• ベストアンサー

小さい毛虫?これは害虫?

こんにちは。毎日タイトルの虫に悩みながら生活しています。その虫は体長3mm位の本当に小さい虫で色は黒っぽくて毛虫のようです。大体部屋の端にいるのを見つけてティッシュで潰しています。(たまにシーツの上や洗面台マットの上にもいたり)冬に出てくるようです。夏は見かけませんでした。私は二階をリフォームして住んでいるのですが一階にはいません。何か材木に原因があるのか、新しく買い揃えた家具に何か原因があるのか、それとも他に・・・と日々悶々としています。。。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

noname#14243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.2

ここ最近家の中にいる虫の質問でよくあるのが シバンムシ、チョウバエ、カツオブシムシ、チャタテムシ ですが参考URLにそれぞれ画像がありますので一度 見てください。 特に、毛虫のようとかかれているのでカツオブシムシの幼虫なんか 毛虫のように見えるかもしれませんのでそちらの画像を見てみてください。。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。当方PCがいまいちなため画像がよく見えませんが似ています。早速掃除します。

その他の回答 (1)

• 222nyanko
回答No.1

これですか?

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
質問者

お礼

ありがとうございます。当方PCがいまいちで画像がくっきり見えませんが似ています!早速掃除します!