• ベストアンサー

走行中、他車と喧嘩に、、どうすれば?

きょう、帰宅途中に、トラブルに合いました。 普通に片側二車線の道路の右側を走っていると、左から結構強引な割り込まれ方をしました、ブレーキとハンドルでかわしましたが、危ないなーと思いましたが、クラクションも鳴らさずパッシングもせずにいました。すると今度は、ブレーキを踏んできました、訳がわからず、ちょっと腹も立ちましたので左から急加速で追い抜きましたら、それが気に入らなかったのか、それからエライけんまくで、煽ってきました。クラクションは鳴らすし、横にならんでくるし・・・、変質者に違いないので、無視し続けましたが、やめる気配がないので、そのまま、近所の交番まで行き交番の前で車をとめ、警察官をよぶべくクラクションを鳴らしつづけると、中から警察官が出てきました、相手は、警察官をみると、私の車を蹴飛ばして、逃げてゆきました。警察官も見ていましたので、すぐに緊急手配してくれましたが、まだつかまっていません。(警察官は何故か追いかけず)私は気が付かなかったのですが、ナンバープレートが2枚とも折り曲げられていて確認できなかったそうです、その後、被害届けを出して帰宅しました。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。こういう状況のときどうすればよかったのでしょうか?相手は一人、こちらも一人ですから、やりあった方がよかったのでしょうか? また、近所での出来事なので、その相手を見つけるチャンスがあるかもしれません、もしみつけたら警察に引き渡したいと思っていますが、どのようにすれば、いいと思いますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

私も同じようなことがありました。 腹が立ちますねーあの時何かしたら良かったと今でも思うことがあります。でも、皆さんの言うとおり、君子危うきに近寄らずです。大事な物を守るときは戦うことも必要だと思いますが。 そういう人間は劣等感の固まりですのでメンツを守ろうとします。でも警察の前で逃げ出したように権力にはからきし弱い哀れな奴らです。そんな奴らを構ってもこちらが奴らのレベルに落ちることになります。 あなたの行動は正しかったと思いますよ。 決して卑怯ではありません。 まして、今は大量の銃がウラ社会に出回っているそうです。ちんぴらでも簡単に銃が手に入るらしいので気を付けましょう。お互いに

iomeron
質問者

補足

inonさんのアドバイスを伺って、突然、昔聞いた、セキュリティーサービスの方の話を思い出しました。 その方は、物凄いツワモノですが、もし暴漢に襲われたら、まず逃げると。とことん逃げて、どうしようも無くなったら、最後に応戦すると仰ってました、なんだか今突然思い出しました。むやみに戦わない方が正解なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gaya_dy
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.10

まず、やりあった方がよかったのでしょうか?という質問に対しては、やりあうべきではありません、とお答えします。相手が強かろうと弱かろうとやりあって得することはないでしょう。トラブルが拡大するだけですからね。交番まで行ったのは正解だったと思いますよ。 それから、そもそも今回その様なトラブルに見舞われた原因も考えなくてはいけません。普通に片側二車線の道路の右側を走っていると…、とありますが、後続車をイライラさせる様な走り方をしていませんでしたか?左側車線を走るか、一旦左側車線に寄って後続車を先に行かせる等の配慮をする余地が無かったのか、という事です。あなた自身も改めないと、また同じトラブルが起こりうるでしょう。周囲への配慮を心掛けながら、これからも安全運転して下さい。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます >周囲への配慮を心掛けながら、これからも安全運転して下さい。 いままで以上に、周囲へ配慮するようにします。 >交番まで行ったのは正解だったと思いますよ。 これで、良かったんだと、確信できました、ありがとうございます。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.9

散々な目に会いましたね。 でも、こういう人種は相手にしない事が鉄則です。 最近はクラクションを鳴らしただけで刺される事件も起きてますから、無視が一番だと思います。 危ない車両を見かけたら、すぐに車間をとるか車線を変えるべきです。 やりあって勝ったとしても得るものなど何もありません。逆恨みされて家まで押しかけられたりする方が怖いです。 結果的に逃げてくれて良かったのだと思います。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます >すぐに車間をとるか車線を変えるべきです。 参考にさせて頂きます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

>普通に片側二車線の道路の右側を走っていると、左から結構強引な割り込まれ方をしました 道交法の原則はキープレフトです。 ご質問者も相手のカンに触るような運転だったのかもしれません。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます その可能性は低いと思います 私も普段、右側をゆっくり走っている方をみると、迷惑だなと、思っていますから。後続車を苛立たせるような運転ではないと思います。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.6

 強引に割り込んだ後、いきなりブレーキをかけて、あなたの追突を誘うのは、典型的な当たり屋です。  相手車両は一人ではなく、必ず他の仲間がいます。  追突を起こさせて、あなたの車を停車させ、あなたが油断して追突箇所の損傷具合に気を取られてキーを付けたまま車外に出ているすきに、あなたの車を仲間が乗り逃げ、という荒っぽい手口です。  よって、決して相手にしないように。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます 確かに、おっしゃるとおり、割り込み直後の一発目のブレーキは物凄いブレーキのかけ方でした、、私は、ほぼフルブレーキでした。まさに追突の一歩手前でしたよ。なんと・・・・当たり屋だったのでしょうか!?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

1112です補足します >に、相手に怪我を負わせたら、賠償問題になるだろうし・・・これでよかったのでしょうかね。< そうです 仮にも「ナンバープレート」を曲げるアウトローですから何が、起きるか判りません 取り合えず被害届けを、出した事ですし(現地現物で、警察が見てたから早期に解決すると思いますよ) 今日は、早く就寝された方がいいですよ

iomeron
質問者

補足

>今日は、早く就寝された方がいいですよ ありがとうございます!

  • maceq
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.4

些細なことが元で、事件に繋がることもあります。 昨日も事件があったようです。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000007-jij-soci まずは、あなたの身の安全を確保することです。 もし、相手を見つけても無理をせずにナンバーを控えて警察に相談してください。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます これは、まさに、最悪の事態ですね 悔しいけれど、直接交渉はしない方がいいのでしょうか・・・ >ナンバーを控えて警察に・・・ ナンバーは折り曲げているようなので、確認は難しそうです。停車した状態で、覗き込まなければ、ならないと思います。

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.3

相手が直前に割り込んできて嫌がらせをしてくるようなら、相手と自分の車間を空けて(可能なら1台他の車を相手と自分の間に入れて)やり過ごすに限ります。 > 訳がわからず と感じられた時点で、相手は自分の常識とは異なる常識の持ち主だと考えることです。 街中には多数の車が走行していますから、自分と異なる常識を持った方もいるでしょう。そう考えれば腹も立ちませんよ。 決っして > 左から急加速で追い抜きましたら なんて相手を刺激しないことです。相手は異次元の常識の持ち主なんですから。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます >そう考えれば腹も立ちませんよ。 なるほど、そうですね。 そういう風に考えれば、腹もたちませんね。 参考にさせていただきます

noname#18566
noname#18566
回答No.2

NO・1の方の言うとうりやらないほういいですね。 そんなことするのは、良くてチンピラのガキか、よっぽどやばい人ですので。まともな人は、そこまでしませんよね。

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます そうですね、冷静に考えてみたら まともな人間では、有り得ないですよね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

答えにならないと思いますが一言 >相手は一人、こちらも一人ですから、やりあった方がよかったのでしょうか?< 結果的に、やらなくてよかったと思いますよ 若しやってしまって後ろから刺されたらシャレになりません 車のパーツは、交換したらいいだけですが 質問者様の体(パーツ)は交換出来ません PS早く犯人が、逮捕されるといいですね

iomeron
質問者

補足

ありがとうございます やっぱり、やらなくて良かったのでしょうか。 自分の不甲斐なさを、すこし感じていたのですが・・ 刺されたら・・・とも考えましたし 逆に、相手に怪我を負わせたら、賠償問題になるだろうし・・・これでよかったのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 自動車事故(車線変更)の相談です

    先月、片側2車線の一般道で事故に遭いました。 相手の保険会社から連絡があり、色々話しました。 割合が妥当なのか、これからどうすればいいのか分からないので、質問させていただきました。 以下、事故状況です。 昼間、片側2車線の道路を走っていたところ、右側を走っていた車(相手、女性一人運転)が、 左側を走っていた私の車の前に入ってきました。45km/hくらいだと思います(制限速度50km/h) 相手が車半分くらい前に出て併走していました。併走し始めてから事故まで10秒くらいです。 事故直前に10m以上、私の前を走っていた車が右に移り、その直後、相手がウインカーを出し、 1秒くらいで左に寄せてきました。 このままではぶつかると思いクラクションを鳴らしましたが、それでも寄せてきたので、 私はハンドルを左に切り、左前のホイールが縁石に当たりました。 右に移った車と相手とは十分距離があったので、危険回避ではありません。 事故直前に後ろの車がかなり近いこと確認していて、ブレーキは踏みましたが、 急ブレーキはかけられませんでした。 車同士は当たりませんでしたが、相手はそのまま左車線に移りました。 危険運転だと思い、クラクションを鳴らし続け、パッシングもしましたが全然反応がなく 走り続けたので、あとを追いかけ、ちょうど店の駐車場に入ったので、そこで話しかけたところ、 「事故があったなんて知らなかった、クラクションも気付かなかった。」と言いました。 状況を説明し、その場では相手が「私が悪かった」と言い、お互いに連絡先を交換して、 相手の保険で直すことにしました。 その後、ディーラーで見積もりを出してもらい、ホイール交換3万ということになりました。 最初、保険会社から5:5と言われ、それはおかしいと言ったところ、 後日、相手7、私3と言われました。 確かに車線変更の事故は基本7:3と書いてあるHPもありますが、 ・クラクションを鳴らした ・ブレーキを踏んだ ・事故後クラクション、パッシングに反応しない(逃げたともとれる?) ・相手が「私が悪かった」と認めた ・併走してはいけなかった ・急ブレーキをかけなかった こういった点を考慮しても7:3は妥当ですか? 相手の保険会社から、この割合に納得しなければ、私の保険会社と相談することになる と言われました。私の保険会社には事故のことは一切連絡していません。 大きい額ではないので、私の保険は使いたくありませんし、長引かせるのも面倒ですが、 9:1、8:2はありえませんか? あと、実はドライブレコーダーで事故の状況を撮っています。相手にも、保険会社にも そのことは伝えていませんが、有利な証拠になると思います。 ですが、いつ、どこで、誰に見せればいいか分かりません。 初めての事故で、対処方法が分かりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • バイクの走る車線は?

    先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。 そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。 左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。 すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、 「おいお前!バイクがどこ走るのわかっとるんか?舐めた真似しとるんちゃうぞ!」 と窓を開けてものすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私は口論になるのもいけないと思い謝りましたが、何か釈然としませんでした。 家に帰って調べてみると、バイクの教習本が残っていたので読んでみました。すると、「二輪車は原則的に道路の左側に寄らなければならない」と書いてありました。 この場合私が身の危険を感じて警察などを呼んでも、私が悪いという事になるんでしょうか? 法律には少し疎いので、法律面と絡めて指摘いただけたら幸いです。

  • こういう時どうしますか?

    1.車を運転中1.5車線の道路を走行中、対向車を発見したため交わせれるところに停車し相手に道を譲った。しかし、急いでると思われる後続車がパッシングやクラクションを鳴らしている。 2.片側1車線の道路を走行中右折待ちをしていた。しかしまたもや急いでると思われる右折待ちの後続車がクラクションの嵐。しかし対向してくる車は皆直進ばかりで相手の左折に便乗して右折できそうもない。 こういう時は皆さんどうしてますか?実は私は車を運転中に(会社の軽)煽られたことがあるのですが、その時は左に寄せて譲って事なきを得たのですが、こういう左に寄せれない場面でしたらどう思いますか? ちなみに後続車には、機嫌の悪い銃をかまえたイラクの武装集団が乗ってて、道を譲ってる、右折を待ってるなどの事情が説明できないと仮定します。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で故意に追突させられました

    交通事故の事で質問があります。 前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み 追突させられました。 場所は見通しの良い直線道路(片側2車線) 私の車が相手の車に追突しました。 私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。 私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。 にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。 頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ 相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。 この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。 その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので 私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。 すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。 今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。 事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ と相手に抗議しましたが、 相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。 しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。 事故の状況は以上です。 私の加入している保険会社に示談を任せたところ 相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で 示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。 このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか? 相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった と嘘をついているようです。 どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか? 状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに 警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて 全く納得がいきません。 皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 並走中の車線変更による事故で・・・

    友人の車に同乗中での話です。 片側二車線の国道で、自分が走行車線(左)、相手が追越車線(右)で並走中、相手が車線変更をしてきてぶつけられました。 自分の方が少し前を走っていて、相手が寄ってきたのが見えたので、クラクションを鳴らし、左にハンドルを切って回避行動を取ったのにも関わらず、右後ろドアに追突されました。 警察と保険屋さんには連絡しましたが、この場合過失割合はどうなるでしょうか。 動いてる車同士だと10:0にはならないという話を聞きましたが、こちらとしては事故を避けるためのできる限りの行動を取ったつもりなので納得がいきません。こちらの過失を0にするための交渉の仕方など、アドバイスお願いします。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 車をわざと当てられそうになりました。

    時々、通勤時に出会う感じの悪い車があります。 私の通勤ルートには市道から国道に出るのですが(信号機はありません)、 その車が私の後ろにいる時は、私が国道にでるまで、クラクションを鳴らされます。 いつも感じが悪いなと思っていたのですが、 今日は、私が国道に出た後、左車線を走行中、右車線から追い抜きをかけてきて、私の車に併走し、窓を開けて「さっさと出ろバカが~」と怒鳴れたうえ、わざと左に車線変更して、私の車スレスレに入ってきました。 私がクラクションを鳴らすと、もう一度右に車線変更をし、また同じように、当たりそうな勢いで、左に車線変更してきました。 急ブレーキを踏んだため、当たってはいないのですが、ぶつかってしまった場合、私が悪いのでしょうか? 警察に訴えてもいいのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 原付バイクの走行

    片側1車線で、左から歩道があり自転車用?走行車線がある、結構ゆとりのある道路です、私の乗用車の前を銀行員風の男性が50ccのカブで走行車線の真ん中を走行していて非常に邪魔でした、原付は最高速度30kmですから左端を走行しなければならないと思うのですが、クラクション等で注意を促しても構わないのでしょうか

  • トラックに煽られ信じられない体験しました

    今日二車線の国道の右車線を車で走っていたときです。 左の車を抜かすために70キロで走っていました。すると後ろをトラックが煽ってきて、しかし後方にパトカーがいたし鼠取りをよくしている道路だったのでそれ以上スピードを出せませんでした。 するとビッタリ引っ付いてきながらパッシングされ、それからクラクションを鳴らされました。 信じられないです。煽るだけでも最低ですが、クラクション鳴らすって、考えられますか?自分の道路と思ってるんでしょうか? 怒りがおさまりません…。 皆さんは車でこういう信じられない嫌な体験したことありませんか?その場合どう対応してますか?

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?