• ベストアンサー

毎日の減量メニューを考えてほしい

先程、体脂肪計に乗って驚愕しました… 私、23歳 女性 B型 身長158cm、体重52.9キロ、体脂肪27.3% …自分で言うのもおかしいのですが、一体どうゆう事でしょうか? 昨夜、入浴前に計った時は50.6キロだったのですが。 ただでさえ、この50キロ台でもヤバシと思っているのに… 筋トレはしていません(すみません) ↑何をしていいのかわからないのです 夕食は食べておらず、朝食にまわしております。 水は毎朝起床して最初に500ml程(それ以上飲んでいるかも…) 食生活に関しては、脂っこいものはあまり好きではありませんし、 間食もせず、6時の朝食、12~14時の間に昼食… だからといってメチャクチャ食べてもないのです。 ちなみに今朝は 溶き卵の中華スープ 海老と水菜の炒め物 麻婆豆腐 …です。朝からすごいと思うかと思いますが、 夕食を朝にまわして食べているので(彼氏は夜食べるもので) ご飯に関しては白米と雑穀を合わせて炊いてます。(今朝は食べてません) しかしあたしは多くて茶碗半分、炭水化物は取り過ぎないようにしてます もちろんおかずは即席でもなく手作りしています。 長々となりましたが、とにかく昨夜とのあまりの体重差に 自分自身かなり驚き、凹んでます。 運動は大好きです!! なめた事ばかりかとは思いますが、何かアドバイスをいただけたら… 以前、拒食症をわずらったせいなのか代謝はかなり悪くなりました。 体重の増減も激しいです。 ちなみに想像していただけるならば、 友近さんにそっくりですね!! すごく太っているわけではなく(?)痩せてもないみたいな… 何でも頑張ります!!何か良い方法をお教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumisei
回答No.1

食事というより、基礎代謝の問題だと思います。 ご存知かと思いますが、基礎代謝(=ただ生きているだけで、身体が消費するカロリー。細胞などを動かす生命エネルギーとして使われる)は、運動で消費するカロリーよりずっと多くて、この高い低いが、太りやすいか太りづらいかのキョーフの別れ道です。 基礎代謝の高い人と低い人の差は、10キロのマラソンに匹敵したりします。 つまり、高い人は食っちゃ寝してるだけで、低い人が毎日10キロ走り続けるのと同じカロリーを勝手に消費、その分、食べても太らないわけです。 ってことは、毎日苦しく運動するより、基礎代謝を上げた方がよっぽど楽に痩せられ、どうせ運動するなら、基礎代謝を上げてから更に運動すれば、鬼に金棒ってワケです。 そして、この基礎代謝は(細かくは色々ありますが)大まかには筋肉の総量で変わります。 要は、良い筋肉が多くついている人は、太りづらいのです。 質問者さまは、拒食症もわずらってらしたとのことで、その時に代謝が落ち、そのせいで余分な苦労をなさっているんだと思います。 食事を減らす痩せ方をすると、脂肪と共に筋肉も分解されてエネルギーに回ってしまうため、減量する前より筋肉量が減り→基礎代謝が減ってエネルギーが消費されず→結局、減量前と同じ食事では、太ってしまうハメになります。 では、どうしたら代謝を上げられるか? 筋肉を手っ取り早くつけるには? ジムに行くのも手なんですけど、まどろっこしいので、私はカーツをお勧めします。 これって、要は血管を圧迫して、乳酸を逃がさないようにして、筋破壊(これが起こると補うために筋肉が強くなる)を効果的に促し、トットと筋肉をつける、という、スポーツ選手が多く取り入れている方法です。 やり方は、スポーツ店で専用のウエアを買って、毎日、10分くらい運動するだけ(それ以上やっちゃダメなんです…)。 しかも、手だったらグーパーするだけとか、足だったら膝の屈伸をするだけとか、超簡単な運動でOKです。 私は質問者さまと違い、ぜんっぜん運動嫌いで、筋肉なんかついたことがなく、これで大丈夫なのかと心配しましたが、アッという間にキレイに筋肉がつきました。 ホント、ほんの10日で変わります! 頑張る必要がほとんどなく、後は楽しく食べて、好きに運動すれば更にOKって感じです。 ちょっとしたことでの体重の増減もなくなりますよ。 唯一の注意点としては、体重の増減にあまり注目しないことです。 筋肉って重いので、脂肪が減って筋肉がついても、結局体重的には同じだったりします。 ただし、勝手に筋肉がカロリーを消費するので、その後、徐々に減ってきますし、体脂肪はすぐ減ります。 なので、それを目安に、良かったら試してみてください。 …長文、すみませんでした。m(__)m

参考URL:
http://www.kaats.jp/

その他の回答 (3)

noname#17832
noname#17832
回答No.4

デジタルの体重計は正確です お勧めですよ。 自分の場合ですが運動は全くしていません 食事の時は生野菜をご飯代わりにしています みんなと違う点はそこだけでお肉もデザートもお腹いっぱい食べ、お酒もよく飲みます。この生活を2年続けていますが体重は常に一定です。  質問の回答になっていませんが、体重の数字に執着しないで(痩身)ストレスを溜めない、野菜を多く取る生活を心がけてみてはどうでしょうか。時間は掛かりますが確実に変化があると思われます。ちなみに私は160cmの45kgです。 

回答No.3

はじめまして!私は水泳のコーチをしている24歳です。選手の体調管理やウエイト管理等をやっています。体脂肪が減らないのは筋肉がないのもあるとおもいます。一度興味があったらメールください。あなたが頑張れるのならあなたの管理を引き受けてもいいですよ!

noname#53993
noname#53993
回答No.2

私は今、減量は考えていないのですが、健康のためにやりたいスポーツとして、水泳があります。けれど会員制のところは料金が高いですし、公共のところは近くにありません。それに水着に着替えたり、髪が濡れたりするのが面倒くさいなと思うので、実現できていません。 卓球、というのも、生涯スポーツとしてもいいらしいですし、楽しんでやれそうですし、動き回る範囲もほどほどだし、足腰が強くなりそうです。が、やれる場所や相手が、容易に見つかりそうもありません。 ボーリングも、たまにやると、翌日体が痛くて、ということは1ゲームやるだけでも、かなりの運動量なのではないかと思うのですが、やはり毎日通えるようなところにはないですし、その都度の料金も気になります。 で、私が注目したのは、なわとびです。マイナーなスポーツのように思えますけれど、お金もかからず、手軽で、その上とても効果が高いらしいのです。しかし私の場合、自分の家の庭があるわけでもなく、何となく人から見られるのも嫌で、なので私はなわとびを自己流に応用(?)して、家の中で、縄などは使わず、ただその場でピョンピョン飛び跳ねる「その場とび」をやっています。(幸い床が丈夫で、階下には響かないようなので)体の力を抜き、軽く飛ぶのですが、最初は100回でもハアハアしていました。でもどんどん回数が伸ばせて、今はいくらでも飛べます。日常のふとした合間に好きな回数を飛んでいます。これをするようになってから、自転車のペダルが軽く感じられるようになったり、長距離歩いても、疲れを感じにくくなったような気がしています。ちょっとした手軽な運動として、どうかなと思いました。

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/HEALTH/2002/2002072202.shtml