• ベストアンサー

Windows起動時のWindowsXPのロゴが大きくなった

パソコンを起動する時に画面に表示される メーカーのロゴ&WidowsXPのロゴの画面が 以前より大きくなりました。 (たぶん、気のせいではないと思います) 起動後のデスクトップ画面は、以前と同じ大きさですし、その他、以前と変わった事もないようです。 トラブルがある訳ではないので、このままでも構わないのですが・・・。 なぜ?何をして?このようになったのかを知りたいと思い、書き込みをしてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

BIOS設定で「全画面表示」をオフにすれば元に戻ります。 BIOS設定画面への入り方は、PCの取扱説明書を見て下さい。 一般的には起動時に次のどれかのキーでBIOS設定に入れます。 BIOS設定画面に入るための代表的なキー: [F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]

hana0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定で、元に戻す事ができました。 本当に、ありがとうございました。 何か、特別な変更をした覚えは無いのですが・・・ なぜ、設定が変わってしまったのか?気になります。 原因として考えられる事をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考までに 私も以前同じようになったことがあり、BIOSの設定で直したことがありました。 原因については、ダウンロードしたゲームを全画面表示に切り替えて楽しんでいたとき、トラブルでフリーズしたので、再起動したら起動画面が大きくなっていました。 似たようなことが過去にありませんか?

hana0922
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何かのアクシデントで変わってしまう事があるということですよね。 納得しました。ありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

ディスプレイの設定を変更されたのではないでしょうか? ディスプレイにあるボタンを使用すると、表示位置や表示サイズなどを変更できるものがあります。その機能を使用すれば、大きく表示させることもできます。実際には、ロゴが大きくなったのではなくて、表示サイズ全体が拡大されたという表現のほうが正しいかもしれません。 システム上にはなんら問題ないと思いますので、大丈夫です。

hana0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で、申し訳ございません。 実は、ノートパソコンを使用しています。 そのため、ディスプレイの表示サイズが変更されているのでは無いように思います。

関連するQ&A

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

  • 起動時に出るロゴが勝手に・・・・

    PC起動時に出るロゴが勝手に画像に切り替わってしまいました。 その画像は、以前インターネットで見た画像です。ただ見ただけです。 特に起動時に表示されるように設定したわけでもなく、突然表示されるようになりました。 起動時だけなので、完全に立ち上がる時には通常のデスクトップ画面に切り替わりますが、なぜこのような状況になるのでしょうか? そしてこの画像が表示されないようにしたいのですが、何か方法はありませんか? 助けてください。よろしくお願いします。 WinXP、OSはwin2000です。

  • windows起動時のロゴ

    windows起動時のロゴ画面がズレていてどう直していいのか分からず困っております。起動時のロゴ画面だけで他は問題ないのですが。ディスプレイの設定で直るものなのでしょうか。色々やってみたのですが分からないので知ってる方いらっしゃれば教えてもらえますでしょうか? XP Home Edition SP2です。

  • 起動ロゴ画面で止まりパソコンが起動しません

    言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、起動ロゴ(メーカーのロゴ)画面で止まりパソコンが起動しません。 情報はこの通りです。 メーカー名:富士通のFMV LX50T/Dのデスクトップ型 増設:なし キーボード:起動ロゴ画面でのF8などのボタンでも画面が切り変わらないので、再セットアップも出来ない。 症状が出る前の操作:メモリースティックを差し込んで、パソコンがフリーズしたので強制終了。その後に症状が現れる。 少ない情報かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • windowsXPの起動が遅い。

    SSDにOSを入れていますがXPロゴはすぐ消えるのですが その後の黒い画面と、青いようこその画面がでて開始音がなった後が結構長いです。 おそらくHDDにOSをいれてるPCの起動動画をみても、XPのロゴの画面は長くても、ロゴの後はすぐ青い画面がでてデスクトップが表示されるので、なにかがおかしいです。 表示画面に対する起動の過程を詳しく交えながら 説明・対策してご教授ください。

  • PC起動時のロゴが横長に

    PC起動時のロゴが横長になってしまいます。 具体的には、電源を入れるとまずGatewayのロゴ が画面がはみ出るほど横長になり、WindowsXPの ロゴも同様に横長になってしまいます。 起動終了後、デスクトップが表示されてからは 何も問題がなく、正しく表示されます。 ディスプレイドライバをバージョンアップしてか らこのような問題が生じたような気がするのです が、デスクトップは正しく表示されるので、どう してこのようなことになるのか理由がわかりません。 同じような問題が生じた方がいましたらぜひアド バイスをお願いいたします。 グラフィックカード GeForce2 MX400 OS WindowsXP Professional

  • Windows7、立ち上げ時のロゴについて

    Windows7、立ち上げ時のロゴについて この4月に64bit版のWindows7 Home Premiumを購入しました。ハードウェアはDELLです。 当初は立ち上げ時にデカデカと中央にWindowsのロゴが表示されながら起動していたのですが、 いつの間にか(この1週間位だと思います)、ロゴが表示されなくなり、 今では真黒な画面に横に走る緑のインディケーターらしきものと、その下にあるMicrosoft Corprationの文字のみです。 何か重大なトラブルの前兆ではないかと、気になっているのですが、いかがなものなのでしょうか?

  • Windows起動時にアイコンが表示されません

    過去の質問に Windowsの起動時に「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進みません。 何回起動し直しても「メーカーのロゴ」→「Windowsのロゴ」→「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」で止まってしまいます。 カーソルだけはちゃんと動き、Ctrl+Alt+Delの再起動画面も機能します。 http://okwave.jp/qa1701324.html というものがありましたが、Windows XPでまったく同じ症状が出ています。 しかしこの会話を見るだけではどうしても理解できません。 どうかみなさん助けてください(>_<)

  • windowsのロゴが消えてしまった。

    起動時にwindowsのロゴが表示されなくなってしまいました。 しかし、その後止まることなく普通にログインされ使えます。 使えるのですが、このままで異常がでないのか不安なので ロゴを表示させる方法を教えていただきたいです。 ロゴが表示されなくなる前にノートンの更新時にエラーが起き、 再起動した時に正しく再起動が行われなかったという言葉と セーフモードにするためのような真っ黒な画面にwindowsを通常起動をする。 と原因がわかっているから別の方法で起動するみたいな選択肢が出で、 原因がわかってるのほうを選んだ所結局解決できず、 再起動時にセーフモードを開こうとF8を押した所セーフモードが起動せず、 ロゴがでなくなり真っ暗な画面になってしまったので強制終了させ、起動し直した所現在の状態になりました。 長くなりましたが、余りPCにくわしくないので他に何か必要な情報がありましたら、言ってください。お願いしますm(__)m