期的にマットも洗濯し、寝具は週1回は必ず総洗濯、布団も晴れてたら週2回は干し、窓もきちんと開けています。ただ、カーテンで仕切られた隣に祖母が生前使っていたキッチンがあり今は食料庫になっています。全て乾燥もの、缶詰めで未開封のものしかありませんが、原因のひとつですか? ちなみに私は自分の部屋で飲食はしないので、あるなまものといったら仏壇のお花くらいです。 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!